大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 竹炭トールペイント(正月準備3) | メイン | 足湯が気持ちいいのは・・・ »

2008年12月16日 (火)

つきたての餅はおいしいよ!

盈進小学校5年生は、毎年公園内の田んぼで6月に田植え、10月に稲刈りを行っています。

今日は、自分たちで収穫した新米を使っての餅つき体験会。

使う道具は昔ながらの杵と臼。

大半が初めての経験で、へっぴり腰がいたり、勢い余って地面をつく子がいたりとワイワイキャキャと大いに盛り上がっていました。

つき上がった餅は、早速しょうゆときな粉で食べましたが、一番多く食べた子は19個。

恐るべき食欲に公園の職員は圧倒されっぱなしでした。

Moti001 Moti002

  (まずは蒸した米を入れて)           (女の子もパワーがあるよ)

Moti003 Moti004

  (みんなで食べると美味しいな)         (一番多く食べた片平君)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/353039/17460880

つきたての餅はおいしいよ!を参照しているブログ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。