大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

作業風景 Feed

2021年4月 7日 (水)

ラジオ体操から

今日も良いお天気

公園では、ラジオ体操から始まります。

青空の下 元気に今日も頑張るぞという気持ちで

行っていますよ。

Img_0418

Img_0419

ラジオ体操が終わると

作業の安全確認や申し送り事項

今日の作業工程の説明をして皆さん各自

作業になります。

2021年2月 2日 (火)

茅葺の家の燻作業

公園の里の家は、昔懐かしい茅葺屋根です。

すすきなどのイネ科の多年生植物が主に使われ

夏は涼しく、冬は暖かく

あの屋根には空気の層がたくさん作られているので

太陽の熱を通しにくくなっているんだそうです。

こちらが里の家になります。happy01down

Top000

今日は、燻作業を行いました。

囲炉裏で、枯れた杉の葉を燃やして

煙を部屋中に充満させます。

屋根の防虫・防腐のほか、屋敷の柱やはり、

縄にすすを付着させることで丈夫にする効果があり、

定期的に、行っていまして

茅葺の家を長持ちさせるため

大事な作業の一つになっています。

Dscf0508_2

Dscf0510

Dscf0512

2021年1月20日 (水)

竹林整理

公園内の竹を切り出して

竹林の整理を行っています。happy01

Img_1952

竹林がきれいになります。heart04

2021年1月15日 (金)

公園の安全祈願祭

今日は、朝から公園の安全祈願祭が厳かにとり行われ、

昨年からのコロナ禍の中

公園で行われるイベントや施設ごとの作業等が

安心安全に行われるよう、

日頃から目配り、気配りを

怠らないように気を付け祈願いたしました。

Img_1962

Img_1968

Img_1972

Img_1964

2021年1月11日 (月)

門松撤去作業

先日1月8日に門松の撤去作業を行いました。

立派なfuji門松が役目をを終えました。

葉ボタンは、公園の花壇にrecycle再利用されます。

Img_1864

Img_1865_2

盛大な門松が無くなると、寂しい気がします。

お役目ご苦労様でした。happy01paper


2020年12月 9日 (水)

公園の門松作り

正月に向けて門松作りが始まりました。

早くも12月師走、忙しくなりますよ。

作業員さん頑張って下さい。happy01paper

完成したら又写真UP致しますね。

今日の途中経過は、こちらdown

Img_1646_2

出来上がりが楽しみです。heart04

  

2020年10月 8日 (木)

グランド「め土作業」

今日のグランドの作業は、め土作業でした。

Img_1050

Img_1049

只今、冬芝の準備になっています。

2020年8月24日 (月)

公園の芝刈り

夏場は芝の伸びもはやいですね。happy01

今日は、事務所前の芝刈り作業で

市の庭もスッキリなりました。heart04

Img_0813

Img_0814

Img_0815

2020年7月20日 (月)

消火・避難・救急救命訓練

今日は、公園の消火・避難・救急救命を行いました。

職員・巡視員・作業員・窓口を含む多くのスタッフが参加しました。

避難訓練の様子down

Dscf9451

Dscf9452

消火訓練の様子down

Dscf9462

Dscf9467

救急救命訓練の様子down

Dscf9477

Dscf9481

日頃から、いざという時に備えて

訓練を行っています。happy01sign03

2020年7月 8日 (水)

公園の作業

昨日までの大雨で

今日は蒸し暑い1日となりました。

事務所前の芝刈り作業で、

スッキリ気持ち良い感じに

きれいな市の庭となりました。

Img_0644

作業員の皆さん、ありがとうございます。