大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月20日 (水)

しゃくなげを見に

今年になってからは、はじめて、シャクナゲ園に登りましたtulip

駐車場奥の、池のそばの、東屋そばの通路から見上げると、

見えていたのですが、

なかなか昼休みのチャンスがなく・・・coldsweats01

登ってみて、毎年見てますが、

今年も、花がすぎる前に見られた事を喜びhappy02

1 Syakunage002

(いつもキレイなシャクナゲ)    (上の角度から写真を撮ってますcamera

道が出来ているので、つい、丘を越えて、民芸村の方に降りていくと、

ちょうど茅葺き民家(里の家)でくつろいでいらした親子に、

ギョッとされてしまいましたcoldsweats02sweat01

2011年4月19日 (火)

およげ、鯉のぼり

公園は、風が吹き抜けています。

先週、作業員さん達の手で鯉のぼりが立てられました。

日曜日は、子供達が鯉のぼりだと言う声が聞こえてきましたよ。

今日も青空の中、元気におよいでます。

Koinobori2 Koinobori1

竹炭にも鯉のぼり書いてありましたので、載せてみました。・・・・003

2011年4月18日 (月)

かぐや姫グラウンド!?

昨日の第1回竹炭トールペイント体験やart

昨日、おとといからの、北薩広域公園杯サッカー大会soccer

第9回スプリングフェスティバルのサッカー大会が開催されてcrown

芝にペイントをしたり、試合の様子を写したり、

トロフィを授与したり、と、話題はたくさんあったのですが、

カメラcameraは、またまた、別の用事に使われていて、

写真・・・たったこれだけsign02・・・coldsweats01の状態ですsweat01

きっと、また、今度、絶対、見つけときますpunch

Kaguyahime001 Kaguyahime002

昨日は、前半はいいお天気でしたが、あと少しでゲームが終わるところになって、

雨になり、片付けなど、大変だった事でしょう・・・confident

芝グラウンドを、2日で2面、合計4面の、盛大な大会でしたhappy02

2011年4月17日 (日)

チューリップを竹炭に描こう

今日のイベントは、tulip竹炭トールペイント体験でした。

午前と午後の2回行い、公園で焼いた竹炭にartチューリップの花を描きました。

Toru2_2 Toru3

Toru7 Toru4

難しいな~と皆さん言いながら、どうにか仕上がりに入ります。

Toru5 Toru6

本社からの助っ人来られました。お客様の要望でどんぐりちゃんも作りましたよ。

ある方は、頑張れニッポンと書かれ

東北地方太平洋沖地震の被災者の皆さんを応援していますとhappy01

出来上がりのチューリップの花はこちらupwardright皆さん、上手に仕上げられました。・・・・003

   

2011年4月16日 (土)

花苗 委託? 販売

今日は、記念すべき日ですsoccer

さつま町のかぐや姫グラウンドを、北薩広域公園が指定管理を受けて、

初めての、サッカー大会が行われましたhappy01good

けど、写真は、あさって、4/18(月)の予定・・・coldsweats01

また、同じく、記念すべく、MBCラジオの広報、第3回目は、

二渡地区のほたる船が、放送されたらしいです・・・sign02sweat01

そして、公園内はと言うと、

いつもと違う光景に会いましたhappy02

Satyuu001 Satyuu002

     Satyuu003

いつもお世話になっている、薩摩中央高校の生徒さんが育てた、

お花が、置かれていましたtulip

そう言えば、公民会の無線放送では、高校の園芸場で、

販売されてるそうですが、

ここ北薩広域公園にも持ってこられてたとは知りませんでしたぁ~wink

土曜日、お客様が多かったので、良く売れましたscissors

サービスが付くので、お得ですsign03

ポップを作ったので、店員さんは必要なくて、

みなさん、思い思いに選んでいかれましたヨsmile

2011年4月15日 (金)

竹炭トール販売

竹炭トールペイントの販売

もうすぐ、5月の連休も来ますしだだ今製作中です。土、日曜日が来ますと

売れて無くなります。販売が追いつかなくみんなで協力しながら

頑張っています。rock

cherryblossom春の花の種類が増えてきます。happy01sign03

公園に来られた際は、事務所前に置いてありますので

お立ち寄り下さいおませhappy01・・・・003

 Toru_1

   こちらは、カモミールの花です。

2011年4月14日 (木)

ラジオ放送

今月から、MBCラジオで、毎週土曜日の朝8:14から、

さつま町の広報番組があるようですslate

パーソナリティは、笹やんこと、笹田美樹さんで、

さつま町出身と言う事と、その雰囲気から、個人的にも親しみを感じていますhappy01

第1回目は、町長さんのお話があったそうですcoldsweats01・・・sign02

第2回目は、宮之城温泉(湯田温泉)の若旦那さんが、話していましたgood

内容は、昔、合宿で来た方が、数年後、家族旅行で訪れてくれた、

ゆかた姿で、ゲタの音のする、温泉街にしたい・・・

と、おっしゃってましたhappy02

話の中には、出てこなかったけど、合宿と言う響きから、

自然と、かぐや姫グラウンドが出てきますscissors

勝手に、人の話を使わせてもらってますが、大丈夫でしょうかsweat01

まあ、同級生だから、許してくれるかなsmile

いつになるかわかりませんが、

北薩広域公園を舞台に行われる、春まつりも

きっと広報されるでしょうconfidentお楽しみにsign01

Razio001

しかし、気になるのは、土曜も仕事ですが、出勤時間と重なる事wink

事務所に行かず、公園の駐車場の車の中で聞くのも仕事のうちでしょうかbleah

2011年4月13日 (水)

シャクナゲ開花

公園のシャクナゲが開花致しまして、ホームページもシャクナゲに変わりましたよ。

ピンク色のシャクナゲが色鮮やかです。

公園の駐車場から、田んぼ畑の遠路の方向の休息所・トイレの右側に

シャクナゲ園の矢印がありますので山道を登っていってください。

1 2

するとご覧のようなシャクナゲが咲いています。

ご来園の際には見てくださいね。・・・・003

2011年4月12日 (火)

竹炭に花を描こう

皆さん、こんにちは、イベントのお知らせですよhappy01heart04

art4月17日(日)は竹炭トールペイント体験です。

公園で焼いた竹炭にtulipチューリップの花を描きます。

竹炭ですので、お部屋の消臭剤はもちろんのことインテリやとしても使えます。

Cimg3310

こちらが、出来上がりのtulipチューリップの花tulip

公園で絵の具、筆、材料は準備致します。

初心者向けの簡単にできるトールペイントですので気楽に申込み下さいませ。

場所  管理事務所となり多目的ホール

時間  10時~12時と13時~15時までの2回行います。

参加費  500円

電話予約になりますので telephone0996-21-3939までご連絡くださいませ・・・003

2011年4月11日 (月)

あれから

あれから、ひと月がたったのですね。

北薩広域公園に義援金箱の許可をいただいて、設置されたのは、

数日前のブログにも載せてあります。

Photo

忘れていたのですが、

子供が小学1年生の入学の時は、

プレハブ2階建ての仮設校舎で授業が始まりましたshock

前年の3月、5月とあいつぐ3回の大きな地震により、

盈進小学校の校舎は、立入禁止になり、

入学式は、体育館で出来たものの、

隣にあった、片倉製糸工場跡地の更地が、仮設校舎でした。

今では、プラッセだいわがあり、その前は寿屋があった、

盈進小学校とは、道路をはさんで、向かい側の、

とてもいい場所でした。

しかし、更地の土の庭で新入生の記念撮影をし、

学級PTAは、プレハブですcoldsweats02

夏は暑く、冬は寒い、あのプレハブですsign01

何より、心配したのが、

給食室が使えず、給食センターもまだ出来ていない時だったので、

毎日、お弁当を持たせねば、ならなかった事ですcoldsweats01

耐震工事がすむまでの、1年生の1学期間、お弁当を持たせました。

しかし、上級生たちは、そんなお弁当生活を、

なんと、1年と1学期間も続けていましたsweat01

そんな事もありました。・・・002