大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月20日 (金)

遠足で竹細工体験

今日は、町内のchick鶴田幼稚園のかわいい皆さんと

長島町から蔵之元小学校の皆さんが来て下さいました。

蔵之元小学校の皆さんは、竹細工体験で、竹とんぼや風車など

作って、遊んでました。

1 2

竹とんぼは、高く飛んで皆さん大喜び。風車は、色紙を使いカラフルに自分の

好きな色でアレンジ、難しかったようですが、頑張って完成していました。・・・003

2011年5月19日 (木)

民泊型教育旅行のお立ち寄り

今日は、さつま町グリーンツーリズム研究会・民泊型教育旅行受け入れに

山口県宇都市立厚南中学校の皆さんが、北薩広域公園に来て下さり、

菜々小町で昼食を食べて頂いている様子です。

Gurinnturizumu2 Gurinnturizumu_1

昼食をとられた後は、各民家に行かれ、農業体験や、酪農体験、

ホタル鑑賞、鶴田ダム見学をされるようです。皆さん元気よく北薩を後にされました。・・・003

2011年5月18日 (水)

サツキが増えました

昨日の南日本新聞の記事より、ブログにアップのサツキ展示につづき、

今朝出勤してみたら、サツキが増えてましたtulip

Satuki001

最近、マスコミにいろいろ取り上げられている、

北薩広域公園や、この地域ですが、

もしテレビでやってたり、新聞に掲載されてるのを気づいたら、

見てみてくださいhappy01

そして、同じく昨日5/17(火)のスポーツ欄には、

5/21(土)から始まる、鹿児島県高校総体のラグビーの紹介が、

顔見知りの先生のコメントで、載ってましたので、

大きな大会ですので、応援や、見学など、

北薩広域公園グラウンド(運動広場)や、かぐや姫グラウンドに、

ぜひ、足を運んでくださいhappy02

(グラウンドは、同じ敷地ですsmile

2011年5月17日 (火)

サツキ展示

南日本新聞に載ったんです。

何がと言いますと、古木を配しサツキです。

北薩広域公園勤務の作業員、山内さん

自宅に3棟のビニールハウスに25種類、300鉢、

今日は自宅から、多くの方に楽しんで欲しいと持って来られました。

Photo_2 Photo_3

管理事務所前に展示してありますので、ご覧くださいませ・・・・003

2011年5月16日 (月)

夕ご飯は、竹飯ごう炊飯だ

キャンプ場に宿泊のお客様より、竹飯ごう炊飯のご要望がありまして

公園の竹を使いまして、お米を入れて、簡単においしいご飯が炊けます。

おこげもできて、とっても美味しいのです。sign03happy02

Takehanngou_1

竹の香りもして最高ですよ。lovelygood

clip来月6月12日は、竹飯ごう炊飯体験を(キャンプ場宿泊者対象)行いますので

是非ご参加くださいませ。sign03

2011年5月15日 (日)

カブトムシを育てる

今日は、朝早くから、管理事務所前の市の庭がにぎやかですhappy01

お目当ては、カブトムシ幼虫育て方教室と幼虫プレゼントのイベントsign01

Kabutoyoutyuu001 Kabutoyoutyuu002

並んでいただいてありがとうございますhappy02

整理券をお配りしましたscissors

さすがに、熱心に聞いてくれてますgood

Kabutoyoutyuu003 Kabutoyoutyuu004

幼虫の育て方を学んだあとは、家に持ち帰って早速、育ててもらいますsmile

7月下旬には、カブトムシの相撲大会を予定してますので、

ぜひ、元気に育てて、また、来てくださいねwink

その、カブトムシ幼虫育て方教室の受付をしているあいだに、

なんと、学級レクレーションの親子の方が、

2組も団体受付をしていただいてたのにも、びっくりsign03

そう、この公園は、学級レクレーションでのご利用も多いのですlovely

今日の、北薩広域公園のご来園の方は、

ゴールデンウィークの4日の日を思わせる、多さでしたconfident

ホント、ありがとうございましたpaper

2011年5月14日 (土)

親子遠足に

昨日は、多くの小学校、中学校の皆さんが来て下さりまして、

またまた今日も、さつま町から同朋保育園の皆さん

親子遠足でした。管理事務所前で、ゲームをしたり楽しげな音楽がながれたりと

賑やかな公園になりました。

1

子供達の元気の声と笑顔を見るたびに

ふと東北地方の被災者の皆さんの事が脳裏に浮かび

何気なしの日常生活を送れると言うことは有り難い事だと思うことでした。・・・003

2011年5月13日 (金)

春の1日遠足

今日は晴れましたsun

そして、金曜日happy01

明日を休養日にできるので、遠足が一番多い日でしたscissors

歩いてこられた学校(近いから・・・でも1時間かかったそうですsweat01)や、

大型バス数台のところや、

小規模校で、アットホームに、竹細工体験をされるところやwrench

さまざまに、北薩広域公園を楽しんでいただけたら、と思いますhappy02

小学生が多かったので、5/15(日)のカブトムシ幼虫育て方教室と幼虫プレゼントを、

園内放送で流してしまいましたsmile

Ennsoku001 Ennsoku002

これは、駐車場のバスbus

ご来園、ありがとうございましたconfident

お見送りもしましたpaper

2011年5月12日 (木)

カーテンつきました

キャンプ場の各バンガローに仕切りとなるカーテンがつきました。happy01sign03

1 2

これで、冷暖房の風ものがしません。

天然温泉付バンガローですので皆さん泊に来て下さいませ。

flair今週末からホタル鑑賞もできそうです。・・・・003

2011年5月11日 (水)

カッポカッポ作り体験

今日は、菱刈小学校の1,2年の皆さんが遠足に来られました。

そしてカッポカッポ作りをされましたよhappy01sign03

Photo 2

巡視員さんhappy01作り方の説明から始ります。     竹にひもを通します。

3 4

ひもを通して結び目を作るのが難しいです。   好きな色や絵を書きました。

5 6

今回は、簡単にヒモを通すだけで出来上がり、

早速カッポ、カッポという竹の音が聞こえています。

遊んだ後は、愛情お弁当をみんなで頂きますlovelygood賑やかな公園になりました。happy02

御来園ありがとうございました。・・・003