大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月11日 (木)

かぐや姫グランドにヘリコプター

かぐや姫グランドにヘリコプター離着陸sign03

カメラの中にこんな写真が・・・・

Dscf0447jpg111 Dscf0449jpg222

8月4日の災害派遣等における使用時のヘリコプター離着陸訓練です。

熊本空港~かぐや姫グランド~目達原飛行場(佐賀県)まで

ヘリコプターの大きさやtyphoon風力に圧倒されました。・・・・・003

2011年8月10日 (水)

イベントのお知らせ毎日

昨日もお知らせしていますがhappy01

今日も南日本新聞に掲載していただいてたのでhappy02

イベントのお知らせですgood

8gatu001

今度の日曜日、公園感謝デーですscissors

吹上浜海浜公園や大隅広域公園でも、すでにイベントをされてるようでしたwink

北薩広域公園は8/14(日)ですpaper

パークの日(8/9)を予定してて、やはり、日曜日のお客様の多い時に、

イベントをしたいので、ちょうどお盆になりましたrock

何度もブログにアップしている、公園だよりですがcoldsweats01

じっくり、見ていただいたでしょうかsign02

特に左下の方sign01

QRコードが、3つになってますsign03

誰が、いつのまに・・・などと言う人は、誰もいませんcoldsweats02

2011年8月 9日 (火)

公園感謝デーは、8月14日

bell皆さん朗報で~すrun

北薩広域公園では、日頃のご愛顧に対する感謝の気持ちを込めて

8月14日に公園感謝デーを実施いたします。参加料は無料です。

one工作教室  竹を使ってカッポカッポを作ります。   10時から

two餅つき体験会 (先着60名) 11時から

three花苗配布(先着200名 1人2本) ポーチラカ・他  13時から

2222 333333_2

昨年度の工作教室の模様です。

1111 4444444

昨年度の餅つき体験の模様です。

スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしています。

週末は、北薩広域公園へrvcardash・・・・003

2011年8月 8日 (月)

キャンプの後はカッポカッポ作り

8月はキャンプ場は大賑わい、

家族連れや団体のお客様で、いっぱいです。

キャンプ場のお客様で予定が変更になり

急遽カッポカッポ作りを体験したいとの要望で行いました。

Cimg3938jpg1 Cimg3943jpg3

あっという間に出来上がり、早速使っていました。

元気いっぱいの子供達、又遊びに来て下さいね。・・・・・003

2011年8月 7日 (日)

1月経過のアイガモ

アイガモ達は、雑草や虫を食べてくれて、

すくすくとこんなに大きくなりました。

田植えをしていた時の苗とすると、すばらしい成長ぶり、

アイガモ達のお陰で今のところ順調に育っています。

Cimg3765jpg2 Cimg3936jpg1

7月放鳥時                 8月7日のアイガモ  小さく撮れていて失敗でした       

田んぼの中にはいると、アイガモがどこにいるか分かりません。

株も大きく張り、背丈も伸びているので

アイガモがちょとで出来たときcameragoodシャッターチャンス

公園ではアイガモ農法で餅米作りを行っています。・・・・・003

2011年8月 6日 (土)

第2回園芸教室は夏の鉢花

今日は、降ったり、やんだりrain

大事な8月に入って最初の週末だと言うのにsad

公園はどうなることかと思いましたがcoldsweats01

スポーツ少年団の方や、キャンプ場を利用される方や、遊びに来られた方と、

それなりのにぎやかさで、うれしいですね~happy01

さて、午後からは、第2回園芸教室ですtulip

夏の鉢花の育て方で、きれいなお花が、届いてましたbud

Enngi001 Enngi002

Enngi003 Enngei004

みなさん、講習を受けられて、自分で実際にされましたhappy02

講師の先生は、あの、薩摩中央高校の生物生産科の先生ですgood

次は、秋sign01

どんどん、おうちが、華やかになりそうですねwink

また、明日はさつま町夏まつりscissors

今夜は、前夜祭もあるよbeer・・・sign03

キャンプ場宿泊の方も、ぜひご参加をconfident

2011年8月 5日 (金)

8月のイベント

8月に入って、いつもの公園だよりを、まだお知らせしてなかったらhappy01

今日の南日本新聞にmemo

8/21(日)親子トールペイント体験のお知らせが、掲載されてましたhappy02

8gatu001 8gatu002

        (北薩広域公園のポスターです)good

親子トールペイント体験は、夏休みの自由研究などになればと、

毎年、親子の方を対象にイベントをしていますscissors

ぜひ、ご利用くださいconfident

2011年8月 4日 (木)

地球環境を守ろう。

地球環境を守ろう。『川内川の日』流域一斉清掃の活動で

7/29日に職員、作業員、10名で参加して清掃ボランティア活動を行いました。

P7290080jpg1 P7290079jpg2

場所は川内川に架かるおしどり橋の右河川敷の草刈りと

先日の大雨による雑物等の撤去作業を行いました。

暑い中の作業でしたが、きれいな河川敷となり頑張って良かったと

思うことでした。職員より・・・003

2011年8月 3日 (水)

芝刈り

運動広場、かぐや姫グランドでは芝刈り作業です。

公園の日陰の温度計は34度、作業員さん達は暑い中での作業です。

Cimg4138_3

6日から高校ラグビー合宿の皆さんがグランドを使用されますので、

気持ちよくプレーが出来るよう頑張っています。

これで、又きれいな芝が生えてきます。

一面グリーンが広がり青空のブルーと一段と目をひきます。・・・・003

2011年8月 2日 (火)

緑のカーテンは、今

公園の緑のカーテンは、風船かずらです。

かわいい緑の風船がsign02happy01coldsweats01 たくさんついていますよ。

Cimg3920jpg2 Cimg3917jpg1

これで、少しは直射日光を遮ってくれています。

今日は、短い時間ですが小雨が降ってくれて、涼しく感じますhappy01sign03。・・・・