大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月18日 (火)

ミニ門松の準備

だだ今、12月23日のミニ門松作りの準備に取りかかっています。

竹山から竹を切り運び、門松用の大きさに切ります。

今日はキレイに洗って干す作業です。typhoon

Dscn2872 Dscn2870

公園の南天や松竹梅で飾りつけをして、ミニサイズの門松となります。

参加料1、000円にて、軍手と剪定はさみを準備して下さい。

申し込みは 北薩広域公園管理事務所 telephone0996-21-3939まで

公園で育てた餅米で 昔懐かしい石臼と杵でつく餅つき体験も行います。smile

皆さんに振る舞いますのでどうぞつきたてを食べてくださいね。happy02deliciouspaper

2012年12月17日 (月)

竹細工体験について

 気づくと、今年の公園開園日残り11日coldsweats02

でも皆様sign03イベント残っていますよ~shineshine親子ミニ門松作りに

餅つき体験☆☆(詳しくはホームページをご覧ください。)

門松作りは、まだまだ参加してくださる方募集中ですnotenote

さて公園では、毎週日曜と祝日は、体験工房にて『竹細工体

』を行っています。今年は、昨日16日で終了しました。来年

は、1月13日(日)からの開始です。

今年体験して頂いた皆様、ありがとうございましたconfident

来年も多くの皆様の参加をお待ちしていますheart04(N)

2012年12月16日 (日)

第1回そば打ち体験会!!

 今日は、冬の寒さも一休み。園内の施設『峠の茶屋』で 、毎年恒例そば打ち

体験会が行われました。園内で収穫した新そばshine使い、3班に分かれて体験

していただきました。

作り方を聞いてこねるところからgoodその後、のばして、切って…

H241216 H241216_2

H241216_4  H241216_6

子どもさん達はお父さん・お母さんと一緒にがんばりましたhappy01

H241216_9  H241216_10

ゆでる前のそばが右上の写真up皆様が丁寧にこねて、切った手作りそばです。

H241216_11 ←そろそろお腹もすいてきますねdelicious

できあがったら、スタッフ手作りのだし汁とねぎやつけあげ、天かす、薬味

にはお好みでゆずこしょうなどをつけて、いただきまーすheart04

H241216_12 H241216_14

参加して頂いた皆様の「おいしかった~heart04heart04」という言葉と、笑顔が印象

的でした。参加してくださいました皆様、ありがとうございました☆☆

さて、次回のそば打ち体験会は『1月20日』sign03お申し込み、お待ちして

ます☆☆☆(N)

2012年12月15日 (土)

ミニ門松作体験のお知らせ

12月はイベント盛りたくさん

ミニ門松作り体験が12月23日(日)に開催されます。

Cimg5222 Cimg5220

参加費は1,000円

時間は10時から12時

場所 北薩広域公園多目的ホール前

終わり次第、昔懐かしい石臼と杵で餅つき体験もございます。

Cimg5224 Cimg5230

皆さんに振る舞いますので、是非参加して食べて下さいね。

ご連絡先は北薩広域公園管理事務所 telephone0996-21-3939まで

2012年12月14日 (金)

餅つき体験 ~盈進小学校編~

heart04今日は、盈進小学校の5年生sign033クラスの餅つき体験です。happy01sign03

12月は餅つきを何回しましょうか。

最低でも4回は行いますよ。

朝1番目は1組目、9時から開始

Dscn2753 Dscn2756

Dscn2758 Dscn2757

自分たちで田植え体験から、稲刈り体験と最後餅つき体験と続きます。

やはり体も大きく力強いです。べったんこ、べったんこ、

Dscn2773 Dscn2787_2

Dscn2789 Dscn2764

きな粉と醤油で食べます。食べる。食べる。

Dscn2760 Dscn2769

最高においしいね。おかわり、いくつ目と聞くと

僕、18個目と

えっびっくり・・・・wobbly

この後は給食が待ってます。大丈夫かな~coldsweats02

皆さん元気よくきちんと「ありがとうございました。」と挨拶して帰られました。happy01heart04

2012年12月13日 (木)

紅葉ハイライト☆☆

 今日は、ひなたにでると、ポカポカしていて気持ちいいですね~confident

ひなたぼっこができたら、寝てしまいそうですsleepy12月ももう中旬に入っ

てきました。ということで、クリスマスのイルミネーションにも負けていな

かった公園の紅葉をハイライトでお送りしますmapleshine(クリックすると、拡

大してご覧になれます)(N)

H241213 H241213_2

H241213_3 H241213_4

H241213_5 H2412132

H241213_6 H241213_7

2012年12月12日 (水)

そば打ち体験は16日

noodle今度の日曜日はそば打ち体験があります。happy01heart04

公園で生産したそばを利用しますよ。sign03

北薩広域公園で一度経験してpapersign03

本番の大晦日で作って食べるなんていかがでしょうwinkdeliciousnoodle

Cimg4567 Dscf2278

そば打ち体験12月16日(日)

参加料 300円

時間10時から13時まで

場所 北薩広域公園(峠の茶屋)

問い合わせ telephone0996-21-3939まで

お待ちしています。happy02

2012年12月11日 (火)

餅つき体験 ~聖母幼稚園編~

今日は、宮之城聖母幼稚園92名の皆さんが来て下さりました

アイガモの放流や七夕飾りに参加して頂いて

お世話になり、そのお礼も兼ねて

昔懐かしい石臼と杵餅つき体験です。

Dscn2686 Dscn2705

まずは職員による、手際良い華麗なる手さばきで・・・・・goodbleahcoldsweats01

次に、子ども達の出番sign03

Dscn2690 Dscn2692

三角巾にエプロン、マスクと準備はOKgood

子供用の杵も作りました。みんな、一人一人挑戦しますよ。

初めてデビューの3歳児もいました。がんばれ、ぺったんこ、ぺったんこhappy01sign03

Dscn2697 Dscn2728

お餅を、カワイイ手で丸めます。これも楽しみの一つです。

Dscn2740 Dscn2739

醤油ときな粉につけて、後は食べる 。子ども達は大喜びdelicioussmile

おかわりとhappy01sign03

そして感激lovely、子ども達より手作りクリスマスグッズ頂きましたよ。

    Dscn2741 うれしいsign03かわいいheart02

ありがとうございます。早速飾らせて頂きます。heart04

2012年12月10日 (月)

お正月に向けて

heart04お正月に向けて毎年恒例の

元旦 お年玉プレゼントの製作に取りかかっています。

今日は10日、後20日したら正月。わあ~大変だ。

忙しくなりますよ。まだ、まだ 今年の内にしなければならないことが・・・・runsweat01大騒動

Cimg6084 Cimg6109

            Cimg5939

               こちらがプレゼント。up 

     竹筒にどんぐりちゃんがついてお部屋のインテリアに最適です。 

     竹炭は消臭効果がありますので、お部屋の空気をきれいにしてくれますよ。happy01

     元旦にお越しくださいませ。おまちしています。winkpresent

 

2012年12月 9日 (日)

たこ作り体験  ~盈進小おやじの会編~

今日は、冷たい雨のなか,

盈進小学校親父の会の皆さんがきてくださりました。

盈進小学校では、親子でお正月の準備

門松作りがありまして、

その後北薩広域公園でたこ作りを行いました。

Dscn2653 Dscn2657

たこ作りは、ゴミ袋を利用して作ります。

Dscn2655 Dscn2669

カッターでたこの形に切り抜き、たこひごをつけます。

Dscn2676 Dscn2665_2

                 自分流に絵を描く

そして、凧糸とあしをつけてできあがりsign03

簡単にできますよ。

Dscn2677 Dscn2678

  しかし、今日は雨・・・coldsweats02shock

この親子は雨の中がんばってます。

父、走ります。ひたすら走ります。runsweat01

娘さんが大喜びでした。happy01heart04 がんばってお父さんhappy02