大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月20日 (土)

竹炭焼き体験のご案内

公園の孟宗竹を使って

竹炭焼き体験を開催します。

one日 時  6月27日(土)

two時 間  午前11時~午後3時

three参加料  無料

four定 員  先着20名(電話予約)

        telephone0996-21-3939

        北薩広域公園までお電話ください。happy01

rain雨天時は、雨具を各自準備下さい。

riceballお昼をはさみますので、お弁当をお持ち下さい。

     前回の様子です。down

Img_0305

Img_0316

2015年6月19日 (金)

田植え体験

盈進小学校の5年生が田植え体験に来てくれました。

雨も上がり、最高の田植え日和となりましたね。happy01

はじめに、稲の説明を聞いてから田んぼに入りました。

Img_0894

職員の説明を聞きながら、

昔ながらの手植えでの体験をしました。

Img_0902_2

Img_0915

Img_0918

皆さん、一株5本ずつ丁寧に植えていましたよ。

秋の収穫が楽しみですね。heart04

2015年6月18日 (木)

田植えの準備

明日は、地元の小学生による

田植え体験があります。

もち米の苗の準備もできました。happy01

Img_0890

田んぼも植える準備が整ったようです。

Img_0882

Img_0879

明日、天気が上がるといいですね。sign03

2015年6月17日 (水)

ブログコーナーのお知らせ

公園の毎日の情報を公園ブログで流しています。

いつもご覧下さり誠にありがとうございます。

公園の掲示板にも貼り付けてありますので

遊びに来られた際は、ご覧下さいね。eyesweat01

Img_0876

月ごとに変わりますので

お楽しみに。happy01sign03

2015年6月16日 (火)

竹の柵作成中

公園入口広場の竹アートを竹で囲うことになり

きょう、rain雨の中作業をしていました。

Img_0855

Img_0864

Img_0865

赤のポールよりずっといい感じになりますよ。happy01

出来上がりは、また今度sign03

2015年6月15日 (月)

キャンプ場は6月は3割引

北薩広域公園のキャンプ場は3割引のお得となっています。happy01heart04

なんとバンガローが3割引でbell8,980円

Dscn0948_2

オートキャンプ場が、bellなんと2,030円

Jpg1_2

spa天然温泉付きのキャンプ場です。

Dscf2005_2

spa露天風呂キャンプ場です。

Dscn4748

raintulip紫陽花もキレイに咲いていますよ。

お越し下しませ。happy01sign03

2015年6月14日 (日)

竹細工体験

姶良水泳スポーツ少年団の皆さんが

竹細工体験に来られました。

うぐいす笛のきれいな音色が響きます。heart04

Img_0836_2

キーホルダーは、

竹を編むのはなかなか難しいですね。

出来上がりに1時間位かかるようです。

先生の手伝をもらって、上手にできあがりました。heart04

Img_0838


Img_0839

Img_0846

Img_0848

キーホルダー作りを待つ間、

他の子供達は、さとやま文庫で遊んでいました。

Img_0843

昔ながらの井戸が楽しいようですね。heart04

Img_0844

 


きょうは、生憎の雨rainrain

大型冒険遊具で遊ぶことが出来ず残念な様子でした。

お天気の良い日にまた、遊びに来て下さい。happy01

 

2015年6月13日 (土)

第1回園芸教室

今日は、rain雨の中

第1回園芸教室が開催されました。

薩摩中央高校の先生を講師に招いて

ハーブについて園芸教室です。

まず、ハーブについての講義の後

寄せ植えを作ってみます。eyesweat01

Img_0823

Img_0824

Img_0828

出来上がりはこちらdown

Img_0829

Img_0831

皆さんでおいしい

ハーブティをいただきます。う~んのどごしがスッキリさわやかhappy01sign03

Img_0834

そしてハーブ入りドレッシングでサラダをいただきます。happy02good

ハーブの効能は、胃腸の調子を整えたり、風邪や気管支炎、神経性の頭痛、生理痛など

しずめてくれます。confidentsign03

皆さん、勉強になりましたと大変喜ばれました。happy01paper

2015年6月12日 (金)

梅雨のあいまに

公園の紫陽花が咲き始めました。heart04

Dscf1748

Dscf1753

紫陽花ロードは、今はまだまばらですね。

これから、見頃を迎えます。

雨のあいまに、散歩に来られませんか。happy01

Dscf1751

Dscf1749

2015年6月11日 (木)

竹炭どんぐりトールの作成

ただ今、公園の竹炭使って、

どんぐりを拾い

どんぐりトールを作っています。happy01heart04

お部屋の消臭剤などにも

適しています。こちらdowneyesweat01

Img_0809

Img_0811

プレゼントやお土産にも大変喜ばれていますよ。happy01sign03