大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月18日 (日)

第1回そば打ち体験

第1回ソバ打ち体験が開催されました。

正月に向けての年越しそばを作るために

親子で、お友達同士で、ご夫婦で参加されました。

皆さん、そば作りを楽しみにされていました。happy01sign03

Img_3587

Img_3593

Img_3601

Img_3606

自分が、作った手打ちそば格別美味しいようで

大満足して帰られました。happy01heart04

2016年12月17日 (土)

手芸教室

第2回手芸教室を開催しました。

リボンやボタンを利用して、コサージュを作りました。heart04

Img_3541

Img_3538

Img_3554

Img_3551

オリジナルの作品が出来上がりました。heart04

2016年12月16日 (金)

里の家

里の家(茅葺屋根の家)は、

ただ今紅葉がきれいですよ。

見ごろとなっています

Img_3417

Img_3418

Img_3415

2016年12月15日 (木)

餅つき体験

田植えから収穫体験までしてもらった

盈進小学校5年生の皆さんによる

餅つき体験会を開催しました。happy01

生徒一人一人、餅つきを行いました。heart04

Img_3478_2

Img_3509

Img_3488

Img_3489

つきたての餅をしょう油ときな粉につけて食べました。

やわらかくて美味しかったようで、何回もおかわり

していましたよ。happy01

2016年12月14日 (水)

リース作り体験

松ぼっくりや竹ドングリ・サンキライの実などを

利用しまして、リース作り体験を11日に行いました。

親子で参加したり

お友達同士で来られたりと

多くの皆さんが参加して下さいました。sign03

Img_3430

Img_3421

Img_3439

Img_3467

飾りを付けていくと感性豊かなリース作りが完成しました。happy01

2016年12月13日 (火)

しめ縄作り

公園の門松も出来上がり

今日は、しめ縄作りを行いました。

今回は、吹上浜海浜公園の皆さんも参加して

共同で作りました。

年に1回しか作らないので

作り方が分からないときは、

しめ縄作りの達人の教えを受け

作って行きます。

細いところから

だんだんと大きく太く作っていく

藁の調節が難しいようです。happy01

Dscf1251

Dscf1252

Dscf1256

Dscf1261

Dscf1263

3人ががりで、藁を上手にあんでいきます。

できあがりは、またブロクにて写真をUP致します。happy01sign03

2016年12月12日 (月)

宮之城陶芸同好会

公園多目的ホールに

宮之城陶芸同好会の皆さんの作品を展示してあります。

Img_3350

Img_3349_2

公園に来られたら、是非ご覧下さい。happy01

2016年12月10日 (土)

足湯に風よけが設置

公園のspa足湯(天然温泉)に

風よけが設置されました。

冬は、足下から暖めましょう。happy01sign03

公園に来られたら、天然温泉の足湯にhappy01spa

Img_3410

Img_3412

Img_3411 

公園を歩いた疲れもとれますよhappy02good

どうぞ、ご利用下さいませ。happy01heart04

2016年12月 9日 (金)

キャンプ場の紅葉

キャンプ場の紅葉を紹介します。happy01

Img_3266

Img_3264

Img_3420

落ち葉が赤い絨毯のようです。heart04

2016年12月 8日 (木)

ハンキングバスケット作り

今日は、吹上海浜公園からと鹿児島市の本社から

お越し頂きまして

ハンキングバスケット作りを行いました。

Dsc00775

Dsc00772

Dsc00779

Dsc00790

職員の指導の元

手際よく植栽を行い

すてきなハンキングバスケットとなりました。

のびのびゾーンに展示したいと思います。

皆さん、ご苦労様でした。sign03

大事に育てますね。heart04