大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2018年12月 | メイン | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月21日 (月)

しいたけ コマ打体験定員になりました

公園で開催の

2月17日(日)

しいたけ駒打ち体験は

大好評につき定員に達しました。

ご予約につき、

お電話ありがとうございます。happy01

2019年1月20日 (日)

公園のイベント案内

heart01イベント受付終了のお知らせheart01

1月27日(日)そば打ち体験会

2月17日(日)しいたけ駒打ち及び「クヌギ」植林体験会

募集定員に達しましたので受付を終了致しました。happy01

Img_6065

heart04参加者募集中heart04

2月10日(日)桜チップキーホルダー作り

桜の枝を使って、味わいのあるキーホルダーを作ります。

Img_6063

午前の部10:00~11:30 先着40名

午後の部12:30~14:00 先着40名

参加費:100円(1人1個限り)

heart01軍手・タオルなどをご持参下さい。

窓口または電話での申込となります。

telephone0996-21-3939 までお電話下さい。

定員に達しない時は、当日申込も出来ます。

お待ちしています。happy01

2019年1月19日 (土)

森林ボランティア技術研修

かごしま緑の基金主催の

森林ボランティア技術研修会が

北薩広域公園にて、1月18日~20日まで

森林ボランティア活動に興味がある方、志向する方を対象に

実際の森林ボランティア作業に安全に取り組んで頂くため

刈り払機やチェンソーの取扱いについて

知識と技術を身につけていただく研修会が

行われました。

Dscf7145

2019年1月18日 (金)

公園の水車

公園事務所まえを歩いていくと

水車があります。happy01

Img_6033

くるくる回る水車、子供たちに人気です。heart04

見ていて飽きないみたいですよ。happy01

2019年1月17日 (木)

安全祈願祭

昨日は、公園の安全祈願祭を行いました。

職員・作業員が集まりまして

今年度のイベント活動や

公園の管理作業が

安全に作業が出来るよう祈願いたしました。

Img_6050_2



2019年1月16日 (水)

避難訓練・消防訓練

今日は、避難訓練・消防訓練を

キャンプ場バンガローからの出火した想定で行いました。

キャンプ場事務所から

消防署に連絡して

園内放送や救護者の搬送

安全な場所への避難の呼びかけ誘導を行いました。

なかなか、手間取ってしまったりすることもあり、

日頃からの訓練は大事なことだ認識いたしました。

Img_6052

Img_6053

Img_6059

消火訓練も行い

実際に消火器を使って行いました。

いざという時に日頃から訓練を行っています。

2019年1月15日 (火)

里の家のいぶし

今日は、里の家のいぶしをしていました。happy01

茅葺きの屋根から

白い煙が出ているのが分かりますね。heart04

Img_6040

家の中では、囲炉裏で杉の葉を燃やし

煙を充満させていました。

Img_6042

Img_6043

茅葺き保存のためには、必要な作業ですね。

2019年1月14日 (月)

公園は賑やかです

今日は、三連休の最終日heart04

sunお天気もよく

たくさんの来園者で賑わっています。happy01

家族連れでお弁当を広げて楽しまれ

子供たちは、大型冒険遊具や草そりを楽しんでいましたよ。

Img_6038

足湯も人気です。

足下からぽかぽかと暖かくて癒されますね。happy01

Img_6039

2019年1月12日 (土)

公園日記ブログコーナー

12月の公園イベントや園内の様子を紹介しています。

公園にお越しの際は、

事務所まえ掲示板をご覧ください。happy01

Img_6002

2019年1月11日 (金)

手作り遊具で遊びませんか。

公園の事務所前に

手作り遊具がありますよ。

Dscf7129

Dscf7128

皆さんのお越しをお待ちしています。