イベント Feed

2017年11月14日 (火)

どんぐりトールペイント体験

グリーンツーリズム主催の

どんぐりトールペイント体験を開催致しました。

竹炭どドングリを使って行います。happy01sign03

Pb120006

Pb120007

Pb120020

皆さん、思い思いのどんぐりトールペイントが

出来上がりました。heart04

2017年11月13日 (月)

かるかんを作ってみませんか

鹿児島の銘菓としておなじみのかるかん。

原料は山芋ですよね。

でも、山芋は高いし、手に入りにくい。

そこで、北薩広域公園では里芋を使ったかるかん作り教室を開催します。

里芋で美味しくできるのかなとお思いでしょうが、

それが出来るんです。

開催日は今月の19日。興味のある方は、是非ご参加ください。

お電話お待ちしていますよ。lovely

2017年11月12日 (日)

ふるさとの風と歩くウォーキング大会

今日は、ふるさとの風と歩くウォーキング会

晴天に恵まれまして、

とても気持ちよい風の中を公園を歩いて行けます。

公園に3キロコース、5キロコースの特設コースを設けて

ウォーキングを楽しみます。

Pb120008

Pb120020

Pb120056

Pb120028

Pb120075

Pb120078

皆さん、歩いた後は、お茶を飲んだりして

リラックス、花苗のプレゼントもあり大変喜ばれました。


2017年11月11日 (土)

園芸教室

今日は、bud園芸教室budがありました。

「秋の草花の寄せ植え口座」です。

ゴールドクレスト、バンジー2本、ビオラ、クリサンセマム、

キンギョソウ、スイートアリッサムの合計7本です。

クリスマスに向けて豪華な寄せ植えです。

薩摩中央高校の先生による説明のあとに

実際にプランターに植えこんで行きます。smilesweat01

Img_1316

Img_1317

Img_1310

Img_1327

Img_1332

慣れた手つきで手際よく植えこんでいかれ、

大満足ですと大変喜ばれました。happy01heart04

2017年11月 8日 (水)

グランドゴルフ大会

第13回北薩広域公園杯グランドゴルフ大会が

開催されました。

お天気が悪く心配されましたが、

rain小雨の中グランゴルフ大会が開催されました。

皆さん、雨具の準備をされて元気にプレーされましたheart

Img_1219

Img_1262

Img_1265

Img_2923

Img_1293

優勝したチームは

宮之城ホタル会Aチームでした

おめでとうございます。happy01sign03

2017年11月 6日 (月)

稲刈り体験

盈進小学校5年生の皆さんが

稲刈り体験に来てくれました。happy01

6月の田植えから稲刈りまでの体験となります。

鎌で稲を刈っていきます。

Img_1116

Img_1141

刈った稲は、掛け干しをします。

Img_1142_2

12月には、餅つき体験があります。

皆さん、楽しみにしていて下さい。happy01

2017年10月31日 (火)

イベントのお知らせ

bell11月のイベントのお知らせbell

公園の事務所前には

イベントお知らせの看板がずらりと

並んでます。happy01sign03

お立ち寄り下さいね。lovely

Img_1084

まだまだ、空きがございますので

北薩広域公園管理事務所

telephone0996-21-3939までhappy01sign03

2017年10月29日 (日)

水俣でトールペイント

当公園は熊本県水俣市にある水俣広域公園(水俣エコパーク)と交流しています。

10月15日に開催された当公園の秋祭りには水俣広域公園制作のコンテナガーデン

を展示して頂きましたが、今日は当公園のPRの為に水俣広域公園で開催されている

「水俣ローズフェスタ・秋2017」の会場内で「どんぐり竹炭トールペイント」の体験会を

開催さしてもらいました。

台風22号の影響が残っており,大盛況とまではいきませんでしたが,皆さん熱心に

作って頂きました。

「水俣ローズフェスタ・秋2017」は来月5日まで開催されていますので,皆さん是非

お出かけください。

Dsc04594

Dsc04589

Dsc04585 バラ園のキャクター「エコバラちゃん」も参加

Dsc04508 水俣広域公園のコンテナガーデン

ローズフェスタの詳しい情報はこちらをご覧ください。

 

2017年10月28日 (土)

ピザ作り体験会

今日は、ピザ作り体験会を開催しました。happy01

子供たちの参加が多く、賑やかな体験になりました。heart04

材料をこねてまるめたら、30分程ねかせて発酵させます。

Img_0935_2

Img_0947_2

ピザ生地を広げます。heart04


Img_0955

トッピングしてheart04

Img_0968

Img_0980

ピザ窯で焼いていただきます。happy01

Img_0986

Img_0987

Img_0990

自分で作ったピザは、特別美味しかったようです。deliciousdelicious

2017年10月27日 (金)

かごしま動物愛護のつどい2017は中止となりました。

     お詫び

10月29日(日)に開催予定

かごしま動物愛護2017は台風接近のため

中止となりました。

楽しみにされていた皆さまには

大変申し訳ございませんでした。think