大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 新学期ですね | メイン | すみれ »

2009年4月 7日 (火)

さつま狂句in里の家

今日は22℃ 春ですsun

しかし、その日はとっても寒くて、片や一方ではグランドゴルフ大会をしていたので、

3月14日(土)の事です。茅葺き屋根の民家、里の家では、

毎月の恒例の、さつま狂句の会の方々が集まっていらっしゃいました。

戸板をぴしっと閉めて、ひっそりと静まり返って、本当に人がいるのか?と、

初めは思いました。

Kyouku001 (ここから、のぞいて見ましたsign03

いらっしゃいましたsign01外の静けさとはうってかわって、中は靜かに白熱してましたhappy01

Kyouku002 Kyouku003

一句、ご紹介します、標準語表示は難しいです、ひらがな表記も・・・

17番 しょちゅ のめば  はいとっこっで   じらがでっ

            焼酎  飲めば  はいとっ こっで  じらが出っ

意味は、わかる人に聞いて下さいcoldsweats01

いろんな会合に使える里の家ですが、いろりを囲んで

さつま狂句のみなさんは、風情があると、言っていただきましたscissors

今の戸を閉めるのも良かったですが、春から夏も開放感があってすごくいいと思います。

里の家全体図は左下の、フォトアルバムを・・・002

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/353039/19242269

さつま狂句in里の家を参照しているブログ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。