大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月11日 (土)

第1回園芸教室

薩摩中央高校の先生を招いての、園芸教室は本格的ですsign01

また、毎回のメニューがいいんですsign03

第1回はカトレアの育て方でしたtulipすごく優雅ですねcafe

年間を通しての教室なので、興味のある方は、来年度を楽しみにしていてくださいhappy01

1enngei002 1enngei003jpg

1enngei004jpg 1enngei005jpg

1enngei006jpg 1enngei007jpg

勉強をして、自分で鉢植えをして完成してますgood花が咲くのが楽しみですねconfident

2009年7月10日 (金)

続・ヤギ週間

今週は山羊(ヤギ)話を・・・

「三島村から、めずらしい山羊が来たんだね。」と、老紳士がおっしゃるので、

『えっ、見ただけで、三島村の山羊だってわかるんですか?』と、すかさず聞いてみると、

けげんな顔で、「いや、そこに、書いてあったから」、と。

指さされたそこには、北薩広域公園ブログコーナーが、

掲示板にちゃんと出来てましたmemo

Otousann001 Yagi001

     (りっぱなお父さん)              (やさしいお母さん)

           Photo

             (かわいい女の子の赤ちゃん)

  みんな、名前募集中ですsign03

2009年7月 9日 (木)

ヤギ週間

今月は山羊(ヤギ)の名前を募集してましたcapricornusお父さん、お母さん、赤ちゃん(女の子です)

赤ちゃんが産まれる少し前、山羊の夫婦は北薩広域公園の田んぼの小屋にいました。

もらいうけた時に、三島村の下村さんに、赤ちゃんがいるかもといわれてたそうです。

そんなある日、夕方、ベビーカーをしまっていると、散歩をされてるご夫婦に会いました。

で、開口一番、「山羊が逃げたなあ、ぐらしかったなあ~(かわいそうだったなあ~)」とsad

『ええーっsign02』と、びっくりしましたが、すぐわかりました。

山羊の住処(すみか)が変わったから、そう言われたのですcoldsweats01

田植え体験も迫っていたし、周辺の草もよく食べてくれてたので、場所を替えたら、

すぐ、反応があったわけですねsign03

短い時間に必死に弁明しましたが、たぶん次回の散策ですぐ、発見されたでしょう・・・

Oyakoyagi001 (お母さんと一緒happy01

公園業務のおもしろいところですsweat01

2009年7月 8日 (水)

ヤギの名前募集中です(^o^)

6月25日にヤギの赤ちゃんが生まれました。

flair只今、名付け親募集中です。flair

capricornusヤギの両親の名前もまだありませんので、weepweep

capricornusヤギの赤ちゃんと両親(父親、母親)すてきな名前がありましたら、

ぜひ、ぜひ、sign03北薩広域公園までTEL 0996-21-3939 

                       FAX0996-52-3999

採用されると、なんとimpact賞品presentを進呈させて頂きます。

詳しくはこちらdownクリックして下さいねsign03大きくなります。

20090701082827210_0002 Photo

Oyako1 Aigamo1

母親ヤギの背中の上にhappy01sign03      アイガモもcameragoodパチリ、少し成長してます。おまけhappy01

7月26日(日)北薩広域公園100万人突破セレモニーで発表いたしますので

ご応募お待ちしております。happy01heart04・・・003          

2009年7月 7日 (火)

飛行機曇

公園の中にいればこそ、こんな光景にも遭遇しますcamera

日付は6月15日sunだったようですsign01

その場にいなくても、ちゃんと写真におさまってましたsign03

Hikoukigumo001

見えるかなsign02真ん中の下から上に向かって、飛行機曇が・・・

2009年7月 6日 (月)

願いをこめて七夕☆

今日は、七夕飾りにtulip保育園クオラキッズtulipの皆さんが来て下さいました。

元気いっぱい明るい子供達ですhappy01sign03

公園でも、飛行機やお花、バッタなど思い思いに上手に折り紙で作ってくれました。

保育園で作って下さった、短冊や折り紙の飾りを合わせるといっぱいになり、竹に飾り付けをしました。

願い事が書いてある短冊を先生にもらい自分で嬉しそうに読んでくれましたよ。happy01sign03

皆さんの、願いが叶うといいなあhappy01heart04

Kuora5 Photo_8 

Photo_6 Photo_7

 (飾り付けをしています)                     shine(キャンプ場ホールにて)

Photo_9 shine(多目的ホール前)

保育園クオラキッズの皆さんのお陰で、多目的ホール前とキャンプ場ホールが

華やかになりました。有り難うございます。happy01heart04

皆さん、また遊びに来てくださいね。お待ちしております。・・・003happy01heart04

2009年7月 5日 (日)

虎居城跡(あと)

7月4日(土)は、宮之城高校跡地、昔の虎居城あとの発掘にともなう、最後の見学会が

行われたようです。

虎居城といえば、ここ北薩広域公園の一番の目玉、大型冒険遊具(アスレチック)の

モチーフとなった、山城のはず・・・

その後、その場所がどうなるかといえば、世紀の大工事ともいうべき、

人々の生命と財産を守る、激特事業の分水路になるのです。

Bunnsuiro001 Sibisann001

とある日の、展望台の所の、木のすきまからのぞむ旧宮之城高校跡地と、

反対側を展望台から見ると、紫尾山が見えますfuji

2009年7月 4日 (土)

カブトムシの土俵

北薩広域公園では、7月26日(日)に、100万人突破セレモニーを開催します。happy01heart04

子供達に、大人気のかぶと虫プレゼント&かぶと虫相撲大会も企画しています。

準備に向けて、かぶと虫の土俵ができました。これです。

Photo Kabuto1

棒状の土俵です。落ちた方が負け。また勝負がつかない場合は上の方が勝ちsign03

Kabuto2

丸太の土俵。

7月26日には、是非北薩広域公園へ来て下さいね。

お待ちしております。・・・003happy01sign03

2009年7月 3日 (金)

アイガモ!元気よく放鳥!(^^)!

志布志から、かわいいお客様chick

tulipのがみ保育園、cherryあおぞら保育園、banana愛ゆみ幼育園の皆さんが来て下さいましたよ。

皆さん、今日のお泊まり保育を楽しみにされてたようです。

そして、小さなchick雛のアイガモ4羽も公園に、やってきました。

そこで保育園児さん手で放鳥して頂き、アイガモも、のびのびと元気よくエサ探しています。

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_5

          Photo_6

アイガモを放飼することにより、田んぼの除草、害虫防御

又、アイガモが泳ぐことで土が攪拌され

根を刺激し肥料の吸収が良くなるなど稲穂の成長を促進する効果があるようです。happy01

保育園児の皆さんは、竹細工体験をされた後、spaバンガローに宿泊です。happy01sign03

思い出づくり、楽しんで下さいねwinkheart04

今日は、ご協力して頂き誠にありがとうございます。・・・003happy01paper

2009年7月 2日 (木)

ETCを使って

昨日に引き続き、広報をひとつhappy01

7gatu005 (お祭りを一緒に盛り上げましょうevent

さて、今週の土曜、日曜はお天気がいいみたい・・・sunsign01goodscissorspaper

梅雨の晴れ間だとおもったらチャンスpunchETCを使って、遊びにきませんかhappy02