大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« ひまわりの季節 | メイン | ゴーヤ(ニガウリ) »

2009年7月16日 (木)

皆既日食まであと・・・

20090716153327459_0001_2

皆既日食まであと6日になりなす。公園でも準備に取りかかっていますよ。

国内陸地では46年ぶりの観測となる。すごいことです。sign03

小学生の息子も日食めがねを学校で配られて持ってきましたよhappy01

私も見て、びっくりsign03

肉眼観測は、失明の恐れがありますので、専用日食観測めがねを使うなど正しい方法でsign03

専用の日食めがねを使う場合も、

休息が必要で、長く見続けるのは避けた方が良いとのことです。

北薩広域公園でも、手軽で安全な部分日食観測会sign03

厚紙などに開けた小さな穴に日光を透過させ、太陽の像を映し出す方法。

太陽を直接見る必要が無いため安全な観察法です。これでも観測しますよ。

 7月22日は、晴れるといいなあ。星がnight・・・・・

北薩広域公園でお待ちしておりますねhappy01heart02・・・・003

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/353039/20607151

皆既日食まであと・・・を参照しているブログ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。