大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月11日 (木)

イワツツジ山

さつま町鶴田のイワツツジ山のご紹介です。happy01sign03

impactなんと5千本植えてあり、遠くから見ると山全体がcherryblossom薄紫に染まって見えます。

満開の時期に見た方は感激すると思いますよ。lovelygoodcherryblossom

Photo Photo_2

しかし、昨日からのsnow雪、今朝の冷え込み、shockさつま町は霜が降りて、

せっかくきれいに咲いていたイワツツジの花が

いたんでしまいました。かわいそうにsad

2~3日すればまた、蕾の花が開花するようです。happy01・・・003

2010年3月10日 (水)

今日の天気(?_?)

今日こそ、ライブカメラの出番でしょうかsign02

雪が舞ってるかと思えば、あられになり、雨になり、雲になり、晴れたりもしますcoldsweats01

Arare001 Arare002

    (朝の様子、雪と霰です)          (あられをズーム)

気温はぐっと冷え込んでますsign01今夜は薩摩地方の山沿いでは、積雪5㎝との情報もsign03

北薩広域公園もこれに入るようです・・・coldsweats02

2010年3月 9日 (火)

花だより

ここのところ、天気が悪くraincloudブログに何を載せるか、考え中です。ああbearingsign04

迷ったあげく、これにしました。公園入口の道路沿いに咲いています。

        Photo

菜の花です。3月は、お別れ遠足の時期、遠くからはbusバスで来られたり

近郊の学校は、歩いて来られたり、geminiかわいい子供達を出迎えます。

金曜日は遠足日です。riceballdeliciousrun

2010年3月 8日 (月)

幻の花

北の公園にも、春の予感cherryblossom少しづつ花が咲き始めましたよ。

今日はこんな花を

         Photo_2 

オキナグサです。キャンプ場の事務所前と公園では、峠の茶屋に咲いています。

私も、大好きな花ですhappy01

オキナグサの花は天気が良い日中だけ開きますが、雨天や夜間には閉じてしまいます。

近頃、天気がイマイチ曇や雨などで、きれいなオキナグサの花が見れません。

あ~残念です。bearing

名前の由来は、花の後にできた実に、真っ白い毛が生えており、その様子が

老人の白髪のように見えることから翁草(オキナグサ)と付けられたそうです。・・・003

2010年3月 7日 (日)

体験工房へ

公園にもやっと桜が咲きました。雨の滴が桜に残ってとてもキレイです。

Photo Photo_2

カワズ桜系の種類です。雨にぬれた桜もまた、一段と目を引きます。

今日は竹細工体験がありましたよ。

Photo_3 Photo_4

蒲生高校の先生が、研修に来てくださり竹細工体験で、

chickウグイス笛や、キーホルダーに挑戦、sign03

できあがったウグイス笛の音色が公園に響いていました。・・・003notes

2010年3月 6日 (土)

親子遠足

今日の啓蟄(今年は忘れませんcoldsweats01)北薩広域公園には、

何組ものお客様がご来園くださいましたhappy01雨もよけてくれたみたいで、

暑くもなく、寒くもなく、日焼けの心配もなくsweat01快適に過ごせましたねconfident

その中の一組、薩摩川内市の純心大学付属 純心保育園のみなさんをご紹介しますchick

おもしろい、レクレーションをしてらっしゃいましたgood

Zyunnsinn001 Zyunnsinn002

(せいぞろいされた時、かわいい組名を発見)  (カラフルなコーンを何に使うかと言うと・・・)

          Zyunnsinn003

(カメラマンさんが御神輿(おみこし)がはじまりますよと、教えてくれましたscissors

親子で、息の合ったところを写真でパチリcamera

場所は民芸村、最近のブログでもオススメした場所ですpaper広さがちょうどいいんですsign01

みなさん、ご来園ありがとうございましたwink

2010年3月 5日 (金)

お別れ遠足の頃

今日の公園には、近くのさつま町立山崎小学校の全校生徒のみなさんが

遠足に来てくれましたhappy01

近くとはいえ、歩いてsign03おそらく、5㎞以上はあるでしょうsign03

去年に引き続き、3月はいつも利用してくださってますpunch

ありがとうございますconfident

Yamasakisyou001 Yamasakisyou002

       (やっぱり、大型冒険遊具(アスレチック)は大人気good

Yamasakisyou003 Yamasakisyou004jpg

     (芝生広場も広々)       (やぎがいるのも、楽しいですねcapricornus

Yamasakisyou005jpg (足湯spaもOKsign01 先生、ありがとうございました)

うれしい事に、男の子から『ブログはいつ更新するんですか?』と質問が・・・

ほぼ、毎日、アップしてますので、良かったら、北薩広域公園のファンになってねhappy02

帰りも、もちろん歩いてpunch雨が降り出す前に帰りついたかなsign02

管理事務所内、話をしてましたcoldsweats01

自分の小さい頃は、こんな施設はなかったなぁ~(^o^)・・・卒業生より・・・(いつの!?)

2010年3月 4日 (木)

モクレンづくし

今日は、rain雨の公園となり、

お天気は悪いのですが、こんな写真がとれましたよ。

竹細工体験工房の庭の、白木蓮です。ただ今満開sign03花びらは幅が広く厚みがあります。eye

        Photo_6

Photo Photo_2

downwardrightこちらはおしどり橋手前の道路沿いにも白木蓮が満開downwardright

Photo_3 Photo_7

存在感があり、すぐに目を引きますので分かりますよ。eyesweat01

花言葉は『自然への愛heart01、持続性』・・・なんだか、公園にぴったりな言葉ですよね。notes

でも、花の終わりの時期は、はなびらが風もないのに一気に突然降ってきて

大粒の雨が降りだしたかのようなパラパラという音がするのでぴっくりです。coldsweats02・・・003

camerarunカメラマンは所長でしたhappy01

2010年3月 3日 (水)

今日はひなまつり

今日はひなまつりですhappy01

管理事務所横の多目的ホールのお雛様には、いつのまにか“あられ”が飾られていましたhappy02

ありがとうupdelicious

そして、事務所内の竹炭焼トールペイントコーナーは、こんな感じに・・・confident

Nagasibina001 ながし雛ですgood

北薩広域公園名物の竹の中に、紙のお内裏様とお雛様が並んでますpaper

大きな竹と小さな竹、かわいいですscissors

さてひな飾りですが、鹿児島では旧暦を用いる事もあり、また、明日は雨の天気予報ですし、

先日、桜島の火山灰も降っていましたので、ほこりをはらい、乾燥した日に、

防虫剤をいれて、しまおうかと考えていますthink

それと同時に、お雛様の持ち主に見せて、助手をたのまなければならないので、

箱に入れるのは、もうしばらくあとになりそうですsmile

予定どおりなので、ご心配なくsign01・・・sign02・・・sign03・・・coldsweats01

2010年3月 2日 (火)

キャンプ場予約

昨日は、telephone電話の音が次から次にthunder鳴ります。鳴ります。flairtelephone

それは、そうなんです。happy01sign03

5月のキャンプ場の予約開始日なんです。annoy大型連休・ゴールデンウィークがありますので

なかなか、お電話が通じなかったりしてcoldsweats02

ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。coldsweats01confident

まだゴールデンウィーク以外の土曜日、日曜日は

空きがございますのでお電話下さいませ。happy02goodheart04

Banngaro1 Photo

   バンガローhouse                   rvcarオートキャンプ場

spa天然温泉かけ流しの温泉でございます。キャンプ場の事務所には、

spa露天風呂、spa大浴場備えてありますので、

オートキャンプのお客様も温泉につかることができますよ。

バンガローは、もちろん温泉付きです。

お電話telephone0996-52-0012までお待ちしていま~す。・・003happy01heart04