大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月21日 (土)

ラグビー九州ブロック大会

今日から、かぐや姫グランドと運動広場では、青空のブルーと、芝生のグリーンの中

ラグビーフットボール九州ブロック大会が開催されました。

太陽の光がまぶしいですが、選手達、一人、一人暑い中でも、輝いています。

Rq1 Ra2_5

                                 Ra3

     毎日の苦しい練習の成果を出しきってください。・・・・003happy01sign03

                  

                        

2010年8月20日 (金)

お泊まり保育で竹炭トールペイント

お泊まり保育でバンガロー利用の、chickのがみ保育園chickの皆さんと

キャンプ場宿泊竹炭トールペイント体験です。art

公園で焼いた竹炭に千日香やホタルを描きました。

のがみ保育園の皆さんは、busバスで志布志市から55名で来てくださり、

昨日は、spa大浴場や露天風呂にみんなで入って楽しかったとのことです。

今日は、朝9時から始め、人数が多いので2回に分けての竹炭トールペイント体験です。

Cimg1518jpg1 Cimg1523jpg2

初めての体験で、子供達、一生懸命に筆をとり頑張っています。

Cimg1510jpg3 Cimg1527jpg4

coldsweats01sweat01途中竹炭が割れるハプニングがありましたが、大丈夫です。goodsign03

こんな事もありますので、多めに準備しています。wink

Cimg1529jpg5 Cimg1531jpg6

思い思いに素敵な竹炭が完成しました。子供達sign03出来上がり、満足、lovely満足・・・003

2010年8月19日 (木)

和紙ちぎり絵

お盆は来園のお客様が多かったですねgood

昨日、出会ったお客様は、地元の方でしたhappy01

北薩広域公園の管理事務所の隣、多目的ホールの展示を見にこられましたhappy02

さらに、その方は、その、和紙ちぎり絵の作者の方でしたwink

なかなか近くでも、公園に縁がなく、自分の作品を見る為に、ご来園くださったとの事でしたcoldsweats02

Tigirie001 Tigirie002

(どの作品かはわかりませんでしたが、絵と見間違うくらい、きれいで見事ですscissors

こうして、何かの機会でも、北薩広域公園に足を運んでくだされば、

喜ばしい事ですconfident

その方も、今更ながら公園に来た、と照れていらっしゃいましたsweat01

気持ちは良~くわかりますcoldsweats01大丈夫ですヨsmile

2010年8月18日 (水)

こんな午後は

真夏の太陽sun相変わらずの暑さsweat01

最近の天気の、晴れてるんだけどcloud、雨も降るrain、と言うのも変わりないですが、

それでも、お盆を過ぎての朝の涼しさは、

キャンプ場宿泊の方も、気持ちよく過ごされているのではないでしょうかconfident

清掃などを終わらせ、PCpcにむかって、ブログ未使用のフォルダから、

目的の写真を編集していますcoldsweats01

Senndaigawa001

大型冒険遊具(アスレチック)の最上段、展望台がある所の、木の間から見える、

昔の虎居城跡の、宮之城高校跡地の裏側、分水路の工事現場ですconfident

お盆が終わったからでしょうかsign02 こんな日は、日がな一日、

ボーッと、工事の進捗状況などを見てたいものですcoldsweats01

2010年8月17日 (火)

またもや、竹工作(^_^)

今日は、鹿児島市からお越しの仲良しグループの方が

キャンプ場のバンガローに泊まり、カッポカッポ作りに挑戦です。

Cimg1498jpg2 Cimg1501jp3

事務所前の販売でも、子供達にカッポカッポが人気です。

Cimg1494jpg1_2 Cimg1499jpg5

元気いっぱい子供達は、大型冒険遊具に向かって行きました。

sun暑いので熱中症にご注意下さいませ。・・・・003 

2010年8月16日 (月)

早くも、栗

sportssun今日の北薩は、35度暑いです。

子供達は、ちゃんと水筒持参で遊びに来ています。

まだまだ、暑い夏が続きますが、体調管理に気をつけて下さいませ。

キャンプ場に、青い栗発見・えっeyesweat01coldsweats01sign03・・・003

Cimg1466jpg1 Cimg1465jpg2

2010年8月15日 (日)

真夏の餅つき体験と竹工作教室

今日は、晴れてるんだけど雨も降る、と言う天気の中、念願のイベント、

餅つき体験と竹工作教室がありましたscissors

餅つきの先生が、今度は竹工作の先生になったり、

いつもは、園内作業をしている作業員が、竹の水てっぽうの先生になり、行いましたgood

8_15_001 8_15_002

(今日は、関西弁のお母さんの杵さばきに大喝采でしたhappy01)(いつもの砂糖醤油ときなこhappy02

8_15_003 8_15_007

(自分で丸めると、さらにおいしさ倍増delicious)  (もちろん、食べるsmile

8_15_004 8_15_005

(かっぽかっぽにドリルを使って穴をあけてますsign01)(水てっぽうにキリで穴をsign03

8_15_006

(完成したら、水が本当に飛び出すのか、実験ですwink

子供より大人が熱心になる感じcoldsweats01

楽しかったですヨーpaper喜んでもらえる人がいるので、がんばらさせてもらいますpunch

2010年8月14日 (土)

明日は、餅つき体験と竹工作体験

明日は全国的にお盆ですねhappy01終戦記念日でもあるし、あるいは、誕生日の方も

いらっしゃるでしょうが、ここ、北薩広域公園では、

夏休み恒例の、真夏のsun、餅つき体験と竹工作体験の日ですhappy02

準備は着々と進んでますが、道具の他に、スタッフも体を鍛えてpunchdashこの日にのぞみますcoldsweats01

なにしろ、体力勝負、プラス、汗をかいても、涼しい顔でいる事が大事sign02

がんばりますsign01ので、ぜひ、明日は遊びにいらしてくださいsign03

Zyunnbi001 Zyunnbi002

                 (まだ準備途中coldsweats02

Zyunnbi003

(何を作りたいかは、自分しだいgood

夏休みの宿題と、いい思い出に、きっとなることでしょうconfident

2010年8月13日 (金)

手作り品販売

公園の竹を使いこんな物を販売しています。

Cimg1477jpg1 Cimg1474jpg2

one竹炭トールペイント¥500        twoカッポカッポ¥200

one竹炭に季節毎の花を描いてあります。お部屋のインテリア・脱臭剤にsign03

twoカッポカッポは子供達に人気があり、低価格となっています。

Cimg1475jpg3 Cimg1476jpg4_2

  three竹炭¥300                      four竹馬¥1000

three竹炭はいろんな用途に使えます。脱臭剤(冷蔵庫、靴箱に入れたり)

  竹炭を入れてご飯を炊いたり、お風呂に入れてたりしてミネラル成分が

  お湯の中に溶け出しアルカリ温泉の気分が味わえお湯がまろやかになります。

four竹馬は、お客様からの要望があり、販売を始めました。近頃よく売れています。

北薩広域公園管理事務所にて、販売しています。とうぞお立ち寄り下さいませ。・・・003happy01

 

2010年8月12日 (木)

2010  高校ラクビー夏合宿

sun今年も、thunder高校ラグビーの合宿の夏がやって来ました。

毎年多くの高校が参加し、かぐや姫グランドと北薩広域公園の運動広場を利用して

暑い汗を流しています。激しい練習の中、各自頑張っています。

県外の9校を含む15校が参加して下さいました。

Cimg1445 Cimg1461

Cimg1450 Cimg1459

見ているだけですごい迫力です。どうぞ水分補給をこまめにとってくださいませ。

合宿は8月9日から8月15日までです。・・・・003