大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月19日 (日)

島津 歳久公 考

三連休goodのなか日、来園のお客様の多い北薩広域公園ですがscissors

今年も、今日、この季節が、やってきましたconfident

島津歳久公をまつる、大石神社で、金吾様踊りが、盛大に行われている事と、思います。

今年は、55年ぶりに、地割舞が復活するとの事で、素朴な里の祭を楽しめますhappy02

領民に慕われた歳久公を偲び、祭が今に伝わるとは、すごい事でしょうcatface

さて、この時期になると、毎年、島津 修久さんの書かれた、島津 歳久の自害

本を読み返しますcoldsweats01

日置島津家の初代、島津歳久公は、当時、英明にして仁徳高き武将と敬われた、

忠良(日新公)を祖父に、島津家中興の祖と讃えられた薩摩国守護職、十五代島津貴久公

三男として、生まれ、長兄に十六代を継いだ義久、次兄に十七代を継いだ義弘、

異母弟に四男家久があります。・・・(中略)・・・

祖父日新公は、四人の孫を称して、

「義久は三州の総大将としての材徳自ら備わり、義弘は雄武英略をもって傑出し、

歳久は始終の利害を察するの智計並びなく、家久は軍法戦術に妙を得たり」

と称えております。と書かれています。(ほぼ原文のまま)

その歳久公が、宮之城に入城したのは、44歳の時、

その2年後に本能寺の変が起きてます。

金吾(左衛門督)という官位を受けたのは、28歳のようです。

詳しくは去年のブログ、アーカイブより、9/3 秀吉暗殺計画 からつながってきますが、

なにしろ、話はひたすら長くなるので、出来れば、去年を見てほしい所ですが、

『「天下人」太閤秀吉に対して、徹底的に且つ頑強に恭順を拒んだ武将は、

全国でもこの島津歳久だけであった、ともいわれております』(原文のまま)

と、あります。このあたりが、人気なのでしょう。

また、秀吉の道は今もなお残っていて、薩摩川内市の太平橋のたもと、泰平寺から、

平佐城を出て、倉野、荒瀬、山崎と、つながるのです。

川には、右岸と左岸があるので、諸説あるらしいのですが、泰平寺から平佐までが

すでに、川を渡っているので、二渡にも逸話が残っているらしいのですが、

たぶん、このルートでしょう。

駕籠に矢を射た本田四郎左衛門の話や、秀吉がみすぼらしい駕籠に乗っていたとか、

一兵卒の格好で歩いていたとか、逸話が残っています。

朝鮮出兵を拒んだ事が切腹につながる、大きな理由だったとか、

竜ヶ水での自害が、安産の神様にまつられるくだりや、

弟、家久が謎の死をとげる所や、持明院様の名から、伊集院幸侃の名前まで出てくる、

この時代、やがて、流れは、あの敵中突破の、関ヶ原へと向かっていきます。

これはもう、完全に大河ですsign03

2010年9月18日 (土)

水墨画の彼岸花

公園に彼岸花が咲き始めました。

まだ、たくさんは咲いていませんが、所々にひっそりと咲いています。

Photo Higann2

色鮮やかな赤が目を引きます。

今日は、紫友会の皆さんが多目的ホールに水墨画の作品を持って来られました。

紫友会の皆さんは毎月第1、第2火曜日に虎居公民館で、水墨画を楽しみながら行っています。

時間は19時30~21時までhappy01   会員募集中だそうです。happy01sign03

興味があられる方は、是非ご参加をお願い致します。

Suibokuga_2 Suiboku_2

その中に彼岸花の水墨画がありましたので、みなさんにお見せ致します。

Suibokuga1

彼岸花がとても生き生きと描かれています。こんな絵が描けたらいいですよねhappy02

ご来園の際には多目的ホールをご覧下さい。・・・003

2010年9月17日 (金)

昨日に引き続き

九州新幹線は、全線開業が、正式らしいですね、昨日のブログも訂正しましたconfident

さて、北薩広域公園には、てくてくとゆく・・・肥薩おれんじ鉄道 駅周辺散策マップ

のパンフレットを置いてありますhappy01

(沈む夕日と、赤く染まった海と、オレンジのデコ電車の表紙と裏表紙の素敵なパンフです)

肥薩と言うからには、鹿児島(薩摩)と肥後(熊本)をむすぶ鉄道ですpaper

海岸沿いをすれすれで、レールがあるので、

海の上を走っているような、感覚におちいる、なかなかの旅が楽しめますwave

そのパンフレットには、出水駅はもちろん、薩摩川内駅やその周辺を、

きめ細かく、地図や写真で紹介されていて、おもしろいscissorsとキャンプ場窓口、絶賛でしたgood

冊子を後ろから開くと、左側に、ちょっと足をのばしてみませんか・・・、とあり、

●ほたる舟(さつま町)●観音滝公園(さつま町●宗功寺公園(さつま町)・・・

とあり、おしいsign03 あとひと声、いえ、あとひと足sign02北薩広域公園がありませんcoldsweats02

PR不足を反省しつつ、次回は、ぜひ、掲載をお願いしますネcoldsweats01

Sakurabasi_2

(北薩広域公園、いち押しの、大型冒険遊具(アスレチック))

2010年9月16日 (木)

“さくら” 見ました!

九州新幹線の全線開業が、来年3月12日(土)に決まりましたねbullettrain

見ましたsign01車体をsign03(遅いsign02早いsign02)淡い水色で、鼻先が丸っこくて、かわいかったですheart01

 いよいよですねhappy01

ここ、北薩広域公園にも、薩摩川内市や、出水市から、40分ほどなので、

二つの駅周辺のパンフレットが充実していますgood

考えてみますと、

薩摩川内駅からは、林田バスが、

出水市からは、南国交通の空港バスが、

鹿児島中央駅からは、JRバスで1時間半くらいと、

決して、地理的に悪くはありませんscissors

さらに、国道は、鹿児島市から出水市への328号、

薩摩川内市から伊佐市への267号、

溝辺空港から高尾野への504号と、

国道が3つも交わる、交通の要所でもありますrock

ここはポジティブに、九州新幹線に乗って、北薩広域公園へ行こうup

と、大きく出てみましたcoldsweats01

Sato001 (いつでも、里の家が、お出迎えconfident

2010年9月15日 (水)

紅葉が少し色づいて

近頃、朝晩が涼しくなりましたね。

公園のキャンプ場のmaple紅葉も少し色づいてきました。

Ki1 Ki2

mapleキャンプ場はただ今3割引、過ごしやすい季節になりつつあります。

バンガロー   yen12,480円が・・・・impact8,730円

オートキャンプ   yen2,820円が・・・・impact1,970円

フリーテント    yen1,110円が・・・・・impact770円

9月から3月までupこの料金で泊まれます。またspa天然温泉付きです。happy01paper

皆様どうぞ北薩広域公園キャンプ場へお越し下しませ。・・・・・003

2010年9月13日 (月)

かわいいお客様

今日は、町内のchick鶴田幼稚園の皆さんが遊びに来ました。

池に蓮の花が咲いていました。なかなか見る事がないので、子供達は、早速池の方へrun

『かえるさんの葉っぱがいっぱいだね。』

『こっちにはカニもいるよ。』と大はしゃぎ。『トンボも飛んでるね。』

『あっ~ヤギだー』と次から次に、みんなうれしそうhappy01sign03

Hasu3

蓮の池です。白い蓮の花がさいています。

Turudahoikuenn Turudeahoikuenn_2

里の家からはい、ポーズ          こちらは蓮の池から

Turuda3 Turuda4

いろんな物に興味があり、質問ぜめにあいました。ただ今、沢ガニを発見した模様です。

園児が来ているsportsTシャツは自分たちで染めた物だそうです。eyesweat01

それぞれ自分の好きな色に仕上がり、オリジナルの1品です。

あまりに、素敵なsportsTシャツなので、ついつい先生に聞いてみました。

かわいいお客様でした。・・・・003

2010年9月12日 (日)

9月11日(土) 午後8時17分

昨日、みちびき を見ましたnightshine GPS衛星らしいですねhappy01

まさか、見えるとは思ってなかったので、すごくうれしかったですlovely

夜空ノムコウ、南方向がぼんやり、明るくなったなぁ~と、思っていたら、

星☆よりひとまわり以上大きい、すごく明るいオレンジの光が上がって来て、

ロケットを切り離したらしく、オレンジの光は無くなって、

星☆ぐらいの大きさの、星☆と同じぐらいの輝きで、移動していく姿を、

しばらく目で追う事が出来ましたscissors

 遠く、種子島宇宙センターからの光flair

雲で見えなくなったりもしましたが、あのH2ロケットの光はshine

外にいたら絶対、見えただろう、と言うほど、すごかったですannoy

日中に、ロケットの飛行機雲を、見た事はありましたが、夜nightは初めてでしたwine

見た場所は、北薩広域公園のある、ご存じ、パークボランティアでもよく出て来る、

下川口公民会 内ですsign01

と言うことは・・・

Banngab002

バンガロー宿泊のお客様や、オートキャンプでテントを張ったお客様にも、

絶対、見えたハズですsign03

昔は内之浦からのも見えたと言う、お年寄りの言葉を信じて、時間を見て、

外に出たら、この感動に出会いましたhappy02

次回、2機、3機のメドは立っていないと、ニュースで知りましたが、

ぜひ、次回も、なんとか、お願いしたいと・・・coldsweats01 また、夜nightに・・・coldsweats01 などと・・・

2010年9月11日 (土)

親子遠足

今日の北薩広域公園は、お天気sunに恵まれ、大勢の方に利用していただきましたhappy01

その中の一組、串木野保育園の親子遠足のみなさんですhappy02

朝、早めの団体のお客様で、管理事務所前の芝生で、親子レクレーションをされましたsnail

ホームページを公開している事や、公園日記(ブログ)やライブカメラの

お話をさせていただき、カメラに撮りましたcamera

Kusikinohoikuenn001 (輪になって、音楽に合わせて、お遊戯でした)

帰ってから、ホームぺージや、ブログを見てくだされば、うれしいですsmile

2010年9月10日 (金)

竹炭焼き体験は9月26日

北薩広域公園の看板イベント竹炭焼き体験のお知らせですよhappy01sign03

9月26日(日)にあります。

時間は11時~15時頃までです。体験料は無料なんです。

手軽にドラム缶を使って出来る炭焼きのノウハウを教えます。goodsign03

興味がある方は、北薩広域公園管理事務所telephone0996-21-3939までご連絡下さい。

竹炭は、いろんな用途に使えるんです。

炭の特性を生かして生き生き竹炭エコライフなんていかがでしょう。happy01paper

竹炭ごはん・・・竹炭のミネラルが水に溶けてふっくらご飯が炊けます。

天然ミネラル水・・・・カルキを消して竹炭のミネラルを出しおいしいお水が作れます。

お風呂に竹炭・・・お風呂に竹炭を入れるとアルカリ温泉気分が味わえお湯がまろやかに

           普通のお風呂とはひと味違う効果が得られますsign03

Sumi1 Takesumi001

皆様のご連絡お待ちしています。・・・・003heart02

2010年9月 9日 (木)

キャンプ場勤務

すみません・・・昨日、ブログ更新はしていませんcoldsweats01

その事に気づいてくださっている方は、公園日記(ブログ)、ちくりんだより

北薩広域公園 管理事務所より、の、かなりの読者sign02だと思いますhappy01

ありがとうございますconfident

忘れていたわけでも、失敗したcoldsweats02わけでもありませんsweat01

キャンプ場勤務をしてましたscissors

今の季節、そして、平日の、あんまり混んでない時ですがspa

バンガロー宿泊のお客様が、お礼を言って帰られますshine

Banngar1 (バンガロー周辺の緑も濃いclub

キャンプ場という、非日常を、自然の中、ゆったり過ごして、なんか、気持ちよさそうですfuji

見送る時に、そう感じましたclover