大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月 9日 (木)

茅葺き民家

今日の南日本新聞の中に、記事が掲載されてましたがscissors

ここ北薩広域公園でも、フォーラムに技能職員が参加しましたhappy01

記事の中にも、詳しく書かれていましたが、

ちょこっと、お知らせするとflair

知覧茅葺き保存会さんの説明の中で、

宮之城中学校の野球部のみなさんの、ボランティア活動も、

プロジェクターで紹介されたようですgood

Photo

出張者よりの情報でしたhappy02

2011年6月 8日 (水)

おだんごつくり体験 NEW

今年から、新しい体験イベントが始まりますnew

公園だよりでも広報しhappy01

昨日の南日本新聞にも掲載していただきましたhappy02

おだんごつくり体験ですdelicious

Odanngo001 Odanngo002

こんな感じをめざして、去年から、練習を重ねてきてたようですsmile

6/19(日)午前10時より 定員20名 体験料 ¥twozerozero円 ですpunch

昨日の新聞で、すでに、多くの方の予約をいただいて、

定員にせまっていますgood

みなさんに期待していただいてた、イベントかもと、思いましたconfident

2011年6月 7日 (火)

竹炭トールペイント販売

皆さんこんにちはhappy01、北薩広域公園では、

公園の竹を利用して、竹炭を作り、それにお花を描いて販売しています。happy01

Photo Toru_2

          Photo_2

この梅雨の時期に玄関や、トイレなどの消臭剤にもなりますし、

お部屋のインテリアやちょっとしたおみやげにいかがでしょうか。sign03happy01

1枚300円から500円で販売しています。・・・・003

2011年6月 6日 (月)

広報さつま 再び

さすがに表紙は目立ちますhappy01

今回は、先月5/3(火)に行われました、

さつま町春まつり の様子が、大きく掲載されてましたので、

お知らせしますhappy02

Kouhousatuma060 Kouhousatuma061

小雨だと思っていたら、けっこう降ってますねcoldsweats01

Kouhousatuma062

山崎中学校さんの記事も、南日本新聞に引き続き、

広報さつま にも載ってましたgood

もちろん、ブログにも載せていますが、

違う角度で記事を読むと、おもしろいですpaper

2011年6月 5日 (日)

グランド芝の手入れ

先日、晴れた日にかぐや姫グランドと運動広場の

芝生のエアーレーションを行いました。paper

簡単に言うと、芝に穴を開ける作業で、芝生の根に空気を供給して芝を活性化します。ok

Siba4 Siba3

one芝に穴を開ける作業                 twoスチルールマットですりつぶし作業

Siba2_2 C5

threeサッチを吸い込む作業                     fourエアーレション終了

空気が供給されることで微生物の活動の活性になりサッチや古い根の分解を促進します

そして水はけも改善されます。sign03

4月からはかぐや姫グランドも北薩広域公園で予約できるようになりました。

サッカーにラグビー等、選手の皆様快適に使用して頂けるように、

日頃から芝の手入れは怠りません。

どうぞ皆様、天然芝生のかぐや姫グランドをご利用くださいませhappy01heart04・・・・003

 

2011年6月 4日 (土)

MBCテレビ ズバっと!鹿児島

smile今日は、なんとflairテレビ取材がありましたmovie

愛称 ズバかご でおなじみの、MBCテレビさんの

平日 朝10時からの ズバっと!鹿児島 の あの岡田キャスターが、

北薩広域公園のオススメの 大型冒険遊具(アスレチック)で、

遊んでいかれましたgood

写真も公開していいと了解をいただいたので、smileこんな顔で1日すごしてますcoldsweats01

当初は、6/2(木)の取材予定だったので、

岡田キャスターを間近で見られたのは、ものすごくラッキーhappy02

Zubakago001 Zubakago002

  (テーマは、虎居城を攻略する・・・となってました)

やっぱり、本丸(展望台)攻略まで行くと、いい運動になりますcoldsweats02

帰りは、電光流星の術ゾーン(すべり台)から降りてこられたでしょうかsign02

ホームページより、園内施設、大型冒険遊具 の所からも、遊べますrock

放送日は、6/21(火)朝10時からだそうですscissors

絶対に、見逃せませんpunch

月刊リープにも掲載されるとの事で、そちらもpaper

2011年6月 3日 (金)

驚きの公園畑

久しぶりに公園の畑を見に行きますと、ビニールハウスが出来ていて

びっくり、台風が過ぎた後に作ったとの事で、写真に納めてきました。

Hatake_1_2 Photo_5

こちらがトマト                       スイカ

Photo_6 Photo_7

じゃがいも                        ピーマン・なす

Hataken5_2

カボチャ

色んな夏野菜がいっぱいです。収穫が楽しみsign03

キャンプ場宿泊の皆様に少しでも提供できたらと頑張っています。・・・・003

2011年6月 2日 (木)

ぐりぶーの前で写真を

今日は、花尾小学校と、泊野小学校の皆さんが遊びに来て下さいましたよ。

大型冒険遊具で思いっきり遊んで、お弁当を食べて充実した1日でしたと、

帰りには、吉野公園からきた、ぐりぶーの前で記念撮影です。

大いに活用しています。

Photo Photo_2

子供達は、ぐりぶーの前でポーズを決めて思い出の写真となることでしょう。・・・・003

2011年6月 1日 (水)

6月スタート

今日から6月happy01

キャンプ場では、8月の予約をお受けする日で、

電話回線を増やして、午前中、キャンプ場事務所に詰めていましたconfident

中でも、多い時で5名の人数が、事務所に入っていた事もありますhappy02

お昼をむかえる頃には、お盆や土曜日の予約が、

ほぼ、確定したのではないでしょうかsign02

忙しそうで、とても聞けません・・・coldsweats02

Kouenndayori006

北薩広域公園では6月もイベントがいっぱいsign03

今度は、アジサイの咲き始めを見逃さないように、

雨以外の日は、やはり園内を散策したいですねsmile