大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« キャンプ場で竹飯ごう体験 | メイン | 沢登り Ⅱ »

2011年9月26日 (月)

沢登りを体験したぞ!

   今月24日、さつま町グリーンツーリズム研究会と共催により、小学生を対象とした沢登り体

験会を行いました。場所は、公園近くにある川内川支流の泊野川です。

 当初10名程度の参加者を予定していましたが、台風15号の影響により1週間順延となっ

たため、4名になってしまいました。

 4名とも申込みは、たくましく育って欲しいという願いから、母親がされたとのことで、最初は

テンションが低いようでしたが、完全装備で川の中に入ったら、時間が経つのも忘れるほど夢

中になっていました。

Dscn6157 Dscn6162

 川に入る前に学習                インストラクターに装備をつけてもらいます

Dscf0541 Dscf0545

登り始める前に装備を再確認           リラックスするために水の掛け合い

Dscf0547_2 Dscf0570

ここからジャンプ(決定的瞬間撮れずsad)     急流を泳いで横断(全員水泳得意good

Dscf0563_2 Dscf0574_2

体を浮かして流れに身を任す練習          歩いて登るのは結構大変!

Dscf0594 Dscf0600_2

折り返し地点に到着                江戸時代に掘られた用水路の隧道を学習

Dscf0605 Dscf0628

下りはタイヤチューブに乗って楽チン       ・・と思っていたらこんな激流が

Dscf0625 Dscf0633 

登る前に仕掛けておいた瓶には小魚が一杯  終わったぞーーーー

今回初めての試みでしたが、すぐ近くに川遊びに最高の場所があるということが確認出来

たので、来年からは本格的に公園の行事として取り入れたいと思います。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。