大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 沢登り体験参加募集中 | メイン | 第3回園芸教室とさつま狂句 »

2011年9月16日 (金)

島津 歳久公の季節

今年も、この時期がやってきましたhappy01

9/18(日)に大石神社大祭 金吾様踊り ですscissors

島津 歳久公を大河ドラマにする運動を始めて、まだ3年sign02(笑い)

けど、半分以上、本気sign03coldsweats01

今年の分は、今日、書きますconfident

今回は、すごいホームページに出会いましたgood

名前は、Washimoさんsign01書かれたものを読むと、

さつま町船木出身かな、と、気がしますcatface

その方のホームページを見て、感動しましたcrying

リンクを作らせてもらったので、不都合があったら、お知らせくださいhappy01

自分自身、歴女ではないので、詳しく説明できないところに、すごいですsign01

ありがとうございますsign03

ただ、島津 歳久公を語る上で、

戦国時代、長男藩主 島津 義久、 次男 関ヶ原の敵中突破の義弘、

三男 豊臣 秀吉の九州征伐の時、駕籠に矢を放った、歳久、

四男 軍略の家久、 を知らずに、読み進めるのは難しく・・・coldsweats02

興味のある方のみ、過去のアーカイブ 北薩広域公園 ブログ

  2009年 9/ 3  秀吉暗殺計画

  2010年 9/19 島津 歳久公 考

  2011年 9/ 5 さつま町内のイベント

などをご参考にhappy02 

また、出水市出身の歴史作家 桐野 作人さんが、数年前、

一番好きな武将のひとりである、と書かれてるのを、目にした事がありますgood

上の兄弟二人は、すごく有名ですが、

下の弟二人の、波乱の生涯にも注目してもらいたいですね。

最後に、お祭りの踊りの日も、雨の気配ですが、

“島津雨”という言葉があり、吉兆の雨だそうです。

Washimoさんの記事で知りましたwink

雨の時は、中津川小学校の体育館で行われますので、大丈夫ですsmile

北薩広域公園のイベントも、

9/17(土)第3回園芸教室  9/18(日)第2回竹炭焼体験 9/19(月)沢登り体験

また、かぐや姫グラウンドでは県体のラグビーと、びっしりですhappy01

少々の雨には、負けませんpunch

コメント

この記事へのコメントは終了しました。