大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 秋祭り | メイン | 芝が青々 »

2011年10月25日 (火)

盈進小学校の稲刈り体験

収穫sign03なんか、いい響きですhappy01

田植え体験、かかし作製と、1年を通しての体験もいよいよ大詰めscissors

今日は、盈進小学校5年生による、稲刈り体験ですsun

Inekari001 Inekari002

まず、5年1組からgood 写真は一場面 one鎌の使い方を習ったとおりにsmile

Inekari003 Inekari004

次ぎに、5年2組good two掛け干しにするための、稲を2つに分けて、結ぶ所smile

Inekari005 Inekari006

有終は5年3組good three刈って、結んで、分けて、重ねて、どんどん進みますsmile

この①②③の一連の作業を、各クラス、全部やってもらいましたpunch

今は、農業機械で、一気に稲刈りを終えるので、

次に、この手作業をする事は、おそらく無いとは思いますが、

どこを、どんなふうにしたらflairうまく出来るかなsign02と、考えてみたり、

早く出来るようになるにはshineとか、いろんな工夫がthunder個人の中で生まれたら、

すばらしいですねwink

もちろん、作物を作る人への感謝、または、作物を作るって、たいへんだな

などと、感じてもらえたら、

いい体験になりそうですhappy02

さあて、次は、餅つき体験で、食べるぞーdelicious

なお、今日は、テレビ取材が入ってましたscissors

KYT鹿児島読売テレビ、夕方 ニュース エブリーhappy01

放送日が決まったら、お知らせいたしますconfidentお楽しみにpaper

コメント

この記事へのコメントは終了しました。