大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月11日 (水)

昨日より足湯

いいものでしょう~足湯spa

連日、お伝えしますが、

今回、ちょっと、私事でありますが、北薩広域公園に関する事でsign01

年賀状も、そろそろ、配達が終わりかなsign02

と思う頃、とある1枚に、なんと、

北薩広域公園の足湯の写真とともに、家族写真のスナップが写ってましたsign03

Asiyu010

年月がたちすぎて、出してくれたご家族も、まさか、ここに居た、とは、

全く、思ってないようですし、

ここ数年、たま~に、北薩広域公園の風景とともに、

年賀状が届きますgood

2012年1月10日 (火)

オススメ足湯

公園に来られたら、足湯へいらっして下さい。

spa天然温泉ですので、温まりますよ。

静かな人気heart04

spa足湯は服を着たまま手軽に入れますし、意外に体全体が温まり

全身の血行に良く心臓などの内臓に負担が少なく高齢者にも安心です。happy01sign03

Asiyu001_2 Asiyu002

風除けもしてありますので、お寄り下さいませ。sign03・・・003

2012年1月 9日 (月)

1/8親子凧作り体験

朝は、人の入りの少ない、北薩広域公園で、心配しましたがcoldsweats02

昼くらいから、おひさまが出てsun気温が暖かくなると、

すごい、ご来園の方になりましたhappy01

1/8(日)は、親子凧作り体験でしたsign01

Takotukuri001 Takotukuri002

(管理事務所 横の多目的ホールに、いっぱいの人happy02)(親子で協力してgood

Takotukuri003 Takotukuri004

(お絵かきは、いつも熱心ですcatface)  (み~んな、よくあがってましたscissors

先着順30家族で案内していましたが、結局50組以上のご参加となり、

材料を多く準備していて、良かったー、ホッsmile

おかげさまで、この3連休、真冬とは思えない、ご来園の方の多さでしたsign01

ありがとうございましたconfident

ーお知らせー

凧の忘れ物がありますweep

管理事務所前に置いてありましたshock

作って、絵を描いた凧で、思い入れもあるでしょうから、

お心当たりの方は、お電話ください、待ってますthink

2012年1月 8日 (日)

七草・七種・ななくさ

1/7(土)は、七草でしたhappy01

鹿児島県では、七草かゆを食べるだけでなく、

(ずしと呼ばれる郷土料理を食べる)

七草のお祝いをする習わしがあり、

神社や写真館では、着物を着た子供さんをみかけましたが、

でも、さすがに、北薩広域公園では、みませんsign03

いい景色はあるのですが、

やはり、坂道が・・・coldsweats02

大人でも、草履では、歩いてのぼれませんし~coldsweats01

Syougatu001

茅葺き民家の里の家と、晴れ着・・・合うんだけどな~catface

2012年1月 7日 (土)

どんぐりを利用して

公園で焼いた竹炭や

どんぐりを使いこんな物を販売しています。

プレゼントやお部屋のインテリやにいかがでしょうか。

      Cimg5273jpg1

        300円から400円で販売しています。・・・003

2012年1月 6日 (金)

日曜日は親子凧作り体験

1/8(日)は、親子凧作り体験ですwrench

12月にあった、盈進小学校、おやじの会に参加された方の情報によると、

来週、凧あげ大会が、あるもようでしたhappy01

昔から、ありましたね~catface

そんな時、よく揚がる凧をもっていると、

ちょっと、自慢できるかもscissors

また、お問い合わせの電話も、多くいただいてるので、

やはり、凧揚げ大会にそなえてか、何か、冬休みの学習なのか、

さまざま、よい体験に出来そうですgood

Oyazitako005

先着30家族で、無料ですsign03

材料や道具は、北薩広域公園で、準備してありますflair

来園されて、先着順なので、どのくらいの方が、参加されるか、

先日来の電話で、ちょっと、心配しておりますcoldsweats01

2012年1月 5日 (木)

畑作業

今日は畑の写真から、happy01paper

ここは、以前そばを栽培していた畑です。

草が生えてきましたので、耕しました。

       Cimg5297jpg

春野菜の里芋、カボチャ、小松菜、ほうれん草、春菊等を3月ぐらいに植える予定です。smile

何度か、耕して良い土の状態に致します。wink

       

2012年1月 4日 (水)

仕事初め

今日から、作業員さん達が来られ仕事初め

まずは、所長さんから新年の挨拶sign03happy01

皆、身が引き締まる思いで聞いていました。

その後、記念撮影sign03全員参加とは、行きませんが本日出勤者で写真を1枚

         Cimg5272jpg1

Cimg5266jpg3 Cimg5280jpg4

朝礼から始まりました。               大型冒険遊具の清掃

Cimg5281jpg2 Cimg5289jpg56jpg

 小雨のみぞれまじり、寒い中の作業です。     かぐや姫グランド清掃中

今年も、スタッフ全員で力を合わせて頑張りたいです。・・・003 

2012年1月 3日 (火)

お正月風景

新年になって、早、3日fuji

北薩広域公園の、園内風景ですhappy01

Syougatu001 Syougatu002

(茅葺き民家の里の家の門松)     (峠の茶屋の門松)

Syougatu003 Syougatu004

(同じく、里の家の飾り餅)(井戸のそばの柑橘は、すっぱいらしく、そのまま)

あと、2,3日は、お正月風景を楽しめるでしょうconfident

2012年1月 2日 (月)

今年の干支はこれ

今年の干支はこれです。  shine辰の歳flair

正面玄関に鎮座happy01sign03

流木に、松ぼっくり、竹で出来ています。

Cimg5256jpg2

背後から接近します。

       Cimg5257jpg3 横から接近します。(顔面)

             Cimg5258jpg もう一つ作りました。

              タツノオトシゴです。

       おまけにもう一つCimg4554_2

                        かわいいドラゴンちゃんcoldsweats01

                             事務所前に鎮座しています。

   皆さん見に来て下さいね。