大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月21日 (土)

華麗なるフラワーアレンジメント

今日は、最後の園芸教室です。

講師の薩摩中央高校の先生にお越し下さり、

手軽に出来るフラワーアレンジメントsign03happy01

Cimg5398jpg1 Cimg5400jpg2

Cimg5407jpg6 Cimg5415jpg5

             Cimg5414jpg3

  カーネーションやかすみ草を使い黄色、ピンク、赤、オレンジの色とりどりに

素敵なものが出来上がり、皆さん玄関や、リビングなどお気に入りの場所に

置かれるとのことflairshine

自分で、作って自信がつきましたと、大変喜んで頂きました。・・・003

2012年1月20日 (金)

かぐや姫グラウンド

1/17(火)に、かぐや姫グラウンドで、

高校新人戦ラグビー10人制がおこなわれましたgood

そして、翌日の18(水)に、南日本新聞により、

熱戦の様子が伝わってきてますscissors

次回は、21(土)15人制がありますfullmoon

そこで、ポールをたてて、芝ペイントでラインを引いたグラウンドをhappy01

Rainn001

次回は、北薩広域公園 運動広場も使用ですpaper

2012年1月19日 (木)

雨ニモマケズ

朝から冷たい雨が降っています。

アウトドアにとって一番頭の痛い問題は雨ですよね。

特に、今日みたいにシトシト降る雨は気分まで滅入ってしまいそうです。

でも、オートキャンプ場には泊まりのお客さんがいらっしゃいます。

天気に左右されずに行うのが、本当のキャンパーなのでしょうね。

Dscf2317

2012年1月18日 (水)

さつま町はイベントがいっぱい

昨日、さつま町観光協会の主催で「イベント開催団体代表者会議」が

開催されました。

名前のとおり、町内で開催されている各種イベントの主催者が一同に集まって、

イベントの内容や課題などを話しあうという会議ですが、町内では個性的な

イベントが開催されています。

久富木ぴんコロ村一宿一飯,中津川イルミネーション,金吾様踊り

紫尾温泉まつり,川内川漁協鮎まつり,奥薩摩のホタルを守る会ホタル舟

さつまフェスタ,夏まつり,柊野のヒガン花祭り,二渡のホタル鑑賞会,

永野ウォーキング大会,泊野竹の子堀りツアー,薩摩寒蘭同好会の町花まつり,

湯田のビール祭り,梅の花咲く薩摩ツアー 等々。

ホームページやブログで、公園内のイベントと一緒に紹介しますので、ぜひさつま町に

遊びに来てください。

2012年1月17日 (火)

キャンプ場が半額ですよ!

皆さん、冬にキャンプ場を利用されたことはありますか?

大概の皆さんは「寒い時にキャンプだなんてとんでもない」と言われるでしょうが

冬のキャンプというのは、実は良いことがいろいろあるんです。

まず、人が少ないので、隣のグループがうるさいということがありません。

また、虫がほとんどいないので、虫が苦手な人でも大丈夫。

夜になると、空気が澄んでいるので、空一杯の星空が楽しめます。

さらに、当公園のキャンプ場は、かけ流しの天然温泉があるので、

寒さ知らずのキャンプが楽しめます。

Dscf2005

こんな楽しい冬のキャンプを、より多くの皆さんに楽しんでいただくために、

2月の平日は通常料金の半額としました。

皆さんのご利用をお待ちいたしています。

2012年1月16日 (月)

安全祈願祭

今日は、あいにくの朝から冷たい雨、

事務所の多目的ホールにて安全祈願祭を行いました。

職員、巡視員、作業員、窓口係員、集まり、

公園業務の安全を祈願いたし、厳かに行われました。

Cimg5366jpg1 Cimg5372jpg2

所長を初めとする代表者5名が玉串を奉納いたしました。

今年も作業員共々、無事怪我もなく仕事が進められ、

イベント毎に多くのお客様をお迎え出来るよう

スタッフ全員で力を合わせて行きます。sign03happy01

2012年1月15日 (日)

竹細工の先生

今日の北薩広域公園は、小雨rainがずっと降っていてshock

気温も上がらず、

ご来園の方は、めっきり少ないですcrying

仕方のない事ですが、

こんな日は、足湯spaで温まりに来てほしいですねwink

そんな中も、足湯清掃ボランティアの東さんも、来園でしたし、

日曜日ですので、竹細工の先生も、ストーブのそばで、がんばっていらっしゃいましたhappy01

1種類250円で、竹とんぼ、うぐいす笛、風くるま、キーホルダーを作れますhappy02

けど、お客様がいないと、どうするのかsign02

実は、ちゃんと、お仕事があるようでしたconfident

来週、ふるさと探検塾で、団体の小学生の竹とんぼ体験がありますgood

竹は、竹とんぼの形に成型してあるのですが、さらに、下準備をされてましたscissors

また、風ぐるまの見本を作ったり、作品が増えてましたよpaper

Takezaiku001 Takezaiku002

先生方は、一度、それまでの職業を引退されてから、

竹細工教室に通われて、技術を習得し、子供達に教える事を始められました。

老人福祉施設 いぬまき荘 に所属され、公園へは、

北薩広域公園活性化協議会からの派遣ですsign01

特別イベントがない時でも、竹細工体験は、日曜、祝日と行われ、

すごく、ありがたいですねweep

団体の方は事前予約が必要ですが、平日も体験できますsign03

また、公園で、大きなイベントがあって、下の方がすごく、にぎやかな時でも、

いつもどうり、丁寧な作業をされていますsmile

2012年1月14日 (土)

渋柿会のみなさん

今日は久しぶりに、さつま狂句(郷句)、渋柿会のみなさん6名が、

多目的ホールに来てくださいましたhappy01

先月の12月は、年忘れと言う事で、会場は、北薩広域公園ではありませんでした。

さて、11度と寒い外気温ですが、句会は、いつものように、

盛り上がっている様子ですgood

Sibukaki001

朝は、太陽を見なかったせいか、ご来園の方の少ない公園でしたが、

お昼頃から、わずかの日差しとともに、

渋柿会のみなさんが、お客様を連れてきてくれたのでしょうかsmile

2012年1月13日 (金)

干支 そろいぶみ

今朝のラジオ体操の時の

気温は、3度Ccloud

がんばって運動しても、体は、なかなか温かくなりませんshock

気を取り直して、今日も、公園管理業務に励みますsign01

Eto010

        updown

Eto011

管理事務所前の定位置が、にぎやかになってますconfident

2012年1月12日 (木)

上から目線

今朝のさつま町はマイナス4.8℃という強烈な冷え込みになりましたが

日中は、青空の広がる穏やかな日になってきました。

こういう日は空気が澄み切っているので、遠くの景色がよく見える筈と

園内の一番高いところにある砦に登ってみました。

思ったとおり、360°の眺望は最高で、北東に紫尾山、北側にはさつま町の

中心街がくっきりと見えました。

北薩広域公園にいらっしゃった時は、ぜひ一度登って見て下さい。

Shibi000_3 Shibi001

紫尾山                            宮之城方向