大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 渋柿会のみなさん | メイン | 安全祈願祭 »

2012年1月15日 (日)

竹細工の先生

今日の北薩広域公園は、小雨rainがずっと降っていてshock

気温も上がらず、

ご来園の方は、めっきり少ないですcrying

仕方のない事ですが、

こんな日は、足湯spaで温まりに来てほしいですねwink

そんな中も、足湯清掃ボランティアの東さんも、来園でしたし、

日曜日ですので、竹細工の先生も、ストーブのそばで、がんばっていらっしゃいましたhappy01

1種類250円で、竹とんぼ、うぐいす笛、風くるま、キーホルダーを作れますhappy02

けど、お客様がいないと、どうするのかsign02

実は、ちゃんと、お仕事があるようでしたconfident

来週、ふるさと探検塾で、団体の小学生の竹とんぼ体験がありますgood

竹は、竹とんぼの形に成型してあるのですが、さらに、下準備をされてましたscissors

また、風ぐるまの見本を作ったり、作品が増えてましたよpaper

Takezaiku001 Takezaiku002

先生方は、一度、それまでの職業を引退されてから、

竹細工教室に通われて、技術を習得し、子供達に教える事を始められました。

老人福祉施設 いぬまき荘 に所属され、公園へは、

北薩広域公園活性化協議会からの派遣ですsign01

特別イベントがない時でも、竹細工体験は、日曜、祝日と行われ、

すごく、ありがたいですねweep

団体の方は事前予約が必要ですが、平日も体験できますsign03

また、公園で、大きなイベントがあって、下の方がすごく、にぎやかな時でも、

いつもどうり、丁寧な作業をされていますsmile

コメント

この記事へのコメントは終了しました。