大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« ほくほくじゃがいも | メイン | 広報さつま6月号に修学旅行受け入れが掲載 »

2012年6月10日 (日)

エアレーション

今日は、かぐや姫グラウンドでエアレーションと呼ばれる芝生を活性化

させるための作業が行われました。簡単にいえば、地面に穴をあける

作業です。

最初はエアレーションってなんだろう??と思いました。グラウンド担当

スタッフにたずねると、芝生に空気をいれこんで、芝生に力を与える作業

だということで、またまた頭は?でいっぱいsweat01

作業風景も手作業を想像していましたが‥‥。実際見てみると、手であけ

るなど、もってのほかでした。

これが作業風景down

H240610

地面にたくさん穴が空いているのがわかりますでしょうか。

そして、掘った後のサッチと呼ばれる部分。サッチとは、芝生の刈草や冬枯

れした葉などが地面に堆積して層をなしたものです。

H240610_2

初めてみた者には、犬のフンにしかみえません(笑)

しかし、このエアレーションはとても大切な作業なのです。根に空気を送るこ

とで、前述の通り、芝生が活性するばかりでなく、水はけの改善、病気の予

防にもなります。

エアレーション後のグラウンドdown

H240610_6 H240610_5

(芝生のお手入れとガーデニングホームページより一部抜粋)(N)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。