大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月11日 (土)

明日はいよいよ、公園感謝ディですよ

明日に向けて準備に大忙し

なんと言っても

Eボートをトラックに乗せたりとニジマスのつかみ取りの準備をしたりと

頑張っています。

Dscn1111 Dscn1105

大きなEボート、これに乗って川下り楽しんで来て下さい。

2012年8月10日 (金)

菜々小町

 毎日暑い日が続きますsweat01オリンピック、昨日はなでしこはアメリカに

負けてしまいました。。でも、すばらしい銀メダルsign03はかりしれない努力の

結果、おめでとうございますshineshine

 さて、今日のMBCでは、水曜日7時~放送されました『いやしの自然派グルメ』

の再放送があります。この番組に、園内にあります食堂『菜々小町』登場します。

深夜(24:40~)ですが、オリンピック見てて、見逃しちゃったよ~というあなた!!

ぜひご覧ください。昨日はなでしこの試合見てて、起きてられないよという方は、

録画もオススメです。 ちなみに菜々小町は、トップバッターです!!

番組拝見しましたが、他にもまさにいやしのグルメ満載でした~!!

 そして、ご覧になられた後は、ぜひ、お越しくださいhappy01(N)

2012年8月 9日 (木)

公園感謝ディはイベント豊富

公園感謝ディが12日(日)にありますよ。

イベント盛りたくさんです。

Eボート体験会は、ボートに乗って川を下る体験会です。ワイルドだぜhappy01rock

インストラクターの指導のもと、

ライフジャケットを付けて川に飛び込んだり致します。安心してご参加下さい。

但し前もって予約が必要となります。

魚のつかみ取り(ニジマス) 100名様 10時半から整理券配布

ぬれますのので、着替えをタオルを準備して下さいね。wink

北薩だんご sign02何、何、 公園で収穫した餅米を使い50名様限定プレゼント12時から

竹ボーリング大会 

竹を転がして高得点を取ると、かき氷またはジュースをゲット出来ます。

こちらをご覧下さい。down

20120809142315256_0001jpg2322   詳しくはクリックして拡大してね。

週末は北薩広域公園へ遊びに来てね。happy01rvcardash

2012年8月 8日 (水)

公園でカッポカッポ作り

8月4日にキャンプ場宿泊のサッカースポーツ少年団23名の

皆さんがカッポカッポ作りに挑戦です。

あいさつもきちんとして頂き、元気ハツラツの子供達sign03happy01

Dscn1079 Dscn1081

Dscn1083 Dscn1080

自分たちでのこぎりを使い、上手に切れたようです。

その後は、穴を空けて、ロープを通すだけで簡単に作れちゃいます。

団体の方でも一斉に行えて作れるのでおすすめです。

この後は、公園にカッポカッポと竹の音がしていました。

2012年8月 7日 (火)

ごはんですよ~!!

 あれから1ヶ月。あのかわいかったアイガモ達。手のひらに

乗るくらい小さかったのに久しぶりに会いに行ってみたら、大きく

なってました!!

 スタッフのごはんやりに同行。やっぱりごはんをくれる人は知っています。

H240807

このときはよちよち近寄ってきます。カワイイですheart04

しかし、いったんごはんになると‥‥

H240807_2

勢いがあります。夏バテ知らず!!そして、勢い余って、

ごはんが入っている容器に足突っ込んじゃってますsweat01

H240807_4

でも、カワイイです。大きくなったアイガモ達、ぜひ見に

いらしてください。 (N)

2012年8月 6日 (月)

明日から

 明日から北薩広域公園の運動広場とかぐや姫グラウンド

(一部日本特殊陶業さんグラウンド)にて高校生のラグビー

合宿が始まります。高校生のエネルギッシュなオリンピックに

負けない試合・練習などが行われる予定です。

8月7日(火)~15日(水)→北薩広域公園の運動広場にて

8月9日(木)~14日(火)→同じく北薩広域公園のかぐや姫グラウンドにて

8月9日(木)~13日(月)→日本特殊陶業さんのグラウンドにて

行われます。九州各県の高校よりお越しくださいます。

H240806h22

こちらは一昨年のラグビー合宿の様子です。

有意義な合宿になるよう熱中症やケガなどに気をつけて、合宿がんばってくださいっっpunch

(N)

2012年8月 5日 (日)

さつま町は夏祭り♪♪

 今日は、8月最初の日曜日です!!朝から元気いっぱいの

子ども達の声が聞こえてきていますhappy01

さて、今日は、さつま町の夏祭りが盛大に行われます。花火も

あがる予定だそうです。さつま町のホームページチェックしてみ

てください。scissors

 さつま町の夏祭りといえば、子どもの頃、行ったことが

あります。なんといっても一番の思い出は『あっくいどん』。

これは、獅子舞のようなものですが、パクッとしてもらうと

いいということで、連れていかれました。

 これが本当に恐怖で、あっくいどんが現れるところだけは、

避けたいものでした。shock

 と、いうことで、個人的な思い出話になってしまいましたが、

ぜひ、今日は、さつま町の夏祭りにも行ってみてください。(N)

2012年8月 4日 (土)

第2回園芸教室

今日は第2回目の園芸教室がありました。

前回に続き、30名の多くの方が受講して下さり、

夏の鉢花・秋花苗の育て方についての講義あり、

鉢花は、ニューギニアインパチェンスとスーパーチュニアです。

Dscn1056 Dscn1057

暑い中の講義の最中ですが、皆さん真剣に説明を受けています。

Dscn1063 Dscn1074

Dscn1076 Dscn1077

花鋏を使い茎の部分をピンチしています。

皆さん、きれいな花が満開になるのが今から楽しみだわと

大変喜んでいただきました。

2012年8月 3日 (金)

最近気になる木!?

 毎日、テレビではオリンピックで、熱戦くり広げられています!!

日本ファイト~sign03個人的にはサッカーが気になっていますsoccer

そして、園内で最近気になる、事務所近くにある木。

実もなってるので、なおさら気になります。

 H240803

近くに行ってみると、あるんです。けっこうおおきな実が。

H240803_2

これは、まさか、髪の天然トリートメントとして使われている椿油のもとでは??

と、思い、ちょこっと調べてみると、どうやらあたりでした~★★中に種が入っていて、

それが、油のもとになるようです。(岡山理科大学HP参考にさせていただきました)

種がでてくるのか観察し続けていきたいです。(N)

2012年8月 2日 (木)

8月公園便り

皆様、8月に突入致しました。

昨日の台風の影響も無く無事に公園業務を行っています。

8月の公園便りを見て、ご来園お待ちしています。

20120802165500134_0001jpg11 クリックして拡大して下さい

公園感謝デーに来てね。