大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« あいがも元気です!! | メイン | さつま町観光農園 »

2012年8月23日 (木)

竹でかっぽかっぽ作り体験♪

 今日は、路線バスに乗って、育英保育園学童クラブの皆さんが

お越しくださいました。おかしを食べて腹ごしらえの後、早速、かっぽ

かっぽ作り体験。

 まずは、座って、作り方の話を聞きます。

H240823

(スタッフの後ろにある竹を使います。)

H240823_2

のこぎりを使って、竹を切ります。お友達が切っている間は、竹が

動かないよう他のお友達が手伝います。

竹の座り心地はどう?と聞くと「痛い!きつい!」という反応が返ってきました。(苦笑)

でも、自分の順番がまわってくると、一生懸命頑張っていました!!

そして、穴あけは、スタッフがドリルであけます。

H240823_3 H240823_4

後は、ひもを通して、自分の名前を書きます。

自分で作った作りたてのかっぽかっぽで、事務所前の庭で、早速遊んでいました。

H240823_5

「競争しようsign03」「先生これ走れないdown」「先生段がのぼれたよshine

と、楽しそうな声が聞こえてきました。

育英保育園学童クラブの皆さん、またのお越しをお待ちしていますhappy01

今日はありがとうございました☆☆(N)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。