大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 明日はお忘れなく園芸教室ですよ。 | メイン | 台風の接近で、片づけ »

2012年9月15日 (土)

竹飯ごう炊飯体験会中止のお知らせと第3回園芸教室

  まずは、お知らせです。明日、予定されていました『第2回竹飯ごう

炊飯体験会』は台風接近のため中止になりました。お申し込み頂いたお

客様には大変ご迷惑をおかけします。申し訳ございません。なお、次回

の竹飯ごう炊飯体験会の予定は、現在では、未定です。

 さて、今日は第3回園芸教室が園内の多目的ホールで行われました。

今回の主役は、キャベツ!ブロッコリー!白菜!誰もが好きな万能野菜

ですheart04育て方やベストな環境、病害など、とても詳しい講義でした。

H240914_2

その中の一つ。種についてご紹介したいと思います。

H240914_4

クリックして、拡大されるとおわかりになると思いますが、下が白菜の種

です。右側の左側より大きい種。これを「コーティング種子」というそうです。

何がコーティングしてあるかといいますと、病害の防除剤や乾燥剤、肥料な

どだそうです。また、種に色がついている理由は、他の野菜の種子と区別す

るためだそうです。

 講義の次は、実践です。

H240914_5 H240914_6

それぞれ3つのグループに分かれ、土の量なども多かったため、助け合いな

がら、一生懸命されていました。

途中で雨が降ってくる中、今回の教室は終了しました。

次回も気をつけておこしくださいhappy01(N)

 

 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。