大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« ストリートビューで確認 | メイン | 事件発生!! »

2013年1月12日 (土)

さつま狂句

 今日は公園事務所横、多目的ホールにて、『渋柿会』の皆さんのさ

つま狂句の会が行われましたhappy01

H250112

鹿児島弁を使い詠む俳句。よくわからない言葉(!?深い鹿児島弁

ですsweat01)も飛び交うなか、和やかで、終始笑いが絶えませんhappy01happy01

さて、私も席題「給食」で、詠ませて頂きました。

「若返っ また給食(きゅうしょっ)ば 食をごちゃっ」

good訳:若返って、また給食を食べたいなぁ

標準語で詠んだ句を鹿児島弁に直して頂きました。私を含めて、6人

でそれぞれ詠んだ句を審査します。結果…crown第1位の句がこちらdown

「給食(きゅうしょっ)が あったで貰うた 皆勤賞」でしたshine

good訳:給食が、あったから学校にも毎日通う気になって、しまいには

皆勤賞までもらいました。

鹿児島弁は奥が深い…coldsweats01

今日はお邪魔して、取材させて頂きました。ありがとうございました。

また来月、お待ちしていますhappy01clover(N)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。