大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 雪化粧の紫尾山 | メイン | キャンプ地めぐりスタンプラリー »

2013年1月29日 (火)

いざ避難訓練・消火訓練¦

昨日は、いざという日に備え避難訓練と消火訓練を行いました。

キャンプ場には、お客様が宿泊されるため、

窓口さんに、実際に消防署に落ち着いて119番

電話をかけて状況を報告

慌てると普段できることもなかなかできなかったたりで

一度でも経験をするというこは、大切だな~と感じました。

次は、消化訓練です。

Cimg6263 Cimg6264

        説明あり、準備をして下さいました。

Dscn3344 Dscn3347

5~6メートル離れたところから 炎にかけない、燃えているものにかける

Dscn3348 Cimg6266

消化器をかけると真っ白になるので逃げる道を確保しておくこと。

外でかける場合は風上からかけること、

風下かけると、大変です。粉や火の粉が飛んでくる可能性があるので気をつけましょうね。

本日は、消防訓練の知識が分かり勉強になりました。

消防署の皆さんありがとうございました。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。