大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« おしどりちゃん | メイン | たけのこ »

2013年2月20日 (水)

しいたけコマ打ち体験

sun 今日は、お天気にも恵まれ、公園近くの

白男川小学校の皆さんが来て下さいました。

全校生徒で21名の参加です。

少人数の学校なので小さいころから、お互いのことを良く知っています。geminiheart04

そんな仲良しな子供たちがしいたけコマ打ちに挑戦です。

園内の間引きしたクヌギの丸太に

一定の間隔に印を付け

ドリルで穴を開けて、しいたけ菌コマを打っていきます。

毎年来ていますので、上級生が良いお手本になり、

下級生がそれを見て作業していきます。ちゃんとドリルで穴開けも行いました。

すばらしいですね。happy02good

Cimg6308 Cimg6309

次は公園にある・ひ・み・つ・のシイタケ栽培場へ・・・・なんてbleah

Cimg6314_2 Cimg6315

公園でpresentシイタケの収穫も致しました。winkheart04

公園は山に囲まれてまして、

日陰の湿気の多い竹山に、クヌギの丸太を置いてあります。happy01sign03

結構、大きくなっていますねsign01。立派に育ってました。up

これには子供達、大喜びです。lovelygood

      Cimg6324 

      白男川小学校の皆さん、ご苦労様でした。sign03happy01

コメント

この記事へのコメントは終了しました。