大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月21日 (木)

さくら、さくら

bell桜が満開で~す。rungood

みなさ~ん、週末はお越しくださいhappy01sign03

昨日のプログに引き続き、桜満載でお知らせ致します。

気温上昇で、暖かくなりました。

公園の桜園は、こちらの写真です。

桜園70本近くの桜が植えてあります。

Cimg6490 Cimg6496

cherryblossom桜園                 おすすめsign03ここでお弁当を食べて休息okwink           

こちらで、花見をしながらお弁当を食べるのに最適ですよ。up

2013年3月20日 (水)

今年は、、早い!!

 今日は、朝から激しい雨が降り、雷もゴロゴロ鳴っています。

せっかくのお花見日和が…weep

  camera16日に撮影した園内『桜園』の様子leftrightcamera昨日撮影した園内『桜園』の様子

H25032016_2leftrightH250320_2

16日は、まだ枝が目立っていますが、昨日の撮影では、桜が咲いている

のが遠目でもわかります。たった3日で、こうも風景が変わるとはeyesign03驚き

ですimpact

                       shineアップ写真shinedown

H2503201 H2503202

しつこいようですが…、今日も晴れていたら絶好のお花見日和でした…weep

今週末は、晴れますようにconfident☆≡(N)

2013年3月19日 (火)

今日の主役は…!!

 昨日の春の嵐とはうって変わって、今日は穏やかに晴れました。

桜が満開だったら、散ってしまうところでしたsweat01危ない!危ない!

お花見ができなくなるところでしたcoldsweats02

さて、今日は、キャンプ場事務所前のオキナグサを見に行ってきま

した。

花が近くにあるツツジの葉と、同じような色で、少し目立ちませんが、

おじぎをして、お客様を出迎えてくれていうようですheart04

H250319

と、いうことで、今日の主役は『オキナグサ』でした~☆☆(N)

2013年3月18日 (月)

手作り品たくさんのピクニックマーケット

お待たせ致しましたhappy01heart02

bellピクニックマーケットの開催のお知らせです。runheart04

今度の3月24日(日)10時から夕方16時まで

北薩広域公園にかわいいお店が入りますよ。

峠の茶屋や、茅葺きの家がハンドメイドのお店や手作りお菓子のお店に

早変わり、毎回おしゃれなお店がやってきますよ。

Dscn1775 Dscn1790

20130226114606785_0002

詳しいお店はクリックして拡大して見てくださいね。

多くの皆様のお越しをお待ちしています。happy01heart04

2013年3月17日 (日)

Let’sたけのこ掘り!!

 今日は、園内の竹林にて、たけのこ掘り体験が行われました。

H250317

事務所前でたけのこ掘りのコツなどを聞いて、竹林に出発upup

そして、たけのこを見つけるところから、体験開始~happy01

見つけたら、たけのこの周りをひたすら掘りさげます!!

H2503171 H2503172

掘って…掘って…

H2503173 H2503174

子どもさん達も、一生懸命お手伝い&応援がんばりましたsign03

額に汗が流れて…上着を脱がれる参加者の方sweat01お父さんが

掘ったたけのこが大きすぎて、恐いと言い出す子供さんhappy01(カワ

イイですね~)、今日のお酒のつまみにしようと喜んで帰られた

方。

参加者の皆さんには、大満足で帰って、頂けたようですshineshine

ご参加頂いた皆様、ありがとうございましたhappy01(N)

2013年3月16日 (土)

園内さくら*開花状況*

 昨日、鹿児島でも『桜の開花』が鹿児島地方気象台より発表されましたhappy01

観測史上最速bullettrainsign04という春の訪れを告げる桜の開花。早速、園内の桜園の

状況を見に行ってきました~noteshappy02

H250316

ちらほらですが、桜が咲いていましたよーnotenoteつぼみもだいぶふくらんで、出番

を待っているようですheart

満開は、通常、開花から7日~10日後ということで、3月中に満開の桜が見られ

るかもしれませんcherryblossomcherryblossomcherryblossom

今日の桜園の状況down

H250316_2 H250316_3

昨日の南日本新聞『花見・各地の名所』にも掲載されていますので、そちらもぜひ

ご覧ください。(N) 平成25年3月15日(金)南日本新聞より一部抜粋

2013年3月15日 (金)

手作り絵本

宮之城聖母幼稚園の皆さんが作りました。

手作り絵本。happy01sign03

これがダンボールを利用して、制作していますよ。

子ども達が、自分たちでお話を作り、文字を書いたり

絵を描いて巨大絵本が完成しました。happy01heart04

Dscn3808 Dscn3809

         絵本にポケットがあり、引き出したり戻したりできす。            

         Dscn3810

お友達同士で協力し合い、巨大な用紙に絵や文章を書くことは

大変だったと思いますが、楽しみながらイメージをふくらませて、

夢のあるすてきな絵本ができあがっています。heart04

ごゆっくりご覧くださいね。sign03

2013年3月13日 (水)

たけのこ掘り体験もう間近

3月17日は、公園のたけのこ掘り体験です。

旬のたけのこおいしいですよね。

公園の竹林の里で実施致します。

昨年度の写真ですが、小雨の中行われました。

Cimg5872 Cimg5874

          Cimg5879 

時間は、10時から行います。

お問い合わせは、北薩広域公園管理事務所

telephone0996-21-3939まで

2013年3月12日 (火)

○○に出会える♪♪

 今日も朝から、sunsunsunうーーんと伸びをしたくなるポカポカ陽気happy01

公園では、いろいろな春の草花に出会えますpaperclover

H250312 

confident小さい花だけれど、存在感バツグンのすみれcute

H250312_2

こちらは、里の家近くの土手に生えていたつくし。wink土手の色と同じ色で

かくれんぼ上手sign03

春になると、こうした春の足音を探しながら歩くだけでもホッと一息つけ

ますnotes(N)

2013年3月10日 (日)

餅ピザ作り体験

公園で生産している餅米を使い餅ピザ作り体験を行いました。happy01sign03

Dscn3791 Dscn3790

子ども達が、野菜やウィンナーを包丁で切っています。

Dscn3796 Dscn3798

つきたてのお餅をめん棒で広げて行きます。 子供達はりきって伸ばします。

Dscn7829 Dscn3806

トッピングは、ピザソース、餅ならではの醤油、あんことざまです。

半分はピザソース、もう半分はあんこ にチーズを振りかけて作ります。

Dscn7830 Dscn7852

石釜で焼きます。                              熱々を早速いただきます。happy01