大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月21日 (日)

カブトムシ相撲大会

今日は、先着60名様にカブトムシのプレゼントを行い

その後、相撲大会です。

子供達はこの日を楽しみにしていたようで、朝早くから

カブトムシのプレゼントの列に並んでいましたよ。

相撲大会は、男の子、女の子とも参加しました。heart04

Dscn5521 Dscn5522

Dscn5525 Dscn5523

がんばれ、かんばれと皆さん親子で、応援が一生懸命でした。

優勝は小学1年生の女の子でした。

まさか優勝するなんてとびっくりしていました。

又、来年も多くの子供達参加して下さいね。happy01heart04

2013年7月20日 (土)

カラフルな風車

今日から夏休みheart04

sunsun天気がよく、暑い毎日です。

水分をまめに取って遊んでね。

今日は純心幼稚園の子供達が風車を作っていましたよ。

できあがった風車に好きな色のheart折り紙diamondをつけて

色とりどりの風車ができあがりました。shine

風を受けてtyphoonぐるぐると良くまわります。

子供達はとてもうれしそうでした。happy01

Dscn5502 Dscn5509

2013年7月19日 (金)

純心幼稚園お泊り会

今日は終業式。

明日から楽しい夏休みですね。heart04

キャンプ場は今日から8月末まで予約でいっぱいです。

今日は、純心幼稚園の子供たちが、バンガローでお泊り会です。happy01

大型遊具でいっぱい遊んで、restaurant夕食のカレーのあとspa入浴タイムです。

楽しい思い出になるでしょうね。

Dscn5497 Dscn5493

2013年7月18日 (木)

川内川の清掃を行ないました。

昨日は、川内川流域一斉清掃の一環として、おしどり橋の下で河川清掃を行いました。

sunsun職員一同でゴミ拾いを行い、

Cimg6987_2 

きれいな川内川になりました。

地域の環境保全に少しは貢献できたかな。happy01heart04

2013年7月17日 (水)

救急救命訓練

今日は、さつま町の消防署から来て頂きまして、

救急救命訓練が実施されました。happy01sign03

公園の利用者の皆さんが安心して公園に来て頂けるように

毎年、行っていますが、慌ててしまいがちです。wobblysweat01

今日は又以前やった事を思い出しながら行いました。happy01

Cimg6957 心肺蘇生法を行い

Dscn5489 AEDを利用して行い

 

Cimg6981 いろんな事故を想定して行い

いざというときに、応急手当が出来るよう、スタッフ一同頑張りました。happy01rock

2013年7月16日 (火)

浴衣と帯の結び展示

公園の多目的ホールには、

浴衣と帯の結びが涼しげに展示してあります。

小学生から高校生のさつま町内のshine装道部会shineの皆さんです。happy01

Dscn5462

         Dscn5464

                 Dscn5465 

浴衣と帯選びのコーディネートで感じ方も変わり、

帯の結び方も幾通りも有り、皆さんの目を楽しませてくれますよ。

来られた際は、公園事務所隣の多目的ホールにも足を運んで下さい。heart04

7月16日から1週間程度の展示となります。happy01sign03

2013年7月15日 (月)

園芸教室で草花の増殖を学ぼう

7月13日(土)に園芸教室が開催されました。

薩摩中央高校の先生が講師で来て下さり

草花の増殖 (挿し木)について学びましたよ。happy01sign03

sunsunその日も暑い中、皆さん真剣に講義を聴きhappy01sweat01

増殖方法や挿し木後の管理の仕方を学びました。smile

その後実際に挿し木を行います。sign03

Dscn5452 Dscn5448

Dscn5454 Dscn5453

大きく育って欲しいな~とbudsign03

今日は勉強になりましたと

大事に挿し木をした鉢を持ち帰られました。confidentpaper

2013年7月14日 (日)

幼児用プール

毎日 sunsun暑い日がつづきますね。

暑いなか たくさんの子供達が遊びにきてくれました。

子供達は、げんきですね~coldsweats01

公園の園庭に ちいさな幼児用のプールを設置しましたよ。happy01

ちょと水遊びsweat01してみませんか。

Dscn5461 Dscn5459

今日、プールで遊んでいる子供達がいましたよ。up

気持ちよさそうでした。sweat01

2013年7月13日 (土)

里芋でかるかん作り体験

今日は、公園で里芋を使った

鹿児島名物newかるかん作り体験を行いましたhappy02

クッキングタイムrestaurantdelicioussign03

暑い中、皆さんご家族だったり、お友達と来られたりと様々でした。heart04

Dscn5356_4 Dscn5375_2

Dscn5391 Dscn5376_2

Dscn5410_3 Dscn5426_2

up白のかるかん                   upこちらは紫芋かるかん

里芋を すり下ろして作るかるかんも見た目も

市販のかるかんと変わらず、

モチモチしてふんわり仕上がりました。happy01good

白いかるかん、抹茶入りかるかん、紫芋かるかんと

3種類作りましたよ

皆さんお土産に、家族で食べるんだと大変喜んで頂きました。

2013年7月12日 (金)

キャンプ場にも絵本

キャンプ場にも絵本が置いてあり

ミニさとやま文庫が設置してあります。本日絵本の入れ替えもあり、

少し増えています。

キャンプ場に宿泊の際は、絵本の貸し出しも出来ますので

是非子供達に、夜寝る前に、読み聞かせなどいかがでしょうか。

Dscn5335_2

みなさん活用して下さいね。