大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月11日 (木)

7時まで開いてますよ!

梅雨も明けて連日猛暑が続いてますね。

ところで、今5時ですが、公園の公園の西側の山の上には

お日様がぎらぎら輝いていますよ。

冬の頃は、今の時間には、山の下に沈んでいました。

昼間の時間が、ずいぶん長くなったのを実感します。

と言うわけで、7月~8月は、閉園時間が毎日7時までとなります。

皆さん、開園時間が長くなった公園に遊びに来てくださいね。

Dsc01860

2013年7月10日 (水)

さつま狂句

sunsunきょうも暑い一日でした。sunsun

事務所となりの多目的ホールでは

渋柿会の皆さまが、さつま狂句を詠んでおられました。happy01

暑くても 楽しそうでしたよ。

さつま狂句とは 鹿児島弁を使って詠む俳句です。

なかなか言葉がわからなくて難しいです。bearing

今日のお題は「灸」です。

作品を黒板に書いて採点しているところです。

Dscn5328

2013年7月 9日 (火)

小さなスイカ

今日もsunsun晴天 暑い一日でした。

園芸教室で植えたスイカの苗を撮ってみました。

小さな小さなスイカがいくつもついていましたよ。

大きく育つのが 楽しみですhappy01

Dscn5324_2

2013年7月 8日 (月)

梅雨明け宣言

今日 梅雨明けが発表されました。sunsun

本格的な暑い夏がやってきますね。

熱中症には充分気をつけて 水分をまめに取りましょう。

青空を背景に ぐりぶーを撮ってみました。happy01

Dscn5318

2013年7月 7日 (日)

パート2 新聞掲載

昨日に引き続きましてまたもやsign03happy01

新聞掲載報告、6/30に朝日新聞に

福よせかざり教室が掲載されました。heart04

新イベントとあり、お客様の申し込みもあっと言う間に

定員に達しました。

親子で参加したり、お友達同士で参加したりと

さまざまでした。

Photo

実際にやってみると、細かい作業など有り大変でしたが

完成すると大変喜ばれ、できばえに満足して帰られました。sign03happy01

2013年7月 6日 (土)

新聞掲載

絵本の読み聞かせが南日本新聞に載りました。happy01sign03

毎月第4水曜日に公園の

茅葺きの家にて絵本の読み聞かせがあります。

さつま本よみたいのボランティアのみなさんのおかげで

開催されています。happy01heart04

Photo

7月22日(月)・7月24日(水)の2回開催されますので

みなさんのお越しをお待ちしています。happy01sign03

2013年7月 5日 (金)

チェーンソー作業講習会

今日は、多くの作業関係の従事者のみなさんが

チェーンソーの講習会に来て下さりました。happy01

暑い中でしたが、午前午後と3日間あります。sign03

明日は、実際に山に行ってチェーンソーで木を伐採されるようです。

Dscn5274 Dscn5275

Dscn5272

これからもよりよい安全の為に作業行う用に頑張って下さい。happy01sign03

2013年7月 4日 (木)

園児によるアイガモ放鳥

聖母幼稚園の園児により

「里の田んぼ」へのchickchickアイガモ放鳥を行いました。

田んぼに放したchickchickヒナたちは、元気よく泳ぎ回っていましたよ。

園児達はheart04かわいい~heart04と喜んでいました。

riceball美味しい米になるようがんばってね!happy01 と言って

ヒナたちに手を振って帰っていきました。

Dscn5211 Dscn5216 Dscn5218 Dscn5228

2013年7月 3日 (水)

幼稚園児による七夕飾り

聖母幼稚園の園児による七夕飾りを開催しました。

公園で準備した笹竹に願い事heart04を書いた短冊や

色とりどりの飾りを飾りつけていました。happy01

七夕飾りがなびいてキレイです。cherryblossomtulip

公園に見に来られませんか。

Dscn5191 Dscn5188

今日は風が強く せっかくのたなばた飾りがちぎれそうで心配です。coldsweats01

2013年7月 2日 (火)

あおまる号がやってきた

きょうの3時少し前 あおまる号rvcarがきました。

FMさつませんだいのミキティーによる公園からの中継karaokeです。

聖母幼稚園児が飾ってくれた七夕飾りの紹介がありました。

87.1の周波数に合わせたら聞けますよ。happy01

Dscn5255 Dscn5253