大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月20日 (金)

グランドの散水

今日は、運動広場とかぐや姫グランドの散水の様子を

お知らせ致します。

明日から、3日間グランドはサッカーの試合のため

ペイントでラインを引いたりと忙しい様子でした。run

 

Dscn6318

Dscn6319 

Dscn5958 
今のところ、芝の状態も良好です。good

選手の皆さん、精一杯プレーして下さい。happy01sign03

 

 

2013年9月19日 (木)

ひがん花まつり

今日は中秋の名月shinefullmoon

十五夜ですね。shine

天気がいいので、お月様fullmoonshineが見られそうですね。happy01heart04

9月23日(月)には柊野地区でひがん花祭りが開催されます。

集落一体 赤く咲き誇ったひがん花を見ることが出来ますよ。

当日は郷土料理「味噌びら」や

地元米を使った「おにぎり」や「豚汁」が振る舞われます。

足を運んで見られたらどうでしょうか。happy01

Dscn6316 さつま町パンフレット参照

 

 

2013年9月18日 (水)

さとやま文庫へ、ようこそ

公園の茅葺き家がさとやま文庫になっています。

ここには、幼児向けの絵本が、定期的に入れ替えをしています。

子供達が興味のある絵本を置いてありますので、

来られた際は、是非お立ち寄り下さい。

Dscn6309_2 

Dscn6311_2 

Dscn6312_2 

Dscn6313_2 
こちらで休息がてら、ゆっくりと子供達と絵本を手にとり

おくつろぎください。heart04happy01

 

 

2013年9月17日 (火)

里芋でかるかん作り募集中

9月21日(土)に里芋を使ったかるかん作りを行います。

公園でとれた里芋を使って、白いかるかん、抹茶入りかるかん、紫芋かるかんを

作ります。

定員は20名

参加料は 500円となります。

Dscn5357 

Dscn5379

是非、参加したい方はこちら telephone0996-21-3939まで

 

2013年9月16日 (月)

秋空のもと

3連休の最終日 お天気もよくsunsun 

公園はとても賑やかでした。

子供達の元気な声が響いていましたよ。happy01

公園のあちらこちらでは 彼岸花が今満開です。heart04

真っ赤な花がきれいですよ。

Dscn6305 

Dscn6306 

Dscn6307 

Dscn6308

 

 

 

 

2013年9月15日 (日)

竹飯ごう炊飯体験

今日は、休み2日目となりご家族連れのお客様で多い日です。

公園の竹を利用した竹飯ごうを作り、公園で生産したお米で

竹飯ごう炊飯体験を行いました。

キャンプ場の宿泊の方も参加して下さりましたよ。

まずは、お米を洗います。Dscn6311 

Dscn6313_2 

Dscn6315 お米2合に対してお水も2合入れます。後は薪で炊きますよ。

Dscn6317 
皆さん初めての体験で心配そうに見守っています。

Dscn6321
炊けたようです。

Dscn6327 

Dscn6332 
皆さん上手にできあがったようです。

青空の下美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

2013年9月14日 (土)

園芸教室

今日の、園芸教室はハーブについて学びました。

ハーブの説明をしてから

種まきや、移植を行い、

lovely楽しみにしているティータイムもありました。

では、写真から

移植の様子Dscn6291 

Dscn6292
ミントでハーブティをいただきます。

 

Dscn6298 
japaneseteaみんなで乾杯とhappy01sign03

Dscn6300_2 
clover体がすっきりして気持ちを落ち着けてくれる作用があるそうで

皆さんとても美味しくいただきました。私も飲みたかったな~とweep

先生が持って来られたハーブは、

spa家でもお風呂に入れたりして利用されるとのことで、

みんなで分けあい、大変喜ばれました。happy01

 

2013年9月13日 (金)

蕎麦の芽がびっしり

桜園近くの花園には

蕎麦がたくさんの芽をだしています。budbud

12月のそば打ち体験のころには

おいし蕎麦が出来ることでしょう。happy01

楽しみですね。heart04

 

Dscn6285 

Dscn6286 budかわいい芽がびっしりです。

2013年9月12日 (木)

県民体育大会にむけて

9月14日、15日 県民体育大会が行われます。run

かぐや姫グラウンドでは、ラグビーの試合があります。happy01

今日は 作業員の方でライン引きをしました。

グラウンドの状態もベストです。

選手の皆さん頑張って下さい。sign03

ラグビーに興味のある方は応援に来られませんか。happy01

勇志が見られますよ。heart04

     トーナメント表ですdown

20130912140425273_0001

 

2013年9月11日 (水)

秋の気配

公園にも秋が近づいているようです。maple

駐車場の遊歩道沿いの栗の木には

栗実がたくさん付いています。heart04

里の田んぼの周りには 彼岸花が芽を出しています。

皆さんも公園の中を探索してみませんか。

たくさんの秋を見つけられますよ。happy01

Dscn6279 

Dscn6282 

Dscn6283 

Dscn6278