大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月 9日 (日)

ピクニックマーケットのご案内

今月 3月30日(日) 10時から夕方16時の間

北薩広域公園でピクニックマーケットを開催します。heart04

フリーマーケット・ハンドメイド品・アンティーク・

雑貨・焼き菓子の販売・カフェ・ワークショップetc

たくさんのかわいいお店が並びます。happy01

20140309140412554_0001 クリックすると拡大して見ることが出来ます。up

たくさんの方のご来園をお待ちしております。happy01

続きを読む »

2014年3月 8日 (土)

餅ピザ作り体験

今日は、公園で生産した餅米を利用しまして

餅ピザ作り体験を行いました。happy01sign03

つきたてのお餅を餅とりこをつけて伸ばします。

子供達顔にも白い粉をつけながら、

頑張ります。happy01punch

Dscn8374

Dscn8371

Dscn8376

Dscn8379

Dscn8381

Dscn8382

Dscn8386

のびーる餅ピザ、トッピングにあんことチーズものせたりと、

思い思いの餅ピザを食べて、自分で作ったピザはおいしいねと

大満足、happy02good

宮崎県から来て下さったご家族もありまして、

この日を楽しみにして下さってたようでした。

遠くからありがとうございます。happy01heart04

続きを読む »

2014年3月 7日 (金)

お別れ遠足

3月になりますとお別れ遠足の時期

えいふく保育園・さつま町白男川小学校・柏原小学校・

出水養護学校の皆さんが、遊びに来て下さいました。

音楽も流れとてもにぎやかhappy01sign03

Dscn8366

Dscn8367

Dscn8368

Dscn8359

皆さん、ダンスを踊ったりとお天気にも恵まれまして

良い思い出作りになりましたと

公園を後にされました。busdash

続きを読む »

2014年3月 6日 (木)

あし湯へどうぞ

あし湯のspaのれんが新しくなりました。happy01

草木色に足型のマークspa

Dscn8349

いかがでしょうheart04

のれんをくぐって あし湯へどうぞhappy01

からだも心も癒されますよ。

Dscn8351

続きを読む »

2014年3月 5日 (水)

桜の状況は

北薩広域公園には、桜園(歳時記の庭)がございまして

そちらに、ソメイヨシノが、69本で

八重桜が20本あり、合計で89本

満開の時は素晴らしい光景です。

今の桜状況の写真を撮ってもらいました。happy01sign03

Cimg7995

Cimg7999

まだまだ、つぼみの状態です。

昨年度は3月20日ぐらいが、満開の時期でした。

また、桜開花情報をお知らせ致しますね。sign03happy01

続きを読む »

2014年3月 4日 (火)

グランドでは、

今日のグランドでは、ユナイデッドFC選手の皆さんが

来て下さいました。

ウォーミングアップしているところです。

Dscn8356

Dscn8357_2

九州リーグで争っていた、

「FC KAGOSHIMA」と   「 ヴォルカ鹿児島」が統一され

『ユナイデッドFC』が誕生しまして、Jリーグ入りを目指しています。

JFLの舞台で戦う新たなサッカーチームを皆さん応援して下さいね。

続きを読む »

2014年3月 3日 (月)

へいわってどんなところ

公園の多目的ホールに

宮之城聖母幼稚園の園児たちの作品が

展示してあります。happy01

平和をテーマとしたちぎり絵で

青い地球のまわりを園児たちで囲んでいる様子です。

Dscn8345

春をテーマとした染め紙の作品は

淡いピンクの花びらを5枚浮いたように貼ってあり

ほんわかとした感じがでています。

梅の木に止まったうぐいすも楽しそう。heart04

Dscn8346

作品が出来上がるまでの様子も展示してありますので

是非 公園に来てご覧下さいませ。happy01

続きを読む »

2014年3月 2日 (日)

ピザがおいしく焼けました

九州大学のテニスサークルの皆さんが

公園の施設を利用して料理作りに挑戦。sign03

Dscn8327

ボンタンと大根のサラダ。

Dscn8336 

さつまいもとカスタード コーンフレークのせ

Dscn8337

手作りパスタでクリームパスタを作りました。

Dscn8334_2

Dscn8335

Dscn8338

手作りピザがおいしく焼けました。heart04

Dscn8339

56枚のピザが焼き上がるまで

小学時代にかえって、缶(ペットボトル)蹴りを

楽しんでいる学生もいましたよ。heart04happy01

 

Dscn8341 天気もよくsun芝生での食事おいしそうです。happy01

Dscn8348

みんなそろって記念撮影heart04

続きを読む »

2014年3月 1日 (土)

福寄せ飾り教室

福寄せ飾り教室を開催しました。

雛の節句の為に 子供や孫の幸せを願い

ひな壇飾りの代わりになるvirgoつるし雛をつくりました。

Dscn8319

Dscn8320

Dscn8323

それぞれの由来は 

heart01とうがらし  娘に虫がつかないように

heart01はまぐり   2枚貝は、貞操の象徴。娘の幸せを願う

heart01羽根板   良運、人を招く

heart01もも     女の子の厄払い

         実が多いことから多産の象徴

         邪気、悪霊を退治し、延命長寿

heart01梅の花   寒さに耐えて、春に先駆けて咲く

Dscn8314

ひとつひとつが小さく 細かい手縫い作業でしたが

愛情たっぷりの作品が出来上がりました。

皆さん 大変喜んで帰られましたhappy01

続きを読む »