大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月21日 (水)

遠足でカッポカッポ作り体験

今日は、遠足で菱刈小学校の皆さんが

お越しくださりまして、

カッポカッポ作り体験を行いました。

のこぎりを使いまして、

孟宗竹を切ります。

今日はお天気も良く、暑いぐらいでしたので

皆さん汗をかきながら、頑張っていました。

Dscn9450

挨拶もしっかりできました。

Dscn9451

Dscn9456

Dscn9457

Dscn9460

絵を描いて、ひもを通せばあっという間の出来上がり

子供達、自分で作ったカッポカッポで遊んで

充実した1日となったようです。happy01sign03

2014年5月20日 (火)

ホタルの鑑賞会

キャンプ場宿泊者を対象としたshineホタルshine鑑賞会を行いました。happy01

shineホタルshine鑑賞目的の宿泊者も多く、

たくさんの方が参加して下さいました。heart04

Dscn9395

shineホタルshineもたくさんいたようで、大変喜んで頂きました。heart04

2014年5月19日 (月)

民泊型修学旅行の受入・開校式

今日は、さつま町グリーンツーリズム研究会の

民泊型修学旅行の受け入れの開校式が

北薩広域公園でありました。

尼崎市立小田北中学校の皆さん35名の皆さんです。

受け入れ家庭は、10件で

Cimg9528

Cimg9529

親元を離れ、農家で民泊されます。

民泊される場所で作業体験なども違います。

21日には、閉校式がここ、北薩広域公園であります。happy01heart04

2014年5月18日 (日)

カブトムシ幼虫プレゼント

今日は、

カブトムシ幼虫の育て方教室を開催しました。

Dscn9411

Dscn9422

カブトムシ幼虫の育て方の説明を熱心に聞いた後、

ペットボトルに入った幼虫のpresentプレゼントです。

Dscn9424

皆さん、お家で幼虫を元気に育てて

7月下旬のカブトムシ相撲大会に参加して下さいね。happy01

待ってま~すheart04

2014年5月17日 (土)

遠足

今日は、保育園うさぎさんの皆さんが公園の遠足に

来て下さいました。

いつもお仕事で忙しい、お父さん、お母さんも

今日ばかりは、子供達と一緒に遊んだりhappy01

愛情お弁当を食べたりと充実した1日となりました。heart04

Dscn9387

Dscn9389

親子で、思いっきり遊んでrunsweat01

子供達とのふれあいができ楽しい1日となりました。happy01sign03

2014年5月16日 (金)

親子で楽しく

きょう 親子で

鶴田幼稚園の園児が遊びに来てくれました。

sunsun天気がよく 遠足に最高の日でしたね。happy01

Dscn9368

Dscn9376

Dscn9383

親子で汽車ぽっぽdash

Dscn9385

親子で楽しくすごして帰られましたよ。

また、遊びにきてくださいね。happy01

2014年5月15日 (木)

ホタル舟運航はじまる

今日から奥薩摩ホタル舟の運航がはじまります。

shineホタルshineを見ながら川内川をゆっくり遊覧して見られませんかhappy01

両岸に飛び交うたくさんのshineホタルshineの乱舞を鑑賞できます。

heart01詳しくは、さつま町のホームページをご覧下さい。

二渡ホタル舟は5月17日(土)からの運行になります。happy01

heart01詳しくは、二渡ホタル舟ブログで検索してみて下さい。

2014年5月14日 (水)

さつま狂句

今日は、rainrain生憎の雨、

だんだんどしゃ降りになってきました。

公園のホールでは、

月に1度、さつま狂句の皆さんが来て下しました。

皆さんこの日を楽しみにしてらっしゃいまして

足下の悪い中、来て下さりました

Dscn9367

Dscn9366

本日は、雨の中ご来園下さりましてありがとう

ございました。happy01heart04

2014年5月13日 (火)

さつま町へようこそ

busdash岡山県より、備前市立備前中学校3年D組の皆様が

さつま町グリーンツーリズムの宿泊体験に来られました。happy01

Dscn9362

Dscn9365

皆さんそれぞれの農家に一泊され、

貴重な農業体験をされたことでしょう。heart04

2014年5月12日 (月)

雨の公園

今日は、rainrain朝から雨になりまして、happy01

昨日の賑やかな公園と違い、寂しい公園となっています。happy01

Dscn9356_2

手作り遊具もキレイに整列して、休息日rain

Dscn9358

rainだんだん雨の強くなってきました。

こんな日もありますね。happy01sign03