大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月20日 (日)

カブトムシ相撲大会

今日、小学生以下の子供60名にカブトムシのpresentプレゼンと

カブトムシ相撲大会を開催しました。

sun朝早くから

たくさんの子供たちが来てくれました。happy01

ホール前には、長い行列ができました。

Img_0552

トーナメントで戦います。

一番早くテッペンに着いた方が勝ちです。

Img_0559

Img_0566

Img_0567

テーブルをたたいて応援します。

皆さん、一生懸命応援していましたよ。heart04

元気が良すぎて飛び立ったカブトムシもいました。

優勝は、鹿児島市から来た小学生の男の子でした。

Img_0578

来年もまた来て下さいね。heart04

2014年7月19日 (土)

風車作り

薩摩川内市の純心幼稚園の皆さんが

お泊まり保育で公園のキャンプ場を利用して下さり

竹細工体験で風車を作ります。

折り紙を貼り付ける作業から風車を作ります。

Img_0534

Img_0532

カラフルになっています。

Img_0536

Img_0541

Img_0542

Img_0543

皆さんうまく出来上がり、大喜び

扇風機の周りに、子供達が集まり

くるくると風車が回り大感激していました。

明日は、カブトムシ相撲大会です。happy01heart04

遊びに来て下さいね。happy01sign03

2014年7月18日 (金)

消火訓練・避難訓練

夏休み中は、バンガローはほとんど満杯です。

バンガローから火災が発生したという前提で

避難訓練を行いました。

宿泊者の安全が第一です。

telephone消防署への通報

run宿泊者の避難誘導

消火器を持って駆け付けます。

Img_0506

 

Img_0511

大声で呼びかけてもなかなか聞こえないので

放送でも呼びかけを行った方がいいと助言をいただきました。

消火器を使って初期消火の訓練も行いました。down

Img_0493

Img_0491

2014年7月17日 (木)

救命救急訓練

今日は、心肺蘇生法とAEDを使った

救命処置の訓練を行いました。

もしもの時に備えて、職員・作業員一同で行います。

Dscn9753

その後に説明を受けながらの実技訓練を行います。sweat01

Dscn9754

Dscn9761

Dscn9783

公園のAEDの説明もして頂きました。

Img_0468

AEDを使って、胸骨圧迫30回と

人工呼吸2回を繰り返し行いました。

命を救うためには、その場に居合わせた「あなた」が蘇生法を行うことが

一番大切だということでしっかりと訓練しています。happy01sign03

2014年7月16日 (水)

公園のゴミ拾い

昨日、幼稚園の子供達が

ゴミ拾いのボランティアをしてくれました。heart04

Img_0446

Img_0449

Img_0444

公園内をいっぱい歩いてゴミ拾い

ありがとうございまいした。happy01


また、遊びに来て下さいね。

2014年7月15日 (火)

公園の畑

今日は、公園の畑の様子を写真で撮って来ましたよ。

なすびと、ピーマンが収穫できそうです。

大きく実ってました

こちらは、近々キャンプ場宿泊者にプレゼントできそうです。

Dscn9743

なすびがほら、大きくなってます。note

Dscn9744

こちらは、ピーマンたくさんなっています。notes

2014年7月14日 (月)

園児によるアイガモ放鳥

今年も聖母幼稚園の園児達が

chickchickアイガモの放鳥にきてくれました。happy01

はじめに、アイガモの説明がありました。

Img_0422

代表の園児が、田んぼにアイガモを放します。heart04

Img_0430

Img_0433

Img_0436

アイガモたちが雑草を食べて、

秋にはおいしいお米ができますね。happy01

Img_0454

園児の皆さんありがとうございました。

chickchickアイガモを見にきてくださいね。heart04

2014年7月13日 (日)

イベントのお知らせ

7月20日は、カブトムシ相撲大会成虫プレゼントが

開催されます。

自宅で育てたカブト虫または、当日プレゼントしたカブトムシで

相撲大会を行います。

3位まで、賞品もございますので

楽しみにしていて下さいね。

Cimg5798

時間は10時から12時まで

小学生以下の皆さん是非7月20は北薩広域公園にお越しください。

お待ちしております。

2014年7月12日 (土)

第2回園芸教室

今日は、diamond第2回目の園芸教室が開催diamondされました。

薩摩中央高校の先生を講師に招いて

bookpencil草花の増殖 ・挿し木について学びました。happy01rock

台風の後で、どんよりとした蒸し暑い中

多くの方々が来て下さいました。

初めに講義を受けられ、

次にhairsalon挿し木を行います。

Img_0402

Img_0405

Img_0407

Img_0412

Img_0416

セルトレイの利用をして土を入れ、

挿し木を行います。

これがあると多くの挿し木が出来そうです。happy01sign03

いろいろな植物を繁殖させてみたいと

大変喜ばれました。happy01good

ご参加の皆さまご苦労様でした。happy01up

2014年7月11日 (金)

開園

昨日は、休園致しましてご迷惑をおかけ致しました。

公園は、台風の被害も無く清掃、片づけを行い

明日の園芸教室の準備も整いました。

Img_0397七夕飾りも元の位置にhappy01sign03

Img_0398園芸教室の準備もOKです。happy02good

Img_0399

sun晴天に恵まれまして、暑いぐらいです。

日陰の温度計は、31度となっていまして

急激な温度差にびっくりです。runsweat01