大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月20日 (土)

きな粉飴作り体験会のご案内

明日9月21日(日)は

newきな粉飴作り体験が開催されます。

石臼で大豆を挽いて、きな粉を作ります。

そして水飴とませ合わせ

きな粉飴作りを行いますよhappy01sign03

diamond昔懐かしい、素朴味

thunderきな粉飴、作ってみたいと思われたら

北薩広域公園管理事務所

0996-21-3939

時間は10時からとなり

happy01参加料は300円となります。heart04

2014年9月19日 (金)

芽がでたよ

園芸教室から一週間。

蒔いた種から、かわいい芽が出ました。happy01

Img_1087

bud白菜

Img_1088

budキャベツ

Img_1089

おいしい野菜ができますよ。

育つのが楽しみですね。heart04

2014年9月18日 (木)

ピクニックマーケットのお知らせ

ピクニックマーケットのポスターが出来上がりました。

10月19日に開催されますよ。

詳しくはこちらをご覧下さい。

20140917144714_00001

20140917144804_00001

公園がすてきなお店に変わります。

お楽しみにsign03happy01

2014年9月17日 (水)

応援の練習風景

今日は、鹿児島高専の学生の皆さんが

キャンプ場に来られました。

皆さんは、runsweat01体育祭に向けて

応援の練習に励んでいます。rocksign03

太鼓の音や、笛の音も聞こえてきました。happy01sign03

Img_1081

Img_1082

Img_1084

Img_1085

仲間意識を高めて、練習にも気合いが入っています。

当日の体育祭に向けて、頑張って下さいね。annoypunch

2014年9月16日 (火)

公園に彼岸花

公園に、彼岸花があちら、こちら咲いて来ました。

北薩広域公園には、彼岸花がよく似合います。

まだまだ少ないですが、

朱の彼岸花が一面に広がると美しい光景に

なりますよ。

Img_0752

Img_0751

つぼみがありますので、

今から咲きますよ。

楽しみhappy01heart04

2014年9月15日 (月)

キャンプ場祭りパート2

昨日のキャンプ場祭りの続きです。

川内川河川事務所の協力により

公園近くの川で、「水生生物調査」を実施しました。

Img_0992

水質も綺麗な川でした。fish

Img_1012

Img_1016

Img_1027

いろいろな生物が採取でき、

子供達には貴重な体験が出来たようです。heart04

Img_1051

調査の後、竹飯ごう体験と竹箸作りにチャレンジしました。

Img_1053

竹飯ごう炊飯がとてもおいしいと喜んで下さいました。happy01

2014年9月14日 (日)

キャンプ場祭りで竹細工体験

今日は、キャンプ場祭り

宣伝の効果もありまして、

多くの方々が遊びに来て下さいました。

公園の竹を利用しまして、竹とんぼや水てっぼう、紙てっぽう、竹弓を

作りましたよ。

こちらは、竹飯ごうで食べる箸を作っています。

Img_1062

Img_1063

出来ました。happy02sign03

Img_1074

竹弓を作って的当てです。eyesweat01

Img_1076

お父さんも悪戦苦闘しながらも作り子供とふれあいを楽しみました。

親子で作って遊べて有意義な連休となりましたと

大変喜ばれました。happy01heart04

2014年9月13日 (土)

第3回園芸教室

今回の園芸教室では、秋野菜の育て方を学びました。

皆さん、熱心に講師の先生の説明を聞いておられました。

Img_0951

講話のあとは、実演です。

Img_0960

 

Img_0962

土と肥料を混ぜたら、ポットに入れます。

Img_0961_2

今日は、白菜とキャベツの種を蒔きました。

Img_0964

冬が来るのが楽しみですね。

薩摩中央高校の先生より、

梨のお土産もあり喜んで帰られました。happy01heart04

2014年9月12日 (金)

キャンプ場祭

公園では、キャンプ場祭りが開催されます。

水生生物による水質調査と竹飯ごう炊飯

こちらは予約でいっぱいになりました。

でも、当日参加申し込みの

竹細工体験教室は、参加可能なのでお越し下しいね

Goodrockhappy01sign03

Img_0713_2

竹飯ごう炊飯

Img_0714

竹弓と矢これを作りますよ。
挑戦してみて下さいね。happy01

竹細工体験教室は

9月14日10時から15時まで

one水テッポウ

two紙テッポウ

three竹とんぼ

four竹弓

場所は、北薩広域公園キャンプ場

材料が無くなり次第終了となります。

ちびっ子達この機会に

キャンプ場に足を運んで下さいませ。happy01sign03

2014年9月11日 (木)

きな粉飴作り体験会のご案内

new今回初めての試みで

きな粉飴作り体験会を開催することになりました。

one日  時    9月21日(日)

two時  間    午前10時 ~ 12時

three料  金    300円

four定  員    先着 20名 (電話予約)

    paper三角巾・エプロンをご持参ください。

heart04大豆を石臼で挽いて粉にし、水飴と混ぜてきな粉飴を作ります。

北薩広域公園 telephone0996-21-3939 まで お電話下さい。

皆さまの参加お待ちしています。happy01