大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月18日 (火)

足踏み脱穀作業

盈進小学校の5年生が

田植えから行いまして

今日は、公園の職員が盈進小学校に行きまして

足踏み脱穀作業を行いました。happy01sign03

Img_1767

稲を足踏み脱穀に入れて稲藁から籾を取り出しています。

Img_1783

Img_1766

Img_1792

ふるいにかけて稲藁が混じっていますので

籾だけを取り出しています。

 

Img_1822

唐箕(とうみ)とは、風力を起して穀物を精選するための農具のことで

藁屑や実のない籾などの軽いものを吹き飛ばし実の詰まった重い穀粒だけを

手前に落としていきます。

Img_1823

Img_1800

こちらが出来上がりです。

子供達は、見たこともない作業を実感して

感動の足踏み脱穀作業でした。

次は、餅つき体験です。

つきたてのお餅を食べるのが楽しみのようです。happy01heart04

2014年11月17日 (月)

畑の農作物

今日は、皆さまに畑の農作物の写真が

ありましたのでブログにアップしたいと思います。happy01

Img_1753

Img_1754

白菜や大根が大きくなって来ましたよ。

収穫時期が楽しみですね。happy01sign03

2014年11月16日 (日)

公園の紅葉

公園内のmaple紅葉をお楽しみ下さい。happy01

Img_1746

駐車場から古民家への途中。

Img_1756

Img_1757_2

ツワブキの花も満開です。heart04

Img_1747

Img_1748

maple紅葉を楽しみながら、

公園内を歩くのもいいですね。happy01heart04

 

2014年11月15日 (土)

園芸教室

今日の園芸教室は、

薩摩中央高校の先生のご指導のもと

寄せ植えを行いました。happy01

Img_1730

Img_1736

すてきな寄せ植えができました。heart04

Img_1735

今年度最後の教室と言うことで

薩摩中央高校より

presentシクラメンとポインセチアのプレゼントがありました。

Img_1738

Img_1739

Img_1742

最後に寄せ植えを前に記念撮影happy01heart04

皆さん、嬉しそうですね。

2014年11月14日 (金)

グラウンドの紅葉

今日は、sunsun天気がよく

グラウンドのmaple紅葉がきれいです。happy01

緑・赤・黄と色鮮やかですてきですね。heart04

Img_1719

グラウンドの緑と栄えてきれいです。

Img_1716

Img_1727

紅葉を楽しみながらの散歩、いかがですか。happy01

 

2014年11月13日 (木)

シクラメンの販売

この時期になりますと、シクラメンの販売を致します。

薩摩中央高校の生徒さんが作ったシクラメンの鉢植え

とても色鮮やかで、お部屋がぱっと明るくなりますよ。

1鉢  800円で販売しています。

ご来園の祭は、北薩広域公園事務所前にて販売していますので

お立ち寄り下さいませ。

Img_1713

Img_1714

xmasクリスマスに向けていかがでしょうか。heart04happy01

2014年11月12日 (水)

公園へようこそ

先日、

slateFMさつませんだいより、かみさまが

公園にお越しくださいました。

Img_1697

いつも公園のイベント情報等を伝えて頂き

ありがとうございます。happy01

これからもよろしくお願いします。heart04

2014年11月11日 (火)

紅葉が色づき始めました

maple公園の紅葉が少しづつですが、

色づき始めましたよ。

場所は、キャンプ場です。maplemaple

Img_1702

Img_1703

Img_1706

健康の為にも歩いてみてはいかかでしょうか。

とても気持ち良い気分で心も体もリラックスできますよ。runsweat01

2014年11月10日 (月)

公園をウオーキング

今日、日置市運動普及推進委員会の皆さまが

公園に来られました。happy01

Img_1695

Img_1696

公園駐車場で

音楽notesnotesに合わせてウオーミングアップした後

公園内のウオーキングrunを楽しんで帰られました。

2014年11月 9日 (日)

ふるさとの風と歩くウオーキング

お天気を心配しましたが

cloudcloud曇り空のもと

ウオーキング大会を開催することが出来ました。happy01

受付を済ませたら、血圧測定をします。

Img_1666

みんなでラジオ体操の後

3キロ・5キロ・7キロコースを歩きます。

Img_1673

Img_1682

いつもの年なら紅葉がきれですが

今年の紅葉はまだのようですね。despair

Img_1694

皆さんそれぞれのコースを完歩され

bud花苗のプレゼンを貰って、喜んで帰られました。happy01

Img_1271

帰り際に、記念にハイポーズheart04