大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月18日 (木)

絵本の読み聞かせのご案内

12月24日水曜日 午前11時より

絵本の読み聞かせを開催します。happy01

今年も公園のバンガローを利用して

xmasクリスマス会を予定しています。heart04

プレゼントpresentも準備してありますよ。

皆さん、来て下さいね。happy01heart04

去年の様子です。down

Dscn7714

Dscn7720

2014年12月17日 (水)

ひつじの置物

来年度の干支

羊の置物が出来ています。

竹で作りますよ。happy01

Img_2123

竹のパーツを細かく、切てあるのを接着してあります。happy01heart04

2014年12月16日 (火)

餅つき体験会

盈進小学校5年生の子供達が

餅つき体験に来てくれました。happy01

子供達は、田植えと脱穀体験をしているので

楽しみにしていたようです。heart04

Img_2091

昔ながらの石臼と杵で、餅をつきます。

Img_2097

Img_2105

きな粉餅としょう油餅にして食べました。delicious

Img_2103

Img_2111

つきたての餅は、軟らかくて美味しいようで

何回もおかわりしていましたよ。happy01

給食は大丈夫かな?

2014年12月15日 (月)

餅つき体験のお知らせ

朗報です。happy01heart04

餅つき体験が12月23日に

10時から開催されます。

昔、懐かしい餅つき、杵と石臼でぺったん、ぺったん

つきたてを、しょう油ときな粉を付けて食べますよ。

おいしいです。japaneseteadelicious 

明日は、盈進小学校の子供達がやって来ます。

楽しみ・・・・

Dscn7672

遊びに来て下さいね。

お待ちしています。happy01heart04

2014年12月14日 (日)

そば打ち体験会

今日は、公園で育てたソバを使って

そば打ち体験会を開催しました。happy01

石臼を使ってそば粉にします。down

Img_2059

おろした山芋とぬるま湯をそば粉と混ぜてこねます。

Img_2063

麺棒でよく広げて。

Img_2066

同じ幅で切っていきます。

Img_2071

Img_2078

出来たてのそばを湯がいて試食をしました。delicious

おいしそうですね。

皆さん、喜んで帰られました。heart04

2014年12月13日 (土)

イヌマキの剪定

お正月に向けてイヌマキの剪定が終わり

すがすがしい公園になっています。

作業員さんの皆さんの手できれいな一直線になっています。

Img_2056

お見事sign03happy01

2014年12月12日 (金)

餅つき体験会

公園の田んぼにchickアイガモ放鳥してくれた

宮之城聖母幼稚園の園児達の

餅つき体験会をしました。

Img_2012

全員、子供用の杵で餅をつきました。

Img_2020

小さな手で餅をまるめます。

軟らかくてあたたか~い。heart04

Img_2036

きな粉餅としょうゆ餅どちらが好き?

Img_2025

Img_2041

みんなおいしそうですね。delicious

おかわりしてましたよ。happy01

2014年12月11日 (木)

和紙絵画展示

12月1日~12月27日の間

公園のホールに展示してあります。happy01

   clover ブナ林

Img_2010

  clover ぼたん・渓流

Img_2011

  clover カサブランカ

Img_2009

  clover 渓谷

Img_2008

すてきな和紙絵画です。heart04

是非、公園にお越しください。happy01

2014年12月10日 (水)

クリスマスパーティーのご案内

べんきょうしつ モンシェリハウスさんの企画で

クリスマスパーティーが開催されます。heart04

one日 時  12月13日 土曜日

two時 間  受付9:30~  開始10:00~終了11:45

three場 所  北薩広域公園

four対 象  幼児と小学生

five参加費  800円

six持ち物  モンシェリハウスから前もってお配りする用紙

20141205163610_00001

開催日前日でも空きがあるかもしれません。

お気軽にモンシェリハウス(森脇)

TEL・FAX  59-8206 (090-5298-6653)

まで、お問い合わせください。happy01

2014年12月 9日 (火)

お正月プレゼントの準備

お正月のプレゼントの準備で、

どんぐりトールペイントを作っています。

12月になりましたので、忙しく駆けづり回っています。runsweat01

Img_1396

がんばりま~す。good