大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2015年11月 | メイン | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月18日 (金)

しめ縄飾り

先日、川口集落のしめ縄の達人に

教えて頂きまして、作業員さん達の手で

立派なしめ縄ができました。

Img_0140

Img_0141

Img_0139

年賀状作りで北薩広域公園の門松で

写真撮影はいかがでしょうか。happy01

きっと良い写真が出来ますよ。camerasign03

2015年12月17日 (木)

生け垣の剪定

お正月に向けて、生け垣の剪定を

作業員さん達が、寒い中行っています。happy01

Img_0134

Img_0135

Img_0136

一直線にきれいな生け垣が完成致しました。happy01sign03

2015年12月16日 (水)

ミニ門松の準備

12月20日(日)は、ミニ門松作りがあります。

その準備で、作業員さんは大忙し、

人気のイベントであっという間に、定員に達します。

これを見ると、お正月間近

今年もあとわずかとなってきます。

Dscn2869

Img_2130

時間は10時からとなっています。

皆さまのお越しをお待ちしております。

2015年12月15日 (火)

小学生が餅つき体験に

公園の田植え体験と稲刈り体験をした

盈進小学校5年の子供達が、餅つき体験に来ました。happy01

Img_0084

石臼と杵で餅つきをします。

Img_0087

Img_0098

Img_0112

しょう油餅ときな粉餅で食べました。

Img_0100

Img_0106

Img_0118

つきたてのお餅は軟らかくて、美味しいかったようです。heart04

何回もおかわりにきていましたよ。deliciousdelicious

2015年12月14日 (月)

リース作り体験

昨日は、リース作り体験を行いました。

松ぼっくりやサンキライの実、

公園で焼いた竹炭を利用して消臭効果もあり、

園内で拾ったどんぐりなども使って

自分のオリジナルのリースを作っていきます。

Img_0056

Img_0060_2

Img_0061_2

親子参加されたり、親しいお友達同士で参加され

楽しくリース作りができ、

完成したリースの仕上がりに、大満足されました。happy01sign03

2015年12月13日 (日)

ガールズラグビー

今日、かぐや姫グラウンドで

第5回九州ガールズラグビーフェステバル

鹿児島大会がありました。happy01

九州各県からたくさんのチームが来ていました。

7人制ラグビーは大変ハードな競技ですね。coldsweats01

Img_0073

Img_0078

Img_0080

小学生チームもsign03

Img_0077

 

2015年12月12日 (土)

手芸教室

今日は3回目の手芸教室を行いました。

今回は「簡単ネックウォーマー」を作ります。

今から、寒くなると重宝致しますよね。

首もとにあると、温かさが、断然違います。

Img_0044

Img_0046

Img_0048

分からないところは

先生が丁寧に教えて下さいますので、

皆さん上手に出来上がったようです。

Img_0049

Img_0055

マフラーのねじれがとてもオシャレに仕上がりました。

皆さんに大変喜ばれました。

2015年12月11日 (金)

餅つき体験

今日は、聖母幼稚園の園児が餅つき体験に

来てくれました。happy01

Dscf8223

園児が放鳥したchickアイガモで育てたもち米を使って

杵と石臼で餅つきをしました。

園児達は小さな杵でぺったん・ぺったんheart04

Dscf8208

Dscf8230

Dscf8229

先生もがんばりました。heart04

Dscf8231

しょう油餅ときな粉餅おいしそうですheart04

Dscf8215

Dscf8233

Dscf8234

お昼前なのに何回もおかわりしていましたよ。

お弁当、はいったかなsign02

2015年12月10日 (木)

しめ縄作りに挑戦

今日は、公園近くの川口集落

fujiしめ縄の達人に来て頂きまして

正月用のしめ縄に挑戦作りました。happy01sign03

Img_0032

Img_0029

Img_0034

Img_0036

達人にしっかりと教わり、

立派なしめ縄が完成致しました。

後日門松と一緒に飾りたいと思います。happy01heart04

2015年12月 9日 (水)

公園の紅葉

公園内も紅葉してま~すhappy01

紅葉を眺めて、足湯に入るのもいいですね。heart04

Img_0020

Img_0021

Img_0022

Img_0023

まゆみの実も赤く色づいてきれいですね。happy01

Img_0024