大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2017年7月 | メイン | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月21日 (月)

絵本の読み聞かせのお知らせ

絵本の読み聞かせを8月23日(水)に

開催致します。happy01sign03

絵本読み隊の皆さまによる絵本の読み聞かせです。

公園の里の家でさとやま文庫を設けています。

時間は11時から12時まで

参加料は、無料となります。

Img_0616

自由に参加できますので

皆さんお越し下さいませ。happy01heart04

2017年8月20日 (日)

沢登り体験会

グリーンツーリズム主催の沢登り体験会が

開催されました。

人気のイベントとなります。

皆さんこの日を楽しみにされていました。happy01sign03

Dscf4216

Dscf5050

Dscf5065

Dscf5069

Dscf4250

川の流れに身を任せて浮かんだり、浮き輪で泳いだり

夏の涼を楽しんで頂きました。

夏休みの良い思い出となりました。heart04

2017年8月19日 (土)

竹細工体験及びそうめん流し

グリーンツーリズム主催の

竹細工体験及びそうめん流しを行いました。

まずは、そうめん流し用のマイ箸を作り

子供達は頑張りました。

その後,

待ちに待った、そうめん流しです。

そうめんが、勢いよく流れて行きました。

Img_6159

Img_6163

Img_6181

Img_6184

竹の器で、

そうめんも食べて、子供達は大満足でした。

Img_6191

最後は、竹笛を作り、みんなで竹笛をならして遊びました。

夏休みの思い出となった事でしょう。happy01

2017年8月18日 (金)

沢登体験会定員になりました

8月20日に開催される

bellグリーンツーリズム主催の第2回沢登体験会は、

大好評により定員に達しました。happy01heart04

Dscf0111

Dscf0115

Dscf0120

mist涼しい川で貴重な体験ができますよ

お楽しみにhappy01sign03

当日は9時からの開催となります。

皆さまのお越しをお待ちしています。winkheart02

2017年8月17日 (木)

きなこ飴作り体験しませんか

石臼で大豆を粉にして、

水飴を混ぜてheart04きな粉飴heart04を作ります。

親子で参加してみられませんか。happy01

  diamondきな粉飴作り体験会diamond

one開催日:9月10日(日)

two時 間:10:00~12:00

three参加費:500円

four募集定員:先着20名

five申込方法:電話または窓口受付

     telephone0996-21-3939

six開催場所:北薩広域公園 峠の茶屋

    体験の様子です。downwardright

Img_2707

Img_2708

telephoneお電話、お待ちしています。happy01

2017年8月16日 (水)

特産品販売所

 つるだ特産品販売所自慢館

川内川に沿って開けた田園地帯で宮之城地区より

やや上流あたります。施設は川のほとりに建ち、

地域で育った新鮮食材が集まります。

spa湯田温泉やmist鶴田ダムもあり是非お越しくださいませ。happy01heart04

20170816150806_00001

さつま特産品直売所

かつて金山として栄えた永野にあります。

周辺は、「西郷梅」のブランドで知られる

南高梅の産地で梅干しをはじめとした梅関連の商品が揃っています。

さつまエリアの見所はhappy01sign03

永野金山遺跡群や

観音滝公園のそうめん流し

ガラス工芸館さつまの郷が近くにあり、

足を運んで下さいませrvcardash

2017年8月15日 (火)

かけっこ教室に参加しませんか

diamond第2回運動教室(かけっこ教室)diamond

one日 時:9月3日(日)

two時 間:10:00~12:00

three参加費:100円

four対象者:小学生とその保護者

    (小学生のみ・保護者のみの参加もできます)

five募集定員:先着50名

six申込方法:電話又は窓口受付

     telephone0996-21-3939

seven開催場所:北薩広域公園 のびのびゾーン芝生広場

   第1回運動教室の様子です。downwardright

Img_5119

Img_5141

秋の運動会runに合わせて、速く走るコツを

NPO法人SCCの陸上専門指導者が教えて下さいます。happy01

親子で参加してみられませんか。heart04

2017年8月14日 (月)

特産品直売所

せせらぎの郷二渡

のどかな田園地帯の中にあります。

施設には、ラーメン店もあります。

今の時期には観光農園のぶどう園も近くに

ありますので、お立ち寄り下さい。

20170330165926_00001

ひらかわ屋

国道328号沿いの紫尾峠入口付近にあり、

大きなかぐや姫が目印となります。

農産物をはじめ地域の名産を取りそろえています。

敷地内には食堂もあります。

手作りのお菓子、おはぎ、おまんじゅうなど

午前中で売れきれることもあり、お客さまに大好評です。

2017年8月13日 (日)

秋の準備

公園のさとやま文庫では、

柿の木の柿が、色づきはじめました。heart04

Img_6133

キャンプ場の栗の木にもheart04

Img_6135

まだまだ、暑い日が続いていますが

秋は、少しずつ近づいているようですね。happy01

2017年8月12日 (土)

さつま町へ

お盆の時期になりますと

多くの皆さんがさつま町へ帰省されます。

さつま町の特産品直売所ガイドブックより

20170812133926_00001

宮之城ちくりん館には、朝採り立ての新鮮な野菜や

旬の果物が並び、手作りのお惣菜やお弁当も大人気となっています。

パン工房もあり焼きたてのパンやコーヒー、子供達が喜ぶアイスクリームもあり

ちょっと休息するのもいいのではhappy01sign03

そして、レストランとどろ亭では

ランチバイキングもあり、約15種類の料理が並びます。happy01heart04

皆さま、さつま町へお越し下さいませrvcardash