大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2018年11月 | メイン | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月18日 (火)

第5回園芸教室

12月15日(土)に

今年度最後の園芸教室を開催しました。happy01

今回は、お正月の寄せ植えでした。

Img_5743

公社職員の講義のあと、

花苗の植え付けを行いました。happy01

Img_5758

Img_5756

皆さん

好きな色のハボタンとプリムラジュリアンを選んで

植え付けされていました。heart04

Img_5766

お正月にふさわしいすてきな寄せ植えができましたね。heart04

2018年12月16日 (日)

そば打ち体験会

今日は、お正月に向けて

そば打ち体験会を行いました。

公園でそば打ちの練習を行い

ご家族の皆さんに美味しいお蕎麦を

食べてもらいたいとお越し下さいました。happy01sign03

Img_5788

Img_5800

Img_5812

自分で打った蕎麦は格別においしいようで

そば粉を購入して、家でも早速作ってみますと

大好評に終わりました。

2018年12月14日 (金)

販売しています

職員手作りのリース・竹炭トールはいかがですか。happy01

Img_5740

Img_5739

リースは800円

竹炭トールは500円で販売しています。heart04

お買い求めの際は

公園窓口にお声かけ下さい。happy01

2018年12月13日 (木)

園芸教室は12月15日

毎日、だんだんと寒さが増して来ます。

今日の朝は霜が降りて車などのフロントガラスは

凍っていました。typhoon

12月15日(土)は、園芸教室が開催されます。

時間は13時~15時まで

「お正月用のミニ盆栽作り」を行います。

受講者の皆さん、お忘れ無くお越し下さいませ。

お待ちしています。happy01heart04

Img_4931

2018年12月12日 (水)

公園だより1月号

公園だより1月号が出来ました。

こちらをご覧下さい。downwardright

20181204131526_00001

来年1月1日は、毎年恒例の

お年玉プレゼントを用意しています。

皆さん、遊びに来て下さいね。happy01

2018年12月11日 (火)

餅つき体験会

公園の田んぼにアイガモ放鳥をしてくれました

聖母幼稚園の園児たちを招待して

餅つき体験会を行いました。happy01

ヨイショ・ヨイショとかわいいかけ声に合わせて

一人一人、杵を使って餅をつきました。heart04

Img_5672

ついた餅をまるめる体験もしましたよ。heart04

Img_5726

できたての餅をきな粉と甘醤油でいただきました。delicious

Img_5736

とても楽しい体験になりました。happy01

2018年12月10日 (月)

革のブレスレット作り体験

12月9日(日)は

霧島自然ふれあいセンターより

講師としてお越し下さいまして

革のブレスレット作りを開催致しました。

Img_5622

Img_5629

Img_5631

Img_5637

自分のお好みの色の革を選んで

名前の刻印を押していきます。

子どもを大人も夢中になっていました。

出来上がりをみて

上手に出来たと満足されました。

2018年12月 9日 (日)

餅つき体験会

毎年恒例の餅つき体験会を開催しました。happy01

朝から寒い中

たくさんの来園者の方が参加して下さいました。heart04

石臼を使っての餅つきは、初めての方が多く

大変喜んで下さいました。

Img_5602

Img_5612

ついたお餅をきな粉と甘醤油でいただきます。delicious

Img_5617

つきたてのお餅は、とても美味しいかったと

喜んでいただきました。happy01heart04

2018年12月 8日 (土)

公園の門松

公園の門松が出来ました。happy01

Img_5583

Img_5585

北薩広域公園ボランティアの皆さんが

寒い中、葉ボタンを植えて下さいました。

いつも、ありがとうございます。happy01

お正月を迎える準備ができました。heart04

2018年12月 7日 (金)

寒くなりました。

寒さが、昨日とするぐ~んと今日から、寒くなりまして

温度計が12度となりました。

さむ~い風が吹いています。

Img_5562

皆さま、どうぞ体調管理には、気をつけて下さいませ。