大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

作業風景 Feed

2019年1月17日 (木)

安全祈願祭

昨日は、公園の安全祈願祭を行いました。

職員・作業員が集まりまして

今年度のイベント活動や

公園の管理作業が

安全に作業が出来るよう祈願いたしました。

Img_6050_2



2019年1月16日 (水)

避難訓練・消防訓練

今日は、避難訓練・消防訓練を

キャンプ場バンガローからの出火した想定で行いました。

キャンプ場事務所から

消防署に連絡して

園内放送や救護者の搬送

安全な場所への避難の呼びかけ誘導を行いました。

なかなか、手間取ってしまったりすることもあり、

日頃からの訓練は大事なことだ認識いたしました。

Img_6052

Img_6053

Img_6059

消火訓練も行い

実際に消火器を使って行いました。

いざという時に日頃から訓練を行っています。

2019年1月15日 (火)

里の家のいぶし

今日は、里の家のいぶしをしていました。happy01

茅葺きの屋根から

白い煙が出ているのが分かりますね。heart04

Img_6040

家の中では、囲炉裏で杉の葉を燃やし

煙を充満させていました。

Img_6042

Img_6043

茅葺き保存のためには、必要な作業ですね。

2019年1月 7日 (月)

門松撤去作業

今日は、公園の門松撤去となりました。

年末、年始、お客様をお迎えして

写真撮影など記念となる門松。

立派な門松が無くなると寂しいですね。

Dscf7117

門松に使われた

recycle葉ボタンなど、花壇に再利用となります。happy01heart04

2018年12月21日 (金)

里の家のいぶし

今年最後の

里の家のいぶしを行いました。happy01

いろりで杉の葉を燃やして、煙を充満させます。

Img_5839

Img_5829

茅葺き屋根から煙りが立ち上るのがわかります。

2018年12月19日 (水)

ミニ門松作り体験の準備

12月22日(土)10時より

ミニ門松作り体験があります。happy01

毎年人気で、すぐに定員に達しました。

準備をしていましたので紹介します。heart04

heart01

Img_5825

heart01松・ゆずり葉

Img_5826

heart01

Img_5828

2018年7月19日 (木)

接遇研修・救命講習会

今日は、公園でサービス接遇研修と救命講習会がありました。

相手の目線に立つサービスや公園に対しての苦情など学びました。

Img_4105

Img_4108

Img_4109

救命講習会

AEDと心肺蘇生法を行いました。

救命の連鎖とそこに居合わせた人の役割として行う事が、

生存率や社会復帰率が高くなることが分かっているようです。

Img_4143

Img_4144

Img_4150



2018年7月 6日 (金)

洗浄作業

毎日、雨が降り続いてます。

公園の作業は、洗浄作業です。

Dscf6021

Dscf6022

黒いカビもキレイに洗浄されました。

雨の中ご苦労様でした。

2018年6月20日 (水)

燻し作業

きょうは、rain雨のため

里の家の燻し作業をしました。happy01

茅葺き屋根の保存に大切な作業です。heart04

杉の青葉を燃やして、煙をおこします。

Img_3773

屋根から煙が立ち上がっているのが見えます。happy01

Img_3709

Img_3708

2018年6月15日 (金)

型抜き作業中

トールペイント体験用の材料を準備中です。happy01

電動卓上糸鋸を使って

木材に描いた下書きにそって切っていきます。

細かい作業で、慎重に集中して作業を行っていました。

Img_3758

Img_3760

どんな作品になるのか楽しみです。heart04