大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

動物の話題 Feed

2014年7月31日 (木)

大きくなったアイガモの雛

公園の田んぼに放鳥した

chickchickアイガモの雛が、大きくなりましたよ。happy01

Img_0486

Img_0488

いつも、田んぼの中を仲良く連なっています。

かわいいアイガモ達chickchickを見に来られませんか。

お待ちしてます。happy01

2014年6月21日 (土)

里山にキツネ

公園の里山でキツネを見かけました。

遠すぎて分かりにくいですが、キツネです。happy01


Img_0240

Img_0241

公園の巡視員さんは、よく見られるそうです。

罠を仕掛けても、賢いようで...

なかなか入ってくれません。sign03

2014年2月24日 (月)

アイガモの散歩

公園の池にいたアイガモchickchick

最近 山の中を散歩しているようです。heart04

親子仲良く 歩いていました。happy01

Dscn8286

Dscn8287

Dscn8288

Dscn8290

 炭焼き小屋近くの山の中へ歩いて行きました。heart04

続きを読む »

2013年8月22日 (木)

大きくなったアイガモ

公園のあちこちから セミの鳴き声が響いています。

まだまだ 日中は暑いですね。sweat01

今日は、アイガモに会いに行ってきました。heart04

田植えのとき放鳥したアイガモの雛chick

親とかわらないほど大きく成長していましたよ。

アイガモも 暑いので 小屋で休んでいました。happy01

Dscn5982 Dscn5983

2013年4月16日 (火)

ツバメが侵入

あたたかくて 過ごしやすい一日でした。

園庭は 緑が映え きれいです。clover

外では ツバメが元気よく飛び回っています。heart04

事務所に 一羽ツバメが入ってきて たいへん。sign03

一時間ちかく飛び回っていました。Dscn4089_2 Dscn4090

2013年3月 6日 (水)

ホーホケキョ♪♪~

 今朝、スタッフに誘われ事務所の外に出てみると、いろいろ

な鳥の声に交ざって、

「ホーホケキョnote」という春を告げるウグイスの鳴き声がearnotes

昨日、鹿児島でウグイスの初鳴とモンシロチョウの初見が観

測されたとニュースで聞きましたが、公園でも美しいウグイス

の鳴き声を聞くことができました。

(事務所横の山から聞こえましたdown)

H25036

残念ながら、鳴き声の張本人を見つけることができませんで

したが…weep

園内にいらした際は、耳を澄ましてみてくださいconfident~♪♪(N)

2013年2月27日 (水)

カワイイ住人さん

 今日は、絶好の公園日和tulipはなうたを歌いたくなるような陽気

に包まれていますnotesnotes

公園には小川が流れていますが、水がきれいなので、メダカも住

んでいますshine

H250227

影がよく映っていて、実物が見えにくくなっておりますが…coldsweats01いか

がですか??

小川をのぞくと、カワイイ公園の住人に会えるかもしれませんnote(N)

2013年1月24日 (木)

もう春!??

 20日に大寒を迎え、寒さが一番厳しくなるこの時期。園内には、早くも

春の訪れを告げるものが登場しておりますhappy01

それは…オタマジャクシsign03

H250124

(クリックすると、拡大しますので、苦手な方はご注意くださいdanger

発見したのが、1週間くらい前…。おたまじゃくしなだけに(鹿児島弁でい

うと)たまがりました(驚きました)sign03(せっかくの春の訪れが逆に寒くなっ

てしまったらごめんなさいdespairsweat02

H250124_2 ←こちらは卵

まだ氷がはる時期だというのに、強いですね…shine里の家のちょうど下の池

や駐車場近くの池でご覧になれます(N)

2013年1月13日 (日)

事件発生!!

 danger事件が発生したのは、午後12時30分頃。事務所横、菜々小町の窓に

野鳥がぶつかって、動かないとのこと。すぐ、スタッフ2人で駆けつけましたsign04run

 確かに動きません。スタッフが抱いてもピクリともしない。脳しんとうでも起

こしたのでは?、ということで、事務所内の暖かい場所へ連れて行きました。

しかしsign03しばらくすると、動き出すかな…と思っていたのが甘かったcoldsweats02

高い天井の事務所内を飛び回り始めてしまいました。このままでは、書類や

自分達がフンの被害を被りかねない!!(鳥を暖かい場所まで運び、見守っ

ていたスタッフの机の上は、すでに被害が及んでいましたsweat01)鳥も弱ってしま

いますbearingそこで、捕獲開始rock

天井が高いため、急遽休みのスタッフに長い柄の網を持ってきてもらい、つ

かまえようとするのですが、なかなかうまくいきません。

逃げるsign01逃げるsign01カメラを押しても鳥の速さに追いつけません。。wobbly

H250113

そして…

書棚の上に飛び移ったところを大人4人掛かりで捕獲sign03

H250113_2

(つかまえたスタッフは、指をかまれていました…。wobbly

と、いうことで事件は解決☆☆鳥も元気よく飛び立っていきました。good

H250113_3

鳥にケガがなかったので、良かったのですが…

その後、スタッフは、爆撃(フン)があったところをふいてまわっていました…sad(N)

2012年12月26日 (水)

アイガモ☆☆

 久しぶりのいいお天気になりましたsun今年も残り1週間きりましたね。

今日は、先週嫁入りしたアイガモに会いに行って来ました!!

池が見えてくると、ちょうど仲良くひなたぼっこ中(?)

しかしsign03近寄ってカメラを向けると、逃げて行ってしまいます…downdownweep

毎日ごはんをあげに行くスタッフに聞いたところ、エサやりの時でさえ

近寄らないとのことでした。。

なので、離れた場所からの写真です。

H241226

小さすぎて、わかりませんねsad(写真中央にいます)

これから少しずつ慣れてくれればいいのですが…でも、アイガモ同士の

相性はバッチリ100%heartsign02カワイイひなが生まれるといいですねdiamond(N)