大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月20日 (木)

手作り遊具

今日は中学校の遠足が入ってましたが、raincloudお天気が悪く

キャンセルとなりました。

楽しみにしていましが、あsign04残念ですsadcrying

そして、手作り隊は、

手作り遊具が壊れてましたので、キャスターを付けたり

手すりをつけたりと修理していますよ。・・・003

Photo Photo_2

2010年5月19日 (水)

雨になりました。

今日は、朝から激しいrain雨がふっています。

小川の水も増量していました。happy01

Ogawa_1 Ibusi_1

いつもは水の量が少ないけど今日ばかり多いでした。そして、今日の作業はいぶしでした。

煙がもくもくと茅葺き屋根から出ています。happy01

         Kikaitennkenn_1

            ただ今全部の機械も点検中sign03

2010年5月18日 (火)

Lovery Spase Produse

sign02所長がそのロゴを・・・それは3日前、スタッフジャンパーを着ようとしている時でしたsign03

普段、英語に親しんでいないのでcoldsweats01急にふられると、びっくりしてしまいますcoldsweats02

Zyannpa001 (スタッフベストt-shirt

確かに、そう書かれてますねhappy01和訳は人それぞれ思いつくでしょうが、

そこに居合わせた一同、そうだったのかsign01と何か、ひらめいたふうでしたleodogvirgo

2010年5月17日 (月)

ぐりぶー かわいい!(^O^)

北薩広域公園駐車場に花かごしま2011(第28回全国都市緑化かごしまフェア)tulip

マスコット キャラクターがデコした車が来ましたpig 名前は ぐりぶー sign01

Guribu001 Guribu002

(写真を大きく撮りました、ぐりぶーgood)         (車、全景scissors

Guribu008 Guribu004

(ぐりぶーのシールが目をひきますhappy02、フロント)(後ろの車にもちゃんと見えますねhappy01

Guribu005 Guribu007_2

(花を育てている様子をアップで撮りましたcamera)(んっsign01これは桜島が笑ってるsign03

Guribu006_2 (なんと、屋根にも発見、ぐりぶーeye

どこかで、この車を見かけたら、きっと、たのしいと思いますsign03

昨日の、カブトムシ幼虫育て方と幼虫プレゼントの時は、

小学生がぐりぶーのきぐるみに会ったと言ってましたし、

同じく昨日の南日本新聞でも、中学生がぐりぶーに会ったと、記事で読んだので、

早速、昨日の今日で、ぐりぶーの車に会えるなんて、うれしいですlovely

花かごしま2011(第28回全国都市緑化かごしまフェア)

来年 2011年 3/18(金)~5/22(日) 【66日間】です

全県展開していきますので 、どうぞ、お楽しみにwink

2010年5月16日 (日)

今年のカブトムシは!?

朝早くからのお客様happy01みなこの日を楽しみに待っていてくださいましたscissors

今年のカブトムシも園内でふ化させて育てましたので、先着40名となり、

並んでくださったすべての子供さんが、育て方を勉強されて、プレゼントとなりましたgood

Kabutoyoutyu001 Kabutoyoutyu005jpg

    (子供さんなので、講師の話はできるだけ短く・・・)

Kabutoyoutyu002 Kabutoyoutyu006jpg

(パワーポイントを使った説明に、スクリーンを見つめる子供達)(もらった自分のカブトムシ)

Kabutoyoutyu003 Kabutoyoutyu004jpg

(カメラの前で、いいお顔だったので・・・) 育ててくださいねhappy02

今日も快晴sun公園日より、この前までの週間天気予報では雨の心配をしてたのですが、

最近、信じられないくらい週末に恵まれていますconfidentみんなのおかげかなwink

2010年5月15日 (土)

暦で季節を感じて

今日もお天気に恵まれて、公園内も、キャンプ場も、多くの方にご利用いただいてますhappy01

時は、さかのぼる事ゴールデンウィーク中、キャンプ場の管理事務所には、

これが、鎮座していましたscissors

Yoroi001_2

ゴールデンウィーク期間のキャンプ場宿泊は、3月1日の予約ですでにうまってましたので、

運よく、予約がとれた方はご覧になったと思いますconfident

季節を風で感じられるキャンプ場club こうして、暦でも感じてもらえれば・・・

なお、来年度、この鎧・兜が、飾られるかどうかは、まだ未定となっておりますcoldsweats01

2010年5月14日 (金)

ようこそ

sun今日は、遠足日です。お天気も良くsports暑いぐらいです。

Izumi Fujidana1

お弁当を食べている所です。やはり涼しい藤棚は最高です。出水中学校の皆さんでした。

Yamasaki_1 Photo_2

山崎中学校は、キャンプ場でカレー作りです。いいにおいが充満しています。

泊野小学校は、竹細工体験でウグイス笛を作りました。皆さん、きれいに色も塗っていました。good

Photo_3 Yamano

盈進小学校の皆さん歩いて来られました。帰りもがんばってrunsweat01  伊佐市からは、バスでbus山野小学校の皆さんです。水筒の麦茶がなくなり、水を入れていた子供さんもいました。suncoldsweats02

Basuバスも9台と多いでした。

安全運転でお帰りくださいませheart04

ご来園ありがとうございました。・・003happy01sign03

2010年5月13日 (木)

緑の中

北薩広域公園は気持ちよいclover風の中

ウグイスのさえずりの声が聞こえます。ホーホケキョhappy01

Momiji_hana_1 Photo

こちらは紅葉の種です。竹とんぼのような薄いピンク色の羽で飛びます。   

今日の作業は枝おろし、はしごをかけて茂った枝を切っていますrunsweat01

Photo_2 Fujidana 

切った枝をトラックに運んでいます。 flairお弁当を食べるときはこちらがオススメです。upwardleftgood

明日は、遠足日busdashです。皆様のお越しをお待ちしています。happy01heart04・・・003

2010年5月12日 (水)

遠足日より(^O^)Ⅱ

今日も快晴sun昨日に引き続き、遠足のみなさんをご紹介しますhappy01

伊佐市菱刈小学校の1.2年生ですhappy02大型冒険遊具で、元気に遊んでいらっしゃいましたconfident

512_001 512_002

512_003 512_004

歓声が坂道の下の方にも聞こえてきましたgood

いっぱい児童がいるのに、アスレチックが大きくて広いので、見えませ~んcoldsweats01

芝生広場も気持ちよさそうscissors聞こえてきたのは、このあたり・・・

512_005 512_006

茅葺き民家の里の家付近で、右をみれば竹林、左にも森が広がっていますclub

昨日の杉林は、峠の茶屋付近の右側、竹林の上方向でしたclover

すがすがしさ、伝わってますか?

遠足は、お天気が一番の気がかり・・・今日はありがとうnote

また、先週、来園できなかった学校のみなさん、すみませんcryingでも、次回は・・・ネwink

2010年5月11日 (火)

遠足日より(^o^)

今日は、薩摩川内市の東郷町内の小学校さんが、合同で遠足にみえましたsun

南瀬小、山田小、藤川小、鳥丸小のみなさんですhappy02

写真を撮りに、園内を歩いていると、緑がやけにすがすがしく感じますclub

Sugasuga001 Sugasuga002

     どうです、この感じcloverわかるかなあ~fuji

Tougou001_2 Tougou002_2

        のびのび感が伝わってきてましたhappy01

さて、ここで、告知が一つ、今週の日曜日

5/16(日) カブトムシ幼虫育て方教室と幼虫プレゼント をいたしますsign01

公園でふ化した幼虫を、先着40名で、小学生を対象にしていますsign03

時間 午前10時より 場所は、北薩広域公園内、里の家(茅葺き民家)ですgood

育ててみたい方は、少し早めの支度が必要かも・・・scissors

Photo Kabuto002

自分で育てて、成虫のカブトムシになったら、夏には相撲大会にも参加できるかもpaper

それも楽しみィ~smile

また、広報しますgood  再度、先着ですsign03