大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« お目見えしました。竹太鼓 | メイン | 遠足で竹工作、カッポカッポ作り »

2010年10月27日 (水)

念願の稲刈り体験

台風も雨も、もう少し先の心配のようで、今日は良い日でしたheart03

盈進小学校5年生の稲刈り体験が無事出来ましたscissors

田植え体験が雨で出来なくて、このまま餅つき体験だけになってしまっては、

おいしいんだけど、苦労してからの収穫は、次回、もっとおいしさ倍増のハズですdelicious

Inekari1 Inekari002

(①やはり、注意事項から)         (②手で鎌で刈る)

Inekari003 Inekari004

(③束にして結ぶ)              (④重ねて、かける準備をします)

Inekari005_3 Inekari006

(⑤うまにかける)               (⑥完成・・・全体図)

こうしてビニールで根本をおおうと、雨が降っても、乾きが早いのです。

このあたりでは、このスタイルが昔の定番でしたconfident

さて、次は、いよいよ、餅つき体験だねwink 

もう、クスタマはいいでしょう・・・coldsweats01

コメント

この記事へのコメントは終了しました。