大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月18日 (土)

今年最後の園芸教室

今年最後の園芸教室は、シクラメンの管理の仕方です。

シクラメンの花この時期になりますとお花やさんにも置いてありますよね。

買った時は、キレイに咲いていますが、枯らしてしまうことはありませんか。

今日は、みっちりと講義の後に、自分達でプランターに移植しました。今年こそはsign03

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

皆さん、自分の好きな色のシクラメンが手元に届いたかな~

最後の、クリスマスプレゼントpresent抽選でお一人にポイントセチアが当たりました。

やった嬉しいですとsign03happy01

今日も賑やかに、園芸教室が終わりました。・・・・003

2010年12月17日 (金)

祝ブログ3周年

イベントが盛りだくさんで、盈進小5年生が、きなこもちの減りが少なかったのと、

しょうゆもちに砂糖を足しているのを、目撃している間に、ふと気づけば、

すでにcoldsweats01ブログ3周年が過ぎてましたsign01

2008年12月1日から始まり、すでに3年、さらに今日は、もう17日ですsweat01

4年目に突入しちゃったわけですが、お世話になっておりますconfident

また、イベントもですが、広報もいっぱいで、今日も取材の申込みが来ましたgood

あとで、お知らせしますが、誰でも知っているあの車rvcarのですslateear

また、お正月プレゼントも毎年楽しみにしてくださっているので、

超、大忙しが続いていますcoldsweats02

そんなこんなで、最近、園内風景が、たまっていくばかりです・・・

そこで、

Kadaomatu001 (過日です)

もうちょっと、トラさんががんばってくれてますhappy01

干支の完成や里の家の完成など、このままの勢いで、風邪に負けるなpunch

2010年12月16日 (木)

里の家の茅葺き葺替え工事

ただ今、茅葺きの家の葺替え工事を行っています。

ご来園の皆様には、大変ご迷惑をおかけしています。

雨漏りの為いたんだ古い茅(ススキ)を

知覧茅葺き技術保存会の皆さんにより、新しいかや(ススキ)と取り替え中happy01

お揃いのはっぴ姿で、屋根の上に上られて縄を腰につけ颯爽と作業をしていかれます。

Photo Photo_2 

12月19日は上棟式、宮之城中学校野球部の皆さんにお手伝いに来て頂き

14時30分ぐらいから茅葺きの屋根から餅まきも致します。

diamondそして同じ日、餅つき体験も13時から2回ほど行いますので、

    是非おいしいお餅を食べてくださいね。deliciousgood・・・003

2010年12月15日 (水)

12月も半分まで

12月も半分まできました。

今年中にしなくてはならない師走メモを頭で思い浮かべながら

あせりを見せる近頃です。coldsweats01えへへへsign01happy01

なんだか今日は寒いです。温度計は8度になってます。今夜雪かな~

皆さん風邪などひかぬようお気をつけ下いませ。

今日は、バンガローに飾るツリーを作っています。

松ぼっくりを雪化粧させて、ドングリちゃんを添えてみました。

Turi1 Turi2

週末にはバンガローに置いて、お客様に和んで頂けたら嬉しいですね。heart04・・・003

2010年12月14日 (火)

盈進小学校5年生 餅つき体験

今日は、お天気に恵まれ、また、暖かく、絶好の餅つき日よりsign02でしたhappy01

写真でご紹介しますgood

Eisunn001 Eisunn002

(整列して公園からもあいさつと注意事項)    (この状態から)

Eisunn003 Eisunn004

(5年1組)すごい、食欲でしたscissors聞けば、給食が足りず、いつも2組にもらうそうdelicious

Eisunn005 Eisunn006

(5年2組)給食前でしたが、少しお餅食べきれなかったかなcoldsweats01

Eisunn007 Eisunn008

(5年3組)先生も餅つき、がんばれーhappy02給食を食べてあとでしたが、食べ切れましたsmile

Eisunn009

満腹のあとの、手作り遊具で遊ぶ姿に小学5年生、約11歳、なごみますconfident

来年の5年生も、田植え、稲刈り、がんばってねーconfident

2010年12月13日 (月)

昨日はイベントづくし

昨日は、お天気にも恵まれ、凧作り体験とソバ打ち体験がありました。

今日は、ソバ打ち体験のご紹介です。happy01sign03

今年初、新ソバを使い大人から子供まで一緒にソバ打ちnoodle

そば粉を良くこねるのが大変、室内の温度関係でも固くなったり、やわらかったりと

そして慣れないと切るときは、太くなったり、細くなったりもします。

皆さんは上手に出来たようです。good

Photo Photo_2

        one 練り                      two延ばし

Photo_3 Photo_4

      three子供達も延ばし…あと省略    fourいただききます。delicious皆さんで食べます。

Photo_5 Photo_6   

          four話も弾み食べるdelicious。          fiveごちそうさまでした。完食smile

自分で作られたおそば、最高においしかったようです。lovelygood

次回は、1月にソバ打ち体験です。お越し下さいませ。・・・・003

2010年12月12日 (日)

おやじの会 凧つくり体験

今日は、イベントは二つもsign03smile

ご来園、ありがとうございますhappy02

第1回そば打ち体験と、盈進小学校おやじの会のみなさんの凧作り体験ですhappy01

そば打ち体験は、きっちり、24名sign01テーブル3つに8人ずつのグループでしますので、

多くも、少なくも出来ないんですcoldsweats01第1グループに9人いらして、

カップは8個だけ準備してて、あせりましたcoldsweats02

しかし、写真でお見せするのは、明日かも・・・山中さん、ゴメン・・・sad

で、今日は、ちらっと見た、凧作り体験の様子をscissors

Takotukuri001 Takotukuri002

         (熱心に取り組んでますねgood

Takotukuri003 Takotukuri004

            (飛んでますねrock

おやじの会と、聞いていましたが、どなたでも参加できる所もいいかもwink

明日はきっと、第1回そば打ち体験をブログ更新しないと、

あさってには、自分で育てた餅米で、盈進小学校5年生、餅つき体験が控えてますhappy02

地域振興公社の公園だよりでも、紹介されている、体験型イベント、花さかりですnote

お楽しみにconfident

2010年12月11日 (土)

工作隊・・・・活動開始

工作隊が何やら、活動を開始致しました。

来年の干支は、何sign03

そうです。皆さんは、もうご存じだと思います。

eyesweat01えっこれは、分からない。あれじゃないのcoldsweats01sign02

Photo

また、完成したらお披露目をwinkgood

それまで、お待ち下さいませ。・happy01sign03・・・・003

2010年12月10日 (金)

写真がいっぱい

またまた、公民会放送がありましたscissors

北薩広域公園の多目的ホールに、宮之城写友会のみなさんの写真展示がありますgood

今回は、そこが、今まで以上に、にぎやかになってますcamera

郷土芸能祭の様子や、青森のねぶたや、花火など、鑑賞できますeye

Tenngi001 Tenngi002

明日も、放送があると思いますhappy01

町内のみなさん、多くの方に見てもらいたいですねhappy02

そして、多くの方に、北薩広域公園に足を運んでいただきたいですconfident

2010年12月 9日 (木)

子育てしながらもリース作り

今日は、子育て中のママサークルの方達がリース作り体験に挑戦です。

お母さんは、赤ちゃんをおんぶしながらも頑張っています。

Photo Risu2

赤ちゃんは、おんぶすると暖かくすやすやと眠りに入りました。

子供達も、松ぼっくりをリースにつけ始めましたよ。  

Risu4 Risu3

お母さん達が、リース作りの最中はその横で、おもちゃで遊んでいます。

小さな子供さん達がいるとなかなか、このような体験に参加出来ないので、

子供を見守りながら、自分も好きなリース作りを体験できて良かった

と大変喜ばれました。・・・・003