大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« お別れの頃 | メイン | 啓蟄の前後 »

2011年3月 6日 (日)

竹飯ごう炊飯に挑戦

今日は、キャンプ場宿泊の皆さんは、公園の竹を使い

new竹飯ごう炊飯に挑戦致します。

昨日は、良いお天気でしたがあいにくの雨、テントも準備sign03

まずは、箸とお椀作りから、これも竹で作ります。

Photo Photo_2

箸を作っています。2本に竹を割きます。   こちらはお椀つくりのこぎりで切っています。

Photo_3 Photo_4

箸をキレイに削ります。なかなかこれが難しいです。悪戦苦闘中sign03happy01

Photo_5 Photo_6

竹に洗った米と水を入れます。              炭で火をおこして竹飯ごうを置きます。

Photo_7 Takesuihann_7

ご飯が炊けるまでにみそ汁り作りました。    出来上がり、うまく炊けたかなsign02

Photo_8 Takesuihann_9 

みんなで、いただきますdelicioussmile。          うんsign01おいしいsign03goodlovely、おかわりsign03lovely

自分で作った箸とお椀は記念にお持ち帰り、

secret家では竹のお椀にbottle焼酎を入れて飲むとこれが又おいしいです。smile

おとうさんsign03是非、飲んで下さい。japaneseteagood

キャンプ場宿泊の皆さんは、大喜びで又泊まりに来ますとsign03

大成功に終わりました。ほっとhappy02・・・003又来てくださいねheart04

コメント

この記事へのコメントは終了しました。