大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月18日 (金)

公園の畑は今

今日は、昨日撮った公園の写真をお見せいたします。

どんな野菜があるのでしょう。

Cimg4326jpg1_2 Cimg4328jpg2

水菜、高菜、大根、小松菜のお野菜です。

近々、里芋を植える予定で畑を耕しています 。

収穫したら、キャンプ場宿泊者の皆さんにプレゼントト致します。

皆さんで囲んで食べるお鍋の時期になりますので、

食べて頂けたら良いですよね。・・・003

 

2011年11月17日 (木)

竹炭に描きます。

11月20日は、北薩広域公園では、

竹炭トールペイント体験を行います。

公園で焼いた竹炭にかわいいうさぎを描きます。

初心者大歓迎です。

         

    20111013150349389_0001jpg1jpg121

    申込みは 管理事務所  0996-21-3939まで

  お電話お待ちしています。・・・003

2011年11月16日 (水)

やっと脱穀です

10月25日に盈進小学校の子供達の手で刈り取られた稲は、
竹で作った掛け干しで天日干しにしてありました。

Dak006 Dak005

脱穀するためには十分干さなくてはならないのですが、晴天が
続かなかったため、延び延びになっていました。
ようやく、ここ4~5日晴天が続いたので、今日脱穀です。

Dak002 Dak003

公園のスタッフは、ほとんどが自宅で米を栽培しているので、
作業はスムーズに進みます。

Dak004 Dak007

自然乾燥した美味しい米は、園内で行われる餅つき体験会や団子作り
などに使います。

Dak001

ワラは、畑の敷きワラや工作教室などで利用します。

2011年11月15日 (火)

朝霧

朝方の公園の風景です。

Cimg4316jpg1 Cimg4317jpg2

       Cimg4318jpg4

   朝露の幻想的風景で、素敵な公園の写真です。

昼間は太陽さんさんでお天気日より公園へ遊びに来て下さい。・・・・003

2011年11月14日 (月)

園芸教室で秋の花鉢の管理

11月12日土曜日に園芸教室が実施されました。

ポイントセチアとシクラメンの花、

今からクリスマス、お正月のお花

お部屋に飾れば、華やかになる事間違いありません。

Dscn1076 Dscn1078_2

Dscn1079 Dscn1084_2

お花を長く持たせる工夫の講義を聞かれて、大きめの鉢に植栽されて、

大変、喜んで頂きました。・・・・003

2011年11月13日 (日)

ふるさとの風と歩く

秋のmapleすごしやすい陽気sun

歩くのも、ものすごく、気持ちいいですhappy01

Aruku001 Aruku002

受付をして、血圧を測って、ラジオ体操まで、準備、完璧sign01

飲み物や、漬け物なども、用意しましたhappy02

Aruku003 Aruku004

園内を歩いて、写真撮影ポイントで、記念撮影sign03

おみやげは、写真と、いつもより大きな花苗bud

毎年やってますので、毎年、ご参加くださいsmile

2011年11月12日 (土)

歩いてみました(^o^)

今日は、第4回園芸教室bud

・・・編集中smile

里の家では、さつま狂句 渋柿会のみなさん・・・

昨日、緑みどりした、芝グラウンドが、南日本新聞に大きく取り上げられた、

ふかふかのかぐや姫グラウンドと、北薩広域公園の運動広場(多目的広場)では、

サッカーとラグビーがそれぞれscissors

明日は、ふるさとの風と歩くウォーキング大会dash

そこで、女子約2名sign02昼休みを使って、3㎞コースに挑戦してみましたgood

もう、若くはないのですが、そこは、町民運動会のエース???体力は大丈夫なのですが、

なにせ、時間は足りずbearing約25分で、2.5㎞を歩きましたpaper

Kosu001 Kosu002

春を待つ桜や、収穫を待つそば畑など、普段は行かないかもしれないcoldsweats01

所を通り、いい運動になりましたhappy01

7㎞コースになると、芝グラウンドまで山道を越えて、行きますので、

きれいな芝に逢える事でしょうconfident

2011年11月11日 (金)

日曜日は、ウォーキング大会へ

今度の日曜日、11月13日はふるさとの風と歩くウォーキングです。

参加賞も花苗が150名様プレゼント致します。

是非この日に皆さん歩きましょう。sign03

        20111111150439811_0001jpg0

   スタッフ一同、お待ちしております。・・・・003

2011年11月10日 (木)

ノン・ストップ!イベント!!

今年もあとわずかsign02

11月、12月は、毎週、休みごとに、イベントをおこないますgood

次の13日(日)はウォーキング大会sign01

その前に、以前のイベントが、記事になってたので、そちらを・・・confident

Kouhou001 Kouhou003

さつま町の広報誌 広報 さつま 11月号より

月も写真に写って、一番の盛り上がったところがバッチリsign03

Kouhou002 (勝手に、載せてますcoldsweats01

建造物好きには、たまらない、鶴田ダムの世紀の大工事が始まりますscissors

Kouhou004

役場の農政課の方を見かけたので、こちらも載せていただいてますpaper

今度の日曜日は、お天気に恵まれるようですsun

さわやかな、秋の風に吹かれながら、里山の散策に、参加されませんかhappy01

2011年11月 9日 (水)

雨の遠足

今日は、遠足で薩摩川内市の

川内南中学校の皆さん183名の皆さんが来て下さりました。

来てまもなく雨rainになりました。

Cimg4303 Cimg4304jpg2

楽しみされていたのに残念です。coldsweats02

総合体育館の方へ移動となりました。

又お越し下さいませweep・・・003